標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

津金寺

2018年04月28日 | 

上田に出かけた帰り道、カタクリで知られる津金寺に寄ってみた。
今の時期、カタクリは終わっているのですが、どんな花が咲いているのだろうかと。
山門左右には、阿吽の仏様。











ピンクのイカリソウ。
イカリソウは根が張りますので、斜面に植えておくと土砂崩れの予防になるとか。
我が家の白花のイカリソウを友人が欲しいというので株分けしようと思ったら、小さなスコップでは抜けず、大株全部を抜いて鋸で根元を分けたことがあります。



ヤマブキソウ。



池には、エンコウソウ。



今年は、散り桜を写しに行くタイミングを逃したと思っていましたが、わずかですが桜シーズン最後に写せました。



ご神木を最近カメラにファームアップされたブリーチバイパスで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家と大違い ()
2018-04-30 21:46:14
金津寺はどこにあるの?
 わが家の花は、クロカス、ヒアシンス、チュウリップ、ボタン、オオテマリ、アジサイ、ジャマンアイリス、アヤメ、ダルマソウとだれでも知ったいるもので、珍しいものはないです。
 イカリソウは薬草にもなるようです。
返信する
鷹さまへ (yakko)
2018-05-03 11:03:08
立科町にあります。http://www.town.tateshina.nagano.jp/0000000077.html
返信する

コメントを投稿