標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

庭のササユリ

2018年06月29日 | 植物

小雨降るなか、庭のササユリが花開いた。



数ある百合の中で、一番好き。



今年はモグラが、庭中這いずり回っている。
地植えにしていたら、みな食べられてしまっただろう。
鉢植えにしておいて良かった。



蕾は、なんだか怒っているみたい。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗難に気をつけてね ()
2018-06-29 21:33:51
下伊那の隣政寺でササユリ50株盗難(6.29新聞)
  昨年は100株盗難にあっているようです。
モグラは、球根(植物)を食べない。ミミズ等の生物。モグラの通路を利用するネズミ(ドブネズミ)がサスマイモ・ジャガイモ・ダイコン等を食用にしています。モグラの出入口(モグラでなくネズミの出入口)にネズミを殺す薬を置けば、退治できます。
返信する
凄い!! (ショパン)
2018-06-30 17:56:10
6輪ついているのですか????
ササユリは年数ごとに花数が増えるとも
言いますが、我が家のは4輪以上ついたことがありませんよびっくりです( ^)o(^ )

永明寺山のことありがとうございました
月曜日に行ってきますね

返信する
心配してます ()
2018-07-10 21:04:10
6月29日から更新されていません。
どういました?心配してます。
返信する
鷹さまへ (yakko)
2018-07-12 19:22:01
元気にしていますよ。ご心配いただきありがとう!梅雨が明けたかと思えば長雨で、草ばかり繁って草むしりに追われています。
返信する

コメントを投稿