ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

坂の上の雲  NHKドラマ

2009-11-30 07:34:09 | 日記
 

貧乏人には 男の子が多く生まれる。
母胎がアルカリ性だと 男の子を受胎するからです。

野菜海草類はアルカリ性、肉類は酸性です。
食生活に恵まれた母胎は 女の子を受胎しやすい。
生まれつきの体質もありますが。


「坂の上の雲」の 秋山家も士族とはいえ 赤貧洗うが如しの 四男一女です。父に伊東四朗、母に竹下景子(日本のお母さん役は今やこの方が代表ですね)長男好古に阿部寛、4男真之に本木雅弘、 正岡子規に香川照之の ナイス・キャスティング。

香川照之の若き日の子規役に ちょっと無理がありますが この方の演技力は底なしなので 病床に臥せってからがきっと見もの、この人にしか出来ない子規が表現されるでしょう。
献身的に看病をするその妹役に 菅野美穂、 この何時でもピュアさが感じられる女優さんも私のお気に入り。 楽しみです。

旗本の娘に 松たかこ、 NHKドラマ「蔵」で見せた 気丈なお嬢様ぶりと 最近は雰囲気が変わられたと思うのですが これからの展開に期待します。

いけないのは 高橋是清役の西田敏行さん。
演技が上手いと言われていますが 最近は何をやっても西田敏行です。
竹下景子と二人芝居の NHK新日曜名作座 でも 一人の役というか 西田敏行しかいない。
前演の森繁久弥の 何をやっても森繁久弥とは 根本的に違います。(ああやっぱり森繁久弥って凄かったんだ)

綾戸智絵さんの歌のステージや ジュリーの還暦ツアーを見た時と 同じ事を感じました。
つまり底が浅い。 中途半端な ”うまさ” の上に胡坐をかいている。
その上 綾戸智絵は舞台を 投げて いる、 ジュリーは観客を なめて いる。
西田敏行さんには そこまでは感じません、 もしかしたらここまでの実力の方なのかも。だとしたら実力以上の評価は 本人には負担なのかも。

秋山好古の少年時代を演じられた方もよかったですね。
何と仰るのでしょうね。 ジャニーズの方でしょうか?
TVドラマ「しゃばけ」の ニュースの手越祐也くんのように 彼にしか出来ないだろうな というタレントがいるので ジャニーズは侮れません。


阿部寛さんを 六本木のスポーツジムでお見かけした事があります。
というと 「顎が長かった?」 と大抵聞かれますが お顔が小さいので全くそんな事は感じられません。 
清潔で大変美しい方でした。


映画「送り人」でも 入浴シーンで 裸を見せた 本木雅弘さんもそうですが 良い俳優でいる為には 節制とたゆまない体形造りが必須なのでしょう。
本木雅弘さんは映画「しこふんじゃった」の時より ひとまわりもふた周りも逞しくなられていましたが まさにこれこそが 身も心も 脂ののりきった俳優さん。


秋山家の次男、三男、長女の行く末が気になります。
原作を読んだのは はるか昔なので 子規の闘病生活以外、殆ど忘れてしまいました。 NHKさんよろしくね!
一時間半 画面に釘付けでした。




                





                    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を見失ったら | トップ | 夜の青空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事