ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

大人這入ってます、10才   『月と蟹』   道雄秀介著

2013-08-01 18:13:56 | 

 

第144回 直木賞受賞作。

連続5回の候補は 新記録だそうです。 待望の文庫化。

 

慎一の父は 癌で死んだ。

癌は 英語で cancer と云うが 人体を侵すその組織が

蟹(cancer) に似ているからだそうだ。

 

 

    大人這入ってます、10才

 

月夜の蟹は

喰うんじゃないぞ

 

漁師だったじいちゃんは言った

 

月夜の蟹は

水に映った自分の醜さに驚き

 

で それがどうして

食べちゃいけないのさ

 

昔っから

そうと決まってんだ

 

 

夕暮れ 鏡に映った僕の顔は

醜くゆがんでいる

 

僕がやどかりの神様、ヤドカミに

願った 呪い

 

そういう事は 結局

自分に返ってくるのだと

じいちゃんは何時も言っていた

 

止めなくっちゃあ

今ならきっと まだ間に合う

 

 

 

 

母の女の匂いに気づき 慎一は 11才になった。

 

         by  風呼                

 

 

                                    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女は五枚目 | トップ | 千切れた眠り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事