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FFXI <アルタナの神兵>

2007年11月25日 18時59分58秒 | GAME
 さて、「アルタナの神兵」のインストールは終わったものの、ゲームを実際に開始したのは昨日からで、とりあえず禁断の口を開通させることから開始しました。禁断の口というのは今回拡張される過去の世界への入り口のようなところで、一旦過去の世界に入ってそこから現代へと戻らないと開通しないという仕組みになっているようです。ちょうどアトルガンでいうと移送の幻灯みたいなもんですかね。
 ともあれ、それを開通させようというものです。事前情報によればこ、の禁断の口は全部9つあるようで、とりあえず軽い気持ちで始めてみました。私の場合、まずはロランベリー耕地から過去の世界に突入、飛ばされた先は、ラッキーにもソロムグ原野でまずはここが開通、そのままロランベリー耕地へ戻ってそこも開通、これで2カ所開通した訳ですが、正直いってこのあたりではまだ禁断の口の仕組みをよく理解できてないところもあって、右往左往しながらなんですが、なんとか次にバタリア丘陵も開通、これでジュノ周辺3箇所は準備完了となりました。

 続いて、「アルタナの神兵」導入直後のプレイヤーなら誰でもハイライトになるであろう、3国踏破の旅を開始。軽い気持ちで始めた禁断の口開通行脚ですが、実はここから本番なのでありました。私の場合、まず挑んだのは、ロランベリー耕地→パシュハウ沼→(新エリア:グロウベルグ経由)→北グスタベルグで、これは地図もヒントもまるでない、ほんど手探りの状態で進み、歩いて歩いて歩きまくり、どうやら峠を越えたとおぼしきあたりでグロウベルグの風景がグスタベルグに似たような感じになって、ようやく見覚えのある北グスタの風景を目にした時はほっとしたものです。
 次に挑戦したのは、バタリア丘陵→ジャグナー森林→(新エリア:ブンカール浦)→ジャグナー森林→東ロンフォール→南サンドリアで、個人的にはコレが最難関でした。こちらも地図なし、さすがにノーヒントはつらいので多少は調べましたが、経路がこれまでルートを裏切るまくる迂回するもので土地勘の悪い私は迷いまくり、おまけに新エリア、ブンカール浦やそこから出たジャグナー森林には強い敵が密集しているせいで、数回死んでよーやくサンドリアへ到着。
 最後はソロムグ原野→メリファト山地→(新エリア:カルゴナルゴ城砦経由)→西サルタバルタ→ウィンダス水の区で、こちらも地図なしで挑戦、あちこち迷いながら、途中同目的にパーティーが全滅する大惨事を欲目に、なんとかウィンダスに到達して、これでめでたく全9カ所の開通に成功。気がついたら8時間くらい経過してしました。チョコボやテレポが使えないので、当然すべて徒歩です。ドキドキしておもしろかったけれど、さすがに疲れましたね。

 続いて本日は、新エリア三カ所の地図(+招待状)取り、新ジョブ学者と踊り子取得に挑戦。こちらもけっこう面倒くさかったですが、昨夜の大陸踏破に比べれば、手間も時間もストレスもそれほどでもなくそこそこラクにできました(いや、本当なら地図については新エリア踏破する前に取っておけばよかったんでしょうけど、地図をどうとっていいのかよくわからなかったし、たまには白紙の状態で新エリア体験してみたいとの思いもあったので、地図の方は後回しにしたのでした)。また、新ジョブ取得も学者はクローラーの巣行って、アイテム揃えるだけだし、踊り子の方はジャグナー入ってすぐのところにありますから簡単です(私の場合、アイテム取りの場所を勘違いして、再度ブンカール浦とジュグナー森林を抜けたりもしましたが)。
 という訳で、この連休後半は、禁断の口9カ所、新エリア地図+傭兵招待状3枚、新ジョブ2取得という、「アルタナの神兵」を楽しむための基礎固めに終始した1日半でありました。他は全くやってなし、白門が懐かしい(笑)。

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