Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

Panasonic LUMIX DMC-LX3 (デジタルカメラ)

2009年09月27日 09時35分49秒 | PC+AUDIO
 先日、購入したリコーの「GR DIGITAL II」もほとんどいじくってもいないのに、また一台購入してしまった。自分はデジカメに関してこういう時期がかつて何度かあって(デジカメでなくともそうだが-笑)、こうなるともどういう用途に使うとか、購入することによって自分が得るメリットとかほとんど関係なく、単に物欲として欲しく欲しくてたまらず、購入するまで収まらないということになってしまう。
 「GR DIGITAL II」が、単焦点レンズの多少マニアックなデジカメであるのに対し、LUMIX DMC-LX3はズームも付いて、しかもレンズはF2.0、マニュアル撮影はあれこれできるのは当然、オート機能も豊富という、非常にヴァーサタイルな機種であることに惹かれといったところだが、これを先日オークションで3万ちょいで落札し(このくらいの値段だから買えちゅうんだよね-笑)、木曜日に届いたところである。ほとんど新品同様な代物だったのはありがたい。

 これもこの2,3日、あれこれしていてほとんどさわっていないのだが(買ったことだけに満足してしまっている訳ではない....少なくとも現時点では-笑)、かっちりとして高級感あるデザインで、あちこちにボタンが並んでいるメカメカしい佇まいは、いかにも男心をくすぐる感じで、「GR DIGITAL II」とは違った意味でこっちも「使ってみよう」という気にさせる。室内に強そう、オート機能充実ということで、たぶん、バックにいれて常時携行するのはこちらになりそうな感じがする。
 併せて、ここ数日、あれこれデジカメに関するテクニック本を物色しているところだ。とりあえず「今日からデジカメ写真がうまくなる(ソフトバンク新書)」 と「カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書)」を購入してみた。2台も購入してしまったからには、今度こそ「シャッター押すだけ野郎」から卒業してみたいところだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新東宝名画傑作選 「憲兵と... | トップ | 新東宝名画傑作選 「明治天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事