標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

株券

2010年10月15日 | 

明日は、中学時代の同期会があり上京。
あずさの指定券を買いに駅まで行ってきました。
駅のコンコースを歩いていたら、私が樹齢讃歌に応募した写真が飾られていました。
そんなところに飾られているとは知りませんでした。
この2人のお年寄りに、駅に、お2人がいるから見てきてと教えてあげたいのですが、明日はあいにく外出。
明後日も用があるし、おとしよりの 「あらまあ。」 と驚く声を聞けそうもありません。



人生の先輩をお年寄り扱いしている私も、既にその仲間入り。

先日、分厚い書類が届きましたが、見るのも億劫。
パナソニック電工がパナソニックになるので、パナソニックが公開買い付けをするというお知らせです。



前に、主人が現役時代、自社株を持ち株会から購入していた株の公開買い付けがありました。
そのままにしておき、合併後の決算がきたらびっくり。
今まで何万円という配当があったのが 「0」 になってしまいました。
そんなこともあったので、優良株でしたが、この機会に売ろうかということになりました。
証券会社に電話をしたら、「私どもでは、パナソニック電工は、お預かりしておりませんが。。。」
以前電子化になった時に全部預けたつもりでいましたが、漏れていたようです。
親株は、既に売却済みでしたが、これは無償増資で、ただでいただいた分。
買った頃は1,000株単位だったものが100株単位になり、後で株券が発行された分。
そんなわけで、漏れてしまったようです。
以前は、松下電工がパナソニック電工に社名変更したりすると新しい社名の株券が発行されたが電子化になってからはそれもなくなった。
信託銀行預かりの株券はすぐには売れないということで、もたもたしているうちに、公開買い付け締切日には間に合わなくなりました。



株券は証券会社に預けてから数週間は手続きにかかり、売買ができない。
預けに行かなくてはと思いながら、既に数週間が過ぎている。

これでも何枚かあると馬鹿にならない配当。
毎年カレンダーも送ってくる。
今回売りそびれたことで、そのどちらもなくなるかもしれない。
今は、不況にあえぐ親会社が優良子会社を吸収合併ということがよくある。

今回売りそびれたのが吉と出るのか凶と出るのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿