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Wizardry 生命の楔 @5階

2009年12月18日 21時59分46秒 | GAME
 「ウィザードリィ・ルネッサンス」あるいは原典回帰というキャッチからすると、ちと違和感のあった「Wizardry 生命の楔」だが、めげすにここ一週間ほど、ちまちまとプレイ。当初、大いに違和感のあった固定された登場人物という設定にもけっこう慣れてきたところである。前回も書いた通り、1階は初代「Wizardry」とほとんど同じような配置のエリア、もっとも毒を食らう訳でも、お馴染みマーフィー君が出てくる訳でもないが、その分、導入部だけにイベントが沢山用意されているし、チュートリアルを兼ねたトラップとかも出てきたりもするので、まぁ、飽きずに進めることができた。2階はマップのほぼ外周を逆時計回りに踏破して階段に至るエリアだったが、マップの大半はこの時点では入ることができないので、3階への通り道みたいな感じ。3階は回転床が仕掛けられた5つの部屋を抜けて、更にくねくねと迂回しながら、下り階段へ到着。ここではこれまた懐かしいクリーピングコインが登場した。ちなみにここのいくつかの部屋は、扉を開けると必ずモンスが出てくるので、部屋を一巡→階段を上下の繰り返しでレベル上げを簡単にやることができる。ちなみにこういう時はこのゲームについているオートバトルでサクっとできるのはいい。

 続く4階は序盤の難所。途中いるゴーレムにみつかると階段のところまでワープさせられてしまうという、ある種のトラップが途中何カ所もあり、これをかいくぐって踏破していかなければないのだ。最初は簡単だが階段の直前くらいだと、ゴーレムはもろに追いかけてくるし、電撃で足止めを食うトラップも途中あったりして、数回失敗、やっとのことで5階への階段を発見。5回目はいよいよ初のボスキャラとの対決....といっても、大ボスの刈っている獅子舞みたいな犬なのだが(笑)、例によって途中でレベルを上げすぎたせいか(最高Lv17)、ほとんど楽勝。その後、エレベータも開通することができて、とりあえず、序盤戦終了といったところか。目下、ここまでのところまでの感想としては、非常にぬるい。全滅は全くないし、メンバーが死んだのも一回くらいのものである。また、HPへ戻る薬品も安いし、金も稼ぎやすい(もっともスキルも魔法も全て金で買わないといけないので全部購入しようと思うとあっという間に金欠になってしまうのだが....)ので、ほとんど快適にレベルが上がっていく、ちなみに途中から錬金術師というジョブが登場するので、このキャラも随時参加させて、同時に育成中だ。5つまでセットできるスキルは効果が現時点ではよくわからない。連携というのもあるらしいがこれもよくわからず未だ発動した試しがない。とりあえず、このまま続けてみたい。

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