標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

三井の森 竜神池 Ⅰ 座禅草

2008年04月04日 | 植物

竜神池で座禅草を見てきました。
別荘地「三井の森」は、我が家が当地に転居するきっかけになった所。
持ち家が三井不動産の分譲物件で、今も毎月「こんにちは」という三井の分譲物件などの住宅情報を掲載した冊子が送られてくる。三井の森も新規分譲が始まると案内が来ていた。自転車を折りたたんで電車に乗せ清里で降り鉢巻道路を周遊したり、山に登ったりと物件を見ながら遊びに来ていた。
そのうち、こんな所もいいねということになり、移り住んだ。
ただ、別荘地の中だと林に囲まれ居ながらにして山を見るというわけには行かないので、購入したのは地元の方に混ざるの中でしたが。。。
の中だと別荘地やマンションのように管理費さえ払えばあとは管理会社で全てやってくれるのと違い、区費、組費というのを負担するうえに、出払いとか、公民館の掃除だとか東京で生活していた者には理解しがたいわずらわしさもある。父が亡くなったときに、この出払いが重なり、出れないと出不足金などというのを取られる。要領の良い家は、出不足金のある時は出て、負担のないときは勤めに出ていたりする。毎回出ていても不幸と重なり出不足金を負担する家もあったりで、何をかいわんという感じもある。転居した際、区費、組費は負担するが、区に入らないで居られるか確認しましたが、それは出来ないとのこと。田舎に住むうえでの市民税の上乗せ金と、わずらわしさ。



木道を進むと両サイドに座禅草が咲いている。



今まで知っている座禅草はこの色。



ところが、ここには始めて見るこんな色や、



こんな色のがありました。バナナの皮を連想します。



湿地帯ですので、あちこち苔むしています。