標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

トルコ Ⅷ   アナトリア文明博物館

2009年12月18日 | 

首都アンカラのもう一つの見学先、1968年開館のアナトリア文明博物館。



元々は、こんなに荒れていたのを改築。隊商宿だったという説がある。



どのガイドブックにも必ず掲載されている地母神。両足の間から、子供が顔を出している。



以下は、何気なく写してきた展示品の一部ですので、個々の説明は、できません。悪しからず。



天然石をビーズにしたアクセサリー。



博物館内は、フラッシュをたかなければ、ほとんどが、撮影自由。



何の器だったのかな? 説明文を読んでくれば良かった。 面白い形。



歴史の長いトルコでは、文化財が多すぎ、建物の中にあるのは、5,000年以上昔のもので、それ以後のは、外に展示だそうです。
どの像も頭部は、偶像崇拝を禁ずるイスラム教徒進攻の時に、破壊されています。
現在、国民の99パーセントがイスラム教徒。



2009年日本の援助12億円をかけてアナトリア考古学研究所を開設。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿