標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

松本一本ネギの種とり

2018年07月13日 | 農業

友人から、松本一本ネギの葱坊主が届いた。



「パラパラとやって、



水に入れれば、良い種は沈み、だめなのは浮くので浮いたのは捨てるのよ」と教えてくれた。
なんだか、浮いた方が多い気がする。



で、これだけが沈んだ種。ずいぶん減りましたが、全部発芽すれば我が家には多すぎるくらいだと思う。



これを8月に蒔くそうです。
春に植えた苗は、現在、こんな感じ。
左、30本は、苗を購入した下仁田ネギ。右100本ほどは、いただいた苗を植えた松本一本ネギ。
ネギは、にわか農婦の私でも出来そう。



肥料が少なかったのか、タマネギはゴルフボールほどで失格でした。
昨日、ブルーベリー狩りに行った友人の畑では、春に植えたというタマネギがはち切れんばかりに大きくなっていた。
私は、作秋から世話したのに。
う~ん・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しの努力 ()
2018-07-13 21:28:41
土寄せの様子がありませんね、白い部分を多くし食べる部分を多く。秋遅くの収穫ですので、まだ間に合います。
返信する
鷹様へ (yakko)
2018-07-13 22:09:20
アドバイス、ありがとう。土寄せはしています。
毎日のようによく伸びています。
土寄せでへこんだところに、土を運んで平らにしました。
藁と交互にしています。
返信する
了解しました ()
2018-07-15 21:04:09
土寄せの件、了解しました。
 松本一本ネギの苗用の種播きは、8月下旬ですが、
  種まく土づくりは、今から準備を。

蛇足、ネギの植替えをし柔らかくすることをしていましが、歳と体力と暑さを考えて植え替えせず、葉を3分1切ることにしました。ズクがなくなってきました。
返信する
鷹様へ (yakko)
2018-07-15 21:59:11
土作りってどうすれば良いのですか?石灰を蒔いておくということ?
こちらでも、ネギを途中で切る人はいるそうです。植え替える人はいないのですって。雨でジャガイモの葉がみんな倒れています。タラノキも折れちゃった。
返信する
19日に話します ()
2018-07-17 21:38:51
土づくり・ジャガイモ・タラノキの件、19日に話します。
返信する
鷹様へ (yakko)
2018-07-18 21:35:47
やさしくね!
返信する

コメントを投稿