風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

これから渋谷に行くのだ

2007年09月13日 | 出版
今日は晴れたので久しぶりに自転車通勤だ。連日の雨天に加え体調不良もあって神楽坂を自転車で下るのは2週間ぶりだった。安全運転を心がけていざ出発。
出荷作業を終え、腹巻オヤジが出社してから、自転車に乗って三省堂書店神保町本店にうかがう。担当のAさんがお休みのため、Fさんに講演会の整理券の動きについておたずねし、チケットを受け取る。出入り口に2枚、『ぶらぶらヂンヂン古書の旅』がある1階文芸書売り場に1枚の講演会告知のポスターが貼られており、ポスターの中でキリリと正面を見据えるトロさんの写真と目が合い、ピリッと背中に緊張が走る。なんとか講演会を成功させねば!とこぶしにギュッと力を込めて社に戻る。

貴重な晴れ間をねらって、倉庫会社のNTSに返品を引き取りに来ていただくことに。オヤジと倉庫に溜まった返品を外へエッサホイサ運び出していく。外はひんやり涼しいのに、ジワリジワリと汗をかく。

昼前に会社を出て、今日は船橋方面の書店をまわる。
三省堂書店西船橋店が閉店していたことを今日知る。改札を出てしまいガックシ。

『映画はこうしてつくられる』でお世話になっているKNさんにいただいた試写会の上映日だということを思い出し、慌ててオヤジにメールを送る。ゴンゾ初の実写映画となる「ロボ☆ロック」だ。ということで、今から試写会が行われる渋谷「シネカノン」へ向かう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿