標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

農家と野生動物

2011年07月06日 | 農業

reityaさんの家の田んぼ。

田植え当時、ネットをしてあるにもかかわらず、鹿に荒らされたそうです。

で、工夫を凝らして

ドラム缶に古いテレビを入れて、夜にスイッチを入れっぱなしにしました。

以来、野生動物に踏み荒らされることはなくなったそうです。

田んぼでは、カエルやオタマジャクシが泳いでいます。

庭では、こんなカエルが、葉を押しのけて、顔をのぞかせています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生動物 ()
2011-07-06 22:52:05
どこも鹿など野生動物の被害に合われているのですね~
主人の実家の田んぼは鹿さん…。
畑は猪さんにやられているようです。


田んぼにテレビですか
スイッチ入りっぱなしってことですよね~?
アナログが終了したら、どうなるんでしょうか
砂嵐になる



返信する
野生動物 (reitya)
2011-07-07 16:57:26
テレビでの鹿追いはアナログ終了と同時にテレビも終了です。その後は鹿が来なければ良いのですが、どうなるのでしょうか?
返信する
杏さんへ (yakko)
2011-07-09 21:18:15
御主人のご実家もですか?
きっと、reityaさんと一緒で、杏さんのお子さんに、おいしい野菜をたくさん食べさせてあげたいと作っていらっしゃるのでしょうに。
孫ではなく、野生動物に食べられてしまっては、がっかりですよね。
返信する
reityaさんへ (yakko)
2011-07-09 21:20:18
答えをありがとう。
返信する
Unknown ()
2011-07-11 20:20:05
畑の野菜は、市場への出荷用のようです。
息子は野菜が大嫌いでね~
返信する
杏さんへ (yakko)
2011-07-15 17:03:45
杏さんのほうは、先日の松本の地震の影響はありませんでしたか?
今日、主人が松本へ行ったら、屋根にブルーシートを張った家が沢山あったそうです。
杏さんのほうは、なんともないと良いのですが。。。
返信する
大丈夫です♪ ()
2011-07-17 06:08:43
ご心配頂き
その日の朝、携帯の地震警告音がウーウー鳴ってビックリしましたが、こちら長野市はぜんぜん揺れませんでした。
先日の朝刊で松本市内の民家の屋根にブルーシートが被されている記事を見ました。
あれから大きな地震はなさそうですが、
いつかこちらにも大きな地震が来る!!と思うと不安です。
やはり、いざという時の為にいろいろ備えておかなくてはいけませんね~。

返信する

コメントを投稿