山アジサイを好きで、何種類か庭に植えてある。
山アジサイではないが、今年初めて見たアジサイがあった。
通称「オタフクアジサイ」といわれる「ウズアジサイ」
花色はピンクとブルーがある。
8月に友人の家で見て、可愛かったので一枝いただいて挿し木をした。
今、新芽が膨らみ始めている。
たぶん、発根したことと思う。
来年、花を見るのは無理でしょうが、楽しみ。
こちらは、前のreityaさんからいただいて、6月30日に挿し木をした「黄花モッコウバラ」
発根したのは一本だけだが、8月21日、新芽が出てきた。
9月になって、地植えにしたが、昨日、shopinさんに「モッコウバラは、寒さに弱いのです」と教えていただいた。
今まで、白や黄色を何度も買ったが、ちっとも根付かなかった。
薔薇に寒さに弱い品種があるなどとは、思いもしなかったが、中国系の薔薇が、寒さに弱いそうだ。
原因が判ったので、今日、再度鉢植えにし、幼苗のうちは、冬は家の中で管理をすることにした。
この辺でも、大苗になったものは、生け垣にして植えられているので、しばらく鉢で育ててから、地植えにすれば大丈夫だと思う。
reityaさん宅にも、大きい株があったのだが、ある時突然枯れてしまい、他の家も、とても大きな株で生け垣にしてあったが、突然枯れてしまった。
あの年は、特別寒い年だったのだろうか?
それとも虫のせい?
椿も、こちらの寒さには弱い。
で、春から地植えにしていたのを今日、鉢あげした。
手前が、今年挿した苗、奥が昨年の苗。
どちらも、上の「乙女椿」。
諏訪市では、地植えで咲いているのを見るが、より寒い茅野市では見ない。
花の命が一週間ほどて短くて止めました。丈夫で今でも芽がでるので芽を掻きむしっています。
かきむしるだなんて、かわいそうに。
標高900になると、山アジサイくらいしか咲きません。