Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月3日(木)のつぶやき その1

2012年05月04日 02時24分18秒 | ★ from Twitter
00:03 from TweetDeck
擬似乱数生成アナーキック・ドラムの最高峰…とかダメ?。だめかぁ…w。 RT @_genshi: カリウタの凄さを何かで例えるんだ・・・!

00:03 from TweetDeck
フェラスはフランス人のクセして、あの美音生かして「ブラームスが得意」とか「カラヤンと相性が良い」とか、ユニークな存在でしたよねー。 RT @naKarajan96: フェラスさんはハイフィッツよりも柔らかく、ゆったりとしてる感じがする。技巧よりも音の表現力というのかしら

00:04 from TweetDeck
now playing ♪:ベルク 管弦楽のための3つの小品/レヴァイン&BPO これも昔からお世話になった演奏。同じく馴染みのカラヤン、アバド、ドラティあたりに比べると、ややシリアスさ退廃的な美しさという点でいまひとつ。

00:05 from TweetDeck
♪:ベルク 管弦楽のための3つの小品/レヴァイン&BPO 彼の指揮する音楽はマーラーもそうだが、とにかくあっけら感としていて、妖しさだとか、陰りのようなものを求めると、ちと食いたりないところがあって、この演奏もそういうところがある。

00:06 from TweetDeck
♪:ベルク 管弦楽のための3つの小品/レヴァイン&BPO そういう意味で、この演奏はどちらというと、「現代音楽からロマン派的特性をフィーチャー」したというより「現代音楽をわかりやすく演奏した」といった趣が強いと思う。

00:07 from TweetDeck
♪:ベルク 管弦楽のための3つの小品/レヴァイン&BPO 具体的にいえば第二曲のウィーン風なところはあまり雰囲気がないが、第三曲ハイライトの悲劇的なカタルシスというより、音響の壮絶さを表出…といったところか。

00:08 from TweetDeck
♪:ベルク 管弦楽のための3つの小品/レヴァイン&BPO そういった趣を倍加しているのがこの録音。ほとんど80年代後半のデジタル録音の最高水準ともいえる圧倒的HiFi録音であり、これは大きなメリットだ。

00:08 from TweetDeck
♪:ベルク 管弦楽のための3つの小品/レヴァイン&BPO 隅々まで見渡せそうなクリアな音場と定位、極めてリアルな低音の質感などなど、その緻密で豪快なサウンドはまさに耳への快感というしかない仕上がりなのである。

00:11 from TweetDeck
最終的な円熟を見る前に、不可解な自殺を遂げてしまったのが残念でした。 RT @naKarajan96: そうなんですかwww  RT @naKarajan96: フェラスさんはハイフィッツよりも柔らかく、ゆったりとしてる感

00:15 from TweetDeck  [ 1 RT ]
こういうのがね。もっともらしい理由はつくんでしょうけど、どうもにも「日本特有の既得権ガチガチ」を感じちゃいますね。 RT @himagine_no9: iTS参入以来カタログに追加されたボブ・ディランのラインナップを見てみたが、日本版ではモノラル音源は配信されていないね

00:19 from TweetDeck
さっき、彼のロッシーに聴いたばかりw。この時期のEMI録音はちょっと冷たいけど、録音もいいですね。 RT @bra2ota: フィルハーモニア管(ニュー含む)… ジュリーニのフィガロ、ドン・ジョヴァンニ、モツレク、ヴェルレク、フォーレク(略)決定的名演として名高い録音多数

00:21 from TweetDeck
同様のコメ入れようと思ったら先こされたわw。 RT @cazming: なるほどー!30数年目にして初めて納得いく理由だぁ!確かに米国盤ばかり。 RT @led_mattsuelin:@kamonegi_blue ターンテーブルが二台あると

00:35 from TweetDeck  [ 1 RT ]
now playing ♪:椎名林檎/カーネーション - Single 先日完結したNHKの朝ドラの主題歌で、とても凛とした良い曲なんだけど、やけに音圧上げまくって、もはや気持ち悪いレベルの録音でずいぶん損していると思う。

00:41 from TweetDeck
「ABACAB」の衝撃度はなかったけれど、旧A面の4曲を始めとしてどれもいい曲でしたよね。ペナペナだった音質もリマスターで大分よくなった。 RT @himagine_no9: GENESIS『Genesis』を聴いてるんだけど、案外いいな。どうして今まで実感できてなかったんだろう

00:48 from TweetDeck
now playing ♪:Genesis /Invisible Touch この曲は私がバンドやっていた頃、ボーカル以外ほとんど全てを打ち込みで完成させたデモをつくって、逆にバンドメンから顰蹙をかったくらいだから、細部至るまで実によく覚えている曲だ。

00:50 from TweetDeck
♪:Genesis /Invisible Touch 一見、ジェネシスにしては、あまりといえばあまりにまっとうなポップ・ソングという印象だったけれど、いざ自分で打ち込んでみると、印象はかなり違ったものになった。

00:53 from TweetDeck
♪:Genesis /Invisible Touch 間奏部のシーケンス・パターンの凝リ方、それを経て再現されるテーマの背後にきこえる白玉のプログレ風味、コーラスの奇妙なテンションなど、発見の連続だった…。

00:58 from TweetDeck
♪:Genesis /Invisible Touch なので、私にとってこのアルバムは「The Brazilian」とか「Tonight -」といったプログレ風味が強い曲をさしおいて、この曲が印象深い。ちなみにくだんのデモ・トラックはボーカルを入れただけで終わってしまったw。

01:11 from TweetDeck
GW最中ということで、さっきから、いい気になってバーボン飲みまくっていたら、酔っ払ってしまった。そろそろ寝るとしよう…。

09:24 from TweetDeck
予報によると、今日も日中は雨降りかぁ。そろそろスカっと晴れ間がみたいものだ。@千葉

09:50 from TweetDeck
OSX版ではGoogleやSkyDrvのように仮想ドライブとしては認識されず、メニューバー・アイコンかwebサイトから操作するようようだ。 RT @cnet_japan: アマゾン、「Cloud Drive」のデスクトップアプリをリリース japan.cnet.com/news/service/3…

09:55 from TweetDeck  [ 1 RT ]
【Cloud Drive】メニューバー・アイコンに直接DDできるのは便利だが、私のOSX環境が悪いのか、右クリックで出てくるはずアップロード・メニューが出てこないのはちと残念。Webサイトはややそっけないところもあるが(続く)

09:58 from TweetDeck
【Cloud Drive】写真の閲覧画面ではiTunesっぽかったりして、おもしろそうなところはある。アップロード速度も体感ではまずまず。全体に練りが足りないところはあるが、これからいろいろと試行錯誤するのだろう。なお、無料で得られる容量は5GB。

10:10 from TweetDeck
【Cloud Drive】ついでに音楽ファイルのストレージを前提にしているようでもあり、アマゾンで購入したものはリポジトリとして扱い、自分の容量には加算されないようだ。このあたりもiTunesっぽい。

10:21 from TweetDeck
96億円かぁ。下馬評の倍近い落札額だった訳だ。しかし、この薄気味悪い世紀末絵画がこんな価値を生みだすとは…。 " ムンクの「叫び」、1億2千万ドルで落札 美術品最高額 bit.ly/IEeoIF "

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日(水)のつぶやき その2 | トップ | 5月3日(木)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事