Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月19日(土)のつぶやき

2011年02月20日 02時33分40秒 | ★ from Twitter
00:26 from TweetDeck
now playing ♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/クレンペラー&PO 大分以前に購入した全集だが、先ほどようやく封を切ったところ。まさか真っ先に2番を聴くことなるとは…。さて、演奏だけど、例によってぶっきらぼうでびくともしない安定感でもって演奏し(続く)
00:30 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/クレンペラー&PO そうした無骨な音楽の表層から、次第に得も言われぬ高揚感を巻き起こしてしまうのが、クレンペラー・マジック。彼の演奏ではプラームスなどでそうした特質が良く感じられたけれど、ベートーベンでは輪をかけてマッチしているように思える。
00:35 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/クレンペラー&PO 第2楽章の真摯な美しさも極めてザッハリッヒな表現なんだけど、なんていうか、その壮麗さや安定感でもって、作品のスケールを数倍巨大にしちゃっている。まるで第9の第3楽章を聴いているような気分だ。
00:46 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/クレンペラー&PO 最初のふたつの楽章がやけに大規模で、後半ふたつの楽章はあっという間に終わってしまうあたり、実は次の第3番と同じ趣向。曲に漂う気分に似ているところもあるし、やはり、この曲は偉大なる第3番の予告編だったんだろうなぁ…。
00:50 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/クレンペラー&PO ついでに、後半二つの楽章はずいぶんと遅い演奏…のように聴こえる。この当たりも演奏を巨大に見せてしまうクレンペラーお得意のクセだと思う。ちなみにこの演奏、57年の収録でレンジは狭いが一応ステレオなのは幸いだったと思う。
00:59 from TweetDeck
仕事終わって、どこで何食おうが勝手だと思うが、かつてホテルのバー通い如きで、時の総理のことを必死に叩いていのが民主なのだから、これも仕方あるまいw。【MSN】首相らの懇親すき焼き会費用に、枝野氏「公費は使っていない」 http://t.co/HYrbr7k
01:03 from TweetDeck
now playing ♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/ジンマン&チューリッヒ・トーンハーレO クレンペラーとはあらん限り対照的かつモダンな演奏。とにかくはじけるようなリズムに、リリースの少なめの響きで、実に颯爽と進んでいくのが印象的だ。
01:05 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/ジンマン&チューリッヒ・トーンハーレO この演奏を聴いていると、その簡素な響きと相まって「第3番の予告編」というより、「第1番の続編」という趣の方が強く感じるのは、まさに演奏の妙というヤツだろう。だから、聴き比べはやめられない。
01:10 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/ジンマン&チューリッヒ・トーンハーレO 第2楽章も実にすっきり軽やかな演奏で、ベートーベン聴いている時にありがちな息苦しいまでの生真面目さからは、もうかなり解放されている感じで、実にリラックスして聴ける。
01:24 from TweetDeck
♪:ベートーヴェン 交響曲第2番/ジンマン&チューリッヒ・トーンハーレO このコンビの演奏はシューマンとかもおもしろかったが、ベートーベンもワタシ的にはかなりいける。ニックネーム付きの曲ではそうでもないが、2番のような「過渡期」を感じさせる曲ではなおさらだ。
10:50 from TweetDeck
曇天かぁ、明日から仕事だってーなのに、これじゃ洗濯物が乾かない…とか、主婦ノリな午前中。
10:53 from TweetDeck (Re: @2ch_newsplus
身近な隣国って対象なのに、どうして台湾が入らないのか。故にこの問いは棄権だw。 RT @2ch_newsplus: [2ch/ニュース速報+] 【話題】 中国と韓国どっちに住みたい? http://bit.ly/hCxGiG
11:45 from TweetDeck (Re: @NEWS_0
いゃぁ、12,oooメートル地下まで掘ったことがあるのかい、驚き!。RT @NEWS_0: 人類の地下到達点にまつわるエトセトラ http://goo.gl/fb/nCSa4
11:56 from TweetDeck (Re: @NEWS_0
うほほ、常連客とかなったらなったで、けっこう面倒臭いんだけどな。あと、常連面して店内で我が物顔して跋扈しているヤツって、他の客はもちろん、店からだっていやがられる…。 RT @NEWS_0: 飲食店で一般客から常連になるためには? http://goo.gl/fb/FBt4y
12:02 from TweetDeck
Androidの方もTwitterアプリけっこう充実してきたね。早いところ3.0搭載したタブレット出してもらいたいものだ。 【APPmax】シンプルから多機能まで使えるTwitterアプリ5選 : Androidアプリを徹底レビュー http://t.co/t6C3xnD
12:07 from TweetDeck (Re: @NEWS_0
クリーブランドバーガーとかも工業製品っぽいイメージになってしまいダメだろうなw。 RT @NEWS_0: マクドナルドが絶対に発売しないハンバーガー http://exci.to/eaFiA7
12:16 from TweetDeck
写真をちょっと細かくいじくりたい時、Winでは古いPhotoshop Elementsを使っていたのだけれど、OSXでテキトーなものはないかなと思っていてところ、Pixelmatorというアプリを見つけた(続く)
12:18 from TweetDeck
(続き)Gimpをベースにしたseashoreは無料だし、使い勝手も良さそうだったんだけど、日本語化されてないのが欠点だったし、かといってOSXのElementsは高い…という訳で、私のレベルだとPixelmatorくらいが調度いい感じ。Appストアで35k、現在試用中だ。
12:30 from TweetDeck
あと写真関連だと、OSXにもSmilla Enlargerがあったのはうれしかった。元が小さな写真をギザギザを目立たせずに、かなりいい感じで大きなキャンパスサイズに変換してれる。これがけっこういろいろなところで使うんだよな。 http://j.mp/dxPdbf
12:44 from TweetDeck
OSXのアプリ「App Store」って、あちこち探すのにも動作がキビキビしていていいね。iTunesに統合されなくてよかった。iTunes本体ももう少し軽くなんないかねー。
12:53 from TweetDeck
おっ、晴れてきたね(@千葉)。昼飯ついで買い出しにいってくるか~。
18:34 from Tweet Button
はぁ?、つい先日、誰かを名差して、民主党をめちゃくちゃにした…みたいなことを言ってたじゃないか。やっぱこの人おかしいw。 【MSN】鳩山氏「あいつが悪い。こいつを追い出せではだめ」 http://t.co/6Zz1xSi
18:39 from TweetDeck
とりあえず、オバマの横で乾杯してるくらいだから、きっと元気なんだろうw。【wiredvision】ジョブズ氏:「大統領との夕食」写真公開 http://j.mp/e9uAAR
18:46 from TweetDeck
now playing ♪:巡礼の年 第1年「スイス」」/F.クリダ iTunesで調べて見ると、どの曲も10回以上は再生しとるんだが、一向に音楽がこちらに微笑んでくれん。特にこの「オーベルマン」など、好きになれそうな雰囲気の曲なんだが…。
19:00 from web
福祉ぜいたく病とはよくぞいってくれました。読んでいてちょっとぴり溜飲が下がりますた。 【blogos】赤字国債と福祉ぜいたく病の行方 http://news.livedoor.com/article/detail/5355795/
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月18日(金)のつぶやきその2 | トップ | 2月19日(土)のつぶやきその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事