ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

臆病なプリマ  映画『ブラックスワン』

2011-05-22 22:55:19 | 映画

 

ナタリー・ポートマン演じるニナ の母は 28才でニナを産み バレリーナのキャリアを諦めたという経緯があり 二ナに過剰なまでに入れ込んでいる。 ストレスから 夜中に爪で背中を掻きむしるニナ。

 

 

  臆病なプリマ

 

「君は完璧な白鳥だが

 黒鳥にはちょっとね」

 

舞台監督の言葉に

直訴して手に入れた主役

 

「君は臆病なだけだ。

 黒鳥は ほらあのリリーのように

 男をそそらせるように踊れ」

 

自由奔放な代役のリリーは

好意なのか悪意なのか

ニナを夜の酒場に誘う 公演前日

 

監督の誘いにものらなかったニナに

リリーはお酒にクスリを混ぜる

 

乱れ狂うニナ 

きっと生まれて初めて

 

 

「あなたに黒鳥は無理

 私が代わりに踊る」

 

幕間にやってきてそう言うリリーを

鏡の破片で刺殺して

 

完璧に邪悪な黒鳥になりきった舞台

 

 

でも リリーは死んでなんかいなかった

 

ニナが刺したのは誰?

 

 

 

 

映画は バレリーナの筋肉の緻密な動きを 老いた振り付け師の背中で見せます。 背中じゅうの皮膚の裏側に ミミズがいるように動く。   10才ごろまでバレエを習っていたというナタリー・ポートマンも 約1年に及ぶレッスンの結果の 見事な筋肉を見せます。

本物のバレリーナに比べたら バレエに優雅さが欠けますが 表現力は迫力満点です。 

32回転の 黒鳥のパ・ドゥドゥも 半分は連続して回っていました。 なかなか画面には映らない踊りのシーンの全身像が ばっちり撮られていました。 本当に本人が踊ったのですね。賞賛に値します。

 

お懐かし ウィノナ・ライダーが プリマの座を追われ 自暴自棄になるべスと云う役で出演しています。 ウィノナ・ライダー自身も プレッシャーから (万引き)事件を起こしたという過去の持ち主でした。

 

追い詰められて幻影を見るニナの 心理ホラーサスペンス。   観賞に 体力がいる映画ですが、 見たー と云う気になります。

 

          風呼r  でした        

 

                ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侵入者 ハゴロモジャスミン | トップ | ドクターヘリ  NHK『ディー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事