風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

あきやまみみこさんのネコ

2007年09月12日 | 出版
出社しようと目をこすりながら玄関を開けると外が土砂降りなので驚く。どういうわけか我が家は窓をきっちり閉めて部屋の中にいると、外の音が聞こえてこなくて様子がわからないのだ。大地震が来たら真っ先に崩壊しそうなボロアパートなのに、防音はバッチリなのがフシギである。その代わり、壁は薄いので隣り部屋の物音は丸聞こえだ。会社に着く頃には、ズボンと靴がグショグショに濡れていて足元が寒いし、気持ち悪い。でもモタモタしていると、集品のオッチャンがやってくるので大急ぎで出荷作業をする。

メールチェックの後にあきやまみみこさんのブログをチラリと見ると、「今日のぬりえ」がアップされていて、その絵と配置の面白さに目が釘付けとなる。なかでも8日にアップされた「台風9号の猛威」というぬりえに人目惚れしたマタンゴは、思わずみみこさんにメールで元データを送っていただきたい旨をお伝えする。何をするかというと、プリントアウトして部屋に飾るのだ。ボロアパートにネコ3匹がやってくると思うと小胸が高鳴るマタンゴだ。見ているだけで興奮する絵や写真はいくつかあるけれど、このぬりえもその中の一枚に入りそうだ。川に流されたかたがたには申し訳ないけれど。

出荷作業を終え、床に敷いた新聞紙の上でペタペタ足踏みをして湿り気を取っているところに、J社のTさんが装丁案を届けに来社。その後、F社のS社長が来社。F社に風塵社の注文短冊が紛れ込んでいたようで、届けに来てくださったのだ。
なかなか革靴が乾かないため靴下姿で社内を歩き回っていたら、オヤジが愛用中のサンダルを履くよう勧めてくれる。実はこれ、夏場オヤジが素足で履いていたサンダルだ。オヤジが水虫かどうかは知らないが、一瞬「ゲッ」という顔をあらわしてしまうマタンゴだったが、ありがたく履かせていただく。ということで、今日はオヤジのサンダルでお隣りのチャイナクイックまで昼食を買いに行ったり、トイレへ行ったり、倉庫へ行ったりして過ごした。
S社長とオヤジが昼食をとりに会社をを出たので、マタンゴもお昼休みにする。

午後からは『映画はこうしてつくられる』のテープ起こしに勤しむ。

新刊『ネイティブ信仰はやめなさい』の取次見本を終えたI出版企画のSさんがその足で来社。
15時頃、あきやまさんから「台風9号の猛威」の元データが送られてくる。興奮しながら打ち出してみると、画面上で見るよりもさらに愛らしいネコ3匹がお目見え。ニタニタしながら絵を見つめているマタンゴに気づいたオヤジが「気持ち悪いヤツだなあ」と変人扱い。

榎本製本さんがP舎に来舎。差し入れしてくださったシュークリームをマタンゴにも一個分けてくれて、思いがけない3時のおやつに大喜びする。

16時過ぎに、所用のためオヤジが社を出る。引き続きテープ起こしをカチカチやっていたら、P舎のみなさまが一人、また一人と帰られ、今日も社内に一人ぼっちだ。でももう幽霊が恐くなくなった。なぜなら、P舎Kさんによるとマタンゴが倉庫に来ると倉庫の重苦しい空気が晴れるというのだ。なんで霊が除けていくのかよくわからないけれど、その話を聞いて恐さが引いた。

最近、マリームという脱脂粉乳にハマッている。小腹が空くと、P舎のマリームを少し頂戴して飲んでいる。

画像は、額縁に入れて飾ろうとしているあきやまみみこさんのぬりえ「たいふう9号の猛威」。みみこさん、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみこ)
2007-09-13 16:57:18
額に入れないで画鋲で止めるくらいが合ってるかも?

そしてマリームよりクリープの方が美味しい事を付け加えておこう。
返信する
みみこさん! (マタンゴ)
2007-09-14 10:25:14
画鋲で留めるとボロアパートがらさらにオンボロに見えるので、額縁に入れさせていただきますよー!
もしやみみさんも脱脂粉乳好きですか?!なんだかおっぱいの味がして懐かしいんですよね。マリームを飲みきったらクリープにしてみます!
返信する
脱脂粉乳? (バドおじさん)
2007-09-14 17:11:29
マリームは脱脂粉乳ではありません。植物油を主成分とする食品添加物の塊です。身体によいとは思えません、みみこさんの言うとおりクリープのほうが・・・。
返信する
脱脂粉乳だと思っていました。 (マタンゴ)
2007-09-14 19:02:34
>バドおじさんへ
勝手に脱脂粉乳だと思い込んでいました。成分表を確認してビックリです。ご意見ありがとうございました!

バドおじさんは今頃バド中だと思います。前回から大分開いてしまいましたが、来週参加させてください。ご指導よろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿