Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.07.18_2

2010年07月18日 23時59分58秒 | ★ from Twitter
19:25 from Seesmic
【恐怖劇場アンバランス】「死骸(しかばね)を呼ぶ女」 第5話は日活に監督デビューした直後の神代辰巳が演出したことが今となっては貴重。お話は幽体離脱する女の怪奇談のようだ。珠めぐみと和田浩二が主演して、そして穂積隆信、小林昭二らが共演している模様。
21:22 from Seesmic
【恐怖劇場アンバランス】「死骸(しかばね)を呼ぶ女」 こういうドラマに日活の和田が出てくるのも意外だが(でもないか)、珠は誰かと思っていたら(5年も経っているからだいぶ大人になっていたけど)、「ウルトラQ」で海底原人ラゴンの赤ん坊を直に手渡して失神するあの娘役をやった人だった。
21:44 from Seesmic
【恐怖劇場アンバランス】「死骸を呼ぶ女」 本編の幽体離脱というテーマはいいのだが、甦る男の設定にちと無理がありすぎて、いささか中盤以降、興ざめするところはある。このテーマならウルトラQの「リリー」の方が優れていたのでは?。
21:49 from Seesmic
【恐怖劇場アンバランス】「死骸を呼ぶ女」 どうでもいいことだが、珠のミニスカート姿が妙に懐かしい。あの頃はああいうミニスカート全盛の時期で、曖昧な記憶によれば私のお袋まであんな格好していたような気がするw。
21:54 from Seesmic
【恐怖劇場アンバランス】「死骸を呼ぶ女」 、けっこう穏やかなな印象を残すラストはまずくずのハッピーエンド。これまで何話かの厭世観はあまりない、逆云うとそれだから凡庸な印象もある。神代の演出は型どおりのTV演出の職人に徹しているというところだろうか。
22:54 from Seesmic
【Cyber-shot Phone S003】 さきほど満充電が終わったところなので、ちょこっといじくっているところだけれど、同じソニエリでも2年の間、相変わらず機能の付加、削除が行われていて、なかなか慣れない。
22:56 from Seesmic
【Cyber-shot Phone S003】 日本ケータイのUIは、それこそ増改築満載の古い家みたいなもんで、どこにどんな機能があるのか良く分からない、前にあったところにない…みたいな連続なので、これはもう身体で覚えるしかない。やはりiPhoneは優れているとつくづく思う。
23:00 from Seesmic
【Cyber-shot Phone S003】 ともあれ多機能であること間違いないから、使い応えはありそう(そういえばワンセグ対応のケータイはこれが初めてだw)。そう思いつつも、前機種、前々機種共に、最後まで直感的にメニューを操るところまでいかないままだった。今度はどうだろう?。
23:04 from Seesmic
【Cyber-shot Phone S003】 大きさといい、そのヘビーデューティーさといい、なんとなくiPhoneと並べてもそれほど遜色ないスマートフォンっぽい佇まいもあるので、操作していると思わずディスプレイをタッチしてしまう自分に笑ってしまうw。
23:16 from Seesmic
さて、そろそろ夏本番なので、買いためてあるジョビン&ボサ・ノヴァ関連のアルバムでも出してくるか、昨年までに購入したもので未開封のものがたぶん10枚近くあるはずなんだが、さてどこにしまい込んでしまったか?。
23:50 from Seesmic
探してみたら-まだあると思うが-、とりあえずジョビン4枚、ジョアン・ジルベルトとイリアーヌ・エリアス、アマンダ・ブレッカーが1枚づつが見つかった。この夏はこれを重点的に聴くとしたようかな。
23:56 from Seesmic
now playing♪:Best of Mark-Almond 70年代前半に発売されていた編集盤で、彼らの1枚目と2枚目から抜粋した曲目で構成されている。個人的には彼の音楽はこの本作で馴染んだので、この曲順、構成が身体に染みついている。AORというにはあまりに孤高な音楽。
23:59 from Seesmic
♪:Best of Mark-Almond 収録曲では、やはりなんといってもドラムレスで綴られる「City」の組曲がいい。この時代にこうしたジャジーなボサノバを歌物としてやること自体かなり凄いことだが、この壮絶なまでの寂寥感は唯一無比。今聴いても全く時代的誤差がないというのも凄い。

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Morelenbaum2 & Sakamoto/Casa | トップ | ⇒ Tweets of 2010.07.18_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事