Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

iPod Shuffle

2005年03月22日 23時36分32秒 | PC+AUDIO
 これで私が購入したiPodも3台目となりましたが、今度のはさすがにサイズと価格にインパクトあります。とにかく軽く、さわった感じがいかにも樹脂製っぽくて、これまでのような高級感はほとんどなし、カッコは良いがなんかカジュアルな消耗品って印象。

 で、一応、建前としてはシャッフル・プレイというのが売りなようですけど、これはどう考えてもサイズと価格を両立させるために、あえて「ディスプレイなし」にしたエクスキューズでしょう。ただ。様々な機能の中のone of Themとしてシャッフルがあるのと、こういう風に機能をそぎ落とした結果、シャッフル・プレイをメインに出すのではやはり印象としてはまるで違います。
 なにしろ、ディスプレイなし、スキップも一曲単位ですから、iPodのような沢山の曲にスムースにアクセスできない。だから、思い切って選曲は機械任せしてしまうという、ある種機能的な縛りを、逆に「売り」に転嫁してしまうあたりは、さすがAppleというかジョブスです。好き嫌い善し悪しはもちろん別問題だとしても、そもそもこうした発想がApple以外からは出てこないこともまた確か。個人的には冴えていると思います。

 そんな訳で、しばらくの間シャッフルを試してみて、また感想を書きたいと思います。確かにおもしろいことはおもしろいです....。


PS:あと、音質ですが従来の従来型のiPodとほとんど変わりません。iPodより良いという人もいるようだけど、良いにせよ悪いにせよ、些細な違いでしょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ゲーマー | トップ | ワルターの「復活」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (meson)
2005-03-23 22:18:41
私も購入したばかりですが、市場には512MBばかり出荷されていて、私自身では町であまり1GBモデルをみかけないのですが、これもappleの作戦かな?って勘ぐっています。



iPod shuffle 512MBの値段とコンセプトは秀逸だと思います。1GBは微妙、、、と言う感じです。

返信する

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事