標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

ひょうきんな顔

2007年08月28日 | Weblog
 時々 


草むしりをしていたら、ゆずの鉢植えが坊主になっていました。
いつもなら、これでブシュッといくところですが、あまりにひょうきんな姿にモデルを依頼。



図書館で調べたらアゲハチョウの幼虫。このところ飛び回っていた黄アゲハか、カラスアゲハの幼虫かも?
この後、自分で糸を出し、さなぎになるようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼虫 (かずえ)
2007-08-29 20:30:00
アゲハの幼虫もひょうきんな顔をしていますね。
蚕を育てた時を思い出します。虫嫌いな私も手のひらに載せていました。
我が家のレモンの木もすぐ坊主になります。
返信する
幼虫 (minahiro53)
2007-08-30 08:15:35
アゲハの幼虫は可愛らしい顔をしています。
我が家の山椒の木に今年2回目の幼虫が住みついています。(5匹のうち2匹はきえました)
木が丸坊主に成るまで食べつくして消えてしまいますが
今回は1匹が菊の葉っぱの下でさなぎに成って居ます。
アゲハに成るところが見えるか?気になるところです。
返信する
かずえさんへ (yakko)
2007-08-30 17:12:00
お蚕を育てたことがあるんですか?前のうちでお孫さんの夏休みの研究ということで育てているのを見せていただきましたけど、触るのは遠慮しました。
返信する
minahira53さんへ (yakko)
2007-08-30 17:16:40
観察お願いしますね。さなぎの写真、載せてください。
返信する
アゲハ幼虫 (minahiro53)
2007-08-31 15:59:14
yakkoさんの様に綺麗に撮れませんでしたが載せて見ました。
返信する
minahiro53さんへ (yakko)
2007-08-31 21:21:59
楽しく拝見しましたよ!ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿