風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

警察にサシたりするヤツは背後に気をつけろ

2009年05月11日 | 出版
5/9(土)、P舎に荷物が届く予定で、前日に「悪いけど、うちは休みだから、腹巻、荷物を受け取っといてくれないか」と大大社長に頼まれていたのであるが、目が覚めると9:00を回っている。あわてて起き出し妻と珈琲豆屋さんに行き、ブラジルとグァテマラを買い、もとい、買っていただき、その足で会社に向かう。
会社に着くと11:00を回っていて、郵便受けには不在通知が入れられている。宅急便屋さんには悪いことをしてしまった。あわてて、ドライバーさんに電話。ということで、まずは社内の清掃をしメールチェックと囲碁。落ち着いたところで、昼飯を食べに出かける。オイオイ、仕事をしに来たんじゃなかったのかい。
救援連絡センターのSさんが、こちらに来て最後のアップを行うことになっているのであるが、アバウトにしか時間を聞いていなかったので、問い合わせのメールを送っておく。そこでようやく重い腰を上げて、M印刷さんの仕事を開始することにする。ウーン、なんだろ。原因がわからないが、なんだかうまく作業が流れない。単純に疲れているのだろうか。仕事がいやになってくる。
14:00、Sさんから15:30過ぎにはこちらに来るとメールが入る。困ったなあ。いまやっている作業が、なかなか進まないぞ。などとしていると、16:00前、Sさんが景気づけのドリンクを持って登場。そしてまた、例によって二人でワーワーやりながら、無事に「救援」481号の作業は終了。
しかし、今号の1面の見出しはすごい。「警察にサシたりするヤツは背後に気をつけろ」ときたもんだ。さすがに、センター内部でもこの見出しには異論が出たらしいけれど、これで文句が来たからといって読者が減るわけでもなしという判断から、この見出しで進めることにしたそうな。
ちなみに今号は、「草問題特集号」という趣で、どうしてあの程度で逮捕されなければならないのかと、憤懣が紙面から滲み出ている。この1面の記事では、「どうせ世間様の価値観とは違う価値観を持って生きているのだから、何か事が起きた時には、「ギラッ」と恐ろしい目を見せて生きようではないか。「安全安心町づくり」などシャラクセー、人間社会はどう転んだってリスクを負っているに決まっているじゃないか、不逞の輩でどこが悪い、世の中は騒乱状態のほうが面白い」と、Oさんが煽ること、煽ること。これでは、ヤクザ屋さんよりも、不逞老人の方が恐くないか。
18:30、ようやく作業が終わり、「これから芝居の練習なんだよ」とSさんは、うれしそうに次の現場に向かっていかれた。芝居よりも、早く本を書きなさいというのが、こちらの率直な気持ちであるが、まあ、いいか。こちらも20:00帰宅。

5/10(日)、仕事がまったく終らないから、この日も出社。10:00、会社着。段々、曜日感覚がなくなってきた。とにかく、がんばってなんとか形をつけないといけない。途中、昼メシ休憩を挟みつつも、なかなか進まなかったものがようやく山を越える。お次に、取次請求書の作成。生きていて請求書を書いている時間だけが至福というのに、わずかな入金しかないと思うと、まったくやる気がわかなくなるが、そこはガマン。6月も厳しいなあと慨嘆しながら、次の作業。
18:00、帰宅することにする。地下鉄に乗った途端、コーヒーを詰めていたポットを会社に置き忘れてきたことと、「救援」のDTPデータをY印刷に送信し忘れたことに気がつくものの、すでに後の祭り也。池袋で妻と待ち合わせ、東武デパートで弁当箱を買っていただく。百貨店の前でなにやら騒がしいと思ったら、〈母の日〉なんだそうだ。花よりも、『うたうぬりえ帖』の方が喜ばれるぞ。
帰宅途中に夕飯を食べ、20:00帰宅。ところが、狭い家の中がクソ暑すぎる。日中、夏日だったとかで、熱気がこもってしまった。暑い。早々に寝ようと、布団の上にひっくり返るが、汗がふき出てくる。暑いのが苦手な小生に、つらい季節が近づいてきたようだ。ようやく眠りに落ちるが、夜中にのどが渇いて数回目が覚める。
列島好天、各地で真夏日 今年一番の暑さ(共同通信) - goo ニュース

5/11(月)、おかげで、ただでさえ悪い寝起きがさらに悪い。しかし、Y印刷に早々にデータを送らないと、納期に間に合わなくなってしまう。必死に起き出し、9:00過ぎに出社。すぐさまパソコンを立ち上げて、Y印刷にデータを送信する。ようやく一安心。ということで囲碁じゃなかった、出荷作業と自分探しの旅へ。
もどってから、M印刷さんの仕事を一つ送信し、もう一つの仕事の目次を作ることにする。こっちの仕事は、前に書いた一太郎とパワーポイントデータを送られてきたもので、その部分は手のつけようがない。そこで出力したものに、入れるべきデータを鉛筆で手書きして、ようやくこれも一丁上がり。
ということで、ようやく囲碁。それから昼飯を食べに出かける。せっかく弁当箱を買っていただいたのに、今朝は、弁当をつくる意欲がまったくわかなかった。
もどると、E堂製本N氏が、よせばいいのに請求書を持ってきやがる。だれも、頼んでないぞ!労働意欲がすっかりなくなってしまい、明日うかがいますよと、本郷税務署に電話。困ったことに、消費税のからみで滞納分がふくらんでしまった。陛下の赤子として陛下に面目が立たない。
15:00過ぎ、Y印刷前副社長が亡くなられたというニュースが入る。ガンを患ってしまい、胃を全摘されたんじゃなかったかな。お元気なころは、かなり周囲に恐がられていたらしい。享年72歳だそうだ。ご冥福をお祈り申し上げます。
仕方ない、仕事に打ち込むかとすると、あちこちから電話が掛かってくるし、メールも入る。ついでに、こちらも某所に電話。いまいち、目先の仕事に集中できない。
このあと、東京ディストリビューション・オブ・コンテンツセミナーで、三崎町のIさんが講師を務める予定なので、販売をかねて出かける予定。
CMクリエイティブ論―テレビCMはどこへいくのか
伊藤 孝一
風塵社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿