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うまいラーメンを作る前に、ラーメンを売る

2024-03-02 09:51:08 | FP
スタートアップや新規事業が立ち行かなくなる理由の一つに、「うまいラーメンを作る前に、ラーメンを売る」というものがある。広告や営業でリソースをかけ、未完成なラーメンをお客に提供することで、悪評がたってしまう。EVが良い例である。環境に優しいというイメージや政府の補助など、EV(電気自動車)を造るには強力な追い風が吹いていると、中国などでは500社以上がEV生産を始めたのだ。アメリカのアップルもそうである。だが、うまいラーメンを作る前にEVを売り出してしまったのである。EVスタンドが十分に整っていないとか、燃えやすいバッテリーとか、特に、昨年末以来の中国やヨーロッパ、アメリカを襲った寒波である。EVが寒さに弱いことは分かっていたのだが、中国のBYDなどは寒さ時のデータを改ざんしてまでも、売り出したのである。これでは悪評が高まるのは当たり前である。(くちなし亭、2024.03.02)

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1 コメント

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Unknown (K)
2024-03-02 23:06:11
新規事業への参入には2種類考えられます。(1)他社が既に行っていることへの参入 (2)新規商品の開発、新規ビジネスモデルの開拓 です。EVの場合は既存技術の改良か低価格化を新規参入者は考えたはずです。欧米や中国の企業の根底には、「新商品に欠陥があれば改良すれば良い」「顧客に実害がでたら(たとえ人命であっても)金銭で解決すればよい」という発想があります。これは新製品開発の場合には合理的といえるかもしれませんが。話は変わりますが、昨日、自動車のショールームをひやかしていたら「納車までガソリン車は9か月待ち、PHEV車はメドたたないのでオーダー中止中」といわれました。そういえばいまだに、「パスモ」も半導体不足で新規作成ができません。たいへんだなあ。

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