Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

CanoScan LiDE 70

2007年02月19日 12時50分15秒 | PC+AUDIO
 もう昨日になっちゃいましたが、スキャナを近くの巨大量販店で購入してきました。一応、スキャナといえば隣の部屋にあるメインのデスクトップ機の脇には、統合機ですがHP社のPhotosmart2710(2004年)が鎮座していますし、ノートパソコンを膝にのっけて音楽聴きながらブログ書いたり、PS2でゲームしたりしているこちらの部屋には、キャノンのFB636U(2000年)がCDラックに立てかけてあったりするのですが、これはそのFB636Uの代替機ということで購入してきました。

 FB636Uは当時のスキャナとしては、ほとんど画期的ともいえるスリムで軽いというコンパクト感と2万円台中盤という価格で購入してきて、特に不満もなく随分ながいこと活躍してきましたが、2004年末にPhotosmart2710を導入してからは、ほとんど引退状態でした。ところが最近、ブログだのメモなどでスキャナを使うことが多くなってきたので、その際、いちいち隣の部屋にいくのが面倒くさくなり、最近再び使い始めてきたところだったのです。何しろこまのキカイUSB接続だけで電源を供給できるバスパワーところが便利で、今度はそういう側面での使い勝手の良さを感じたりしていたのですが、いかんせん今の感覚するとこれのスキャン速度はあまりにも遅い感じがしてしまったんですね。

 という訳で、LiDE70です。おそらくFB636Uの何代か後の後継機種なんでしょうね。USB一本で接続できる便利さやスリムなデザインはほとんどそのまま、あとそれなりに高機能化しましたがTwainインターフェイスなどもほとんど違和感なし、先ほど試しにグラビアを一枚速度ほどスキャンしてみましたが、カッとびというほどではないとしても、前機種の後だと快適に感じましたし、画質も後で補正がいらないくらい良好です。これで価格はFB636Uの半分以下なんですから、「ったく、スキャナも安くなったもんだぜ....」という感じですよね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー/ベニスに死す | トップ | マーラー 交響曲第5番/ハイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事