Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

FFXI <戦 L15,白 L10>

2005年05月28日 23時59分36秒 | GAME
 今週もミッションとクエストこなしつつ、戦士と白魔導士を基本的には戦士でせっせとレベルアップしていく作業に終始。やったミッションはNo.4の「クリスタルライン」のみで、クエストのほうは「ママの大仕事」がちょっと遠出なだけで、あとのクエストはママのお使いみたいなのばっかり(笑)。港のある店に入ったら、「オマエみたいなぺーぺーが来るところじゃねぇ」とゲーム内キャラに怒鳴られ、「ちくしょう、早く強くなりたいもんだぜ」とか、思いながら再びレベル上げに向かった訳だけど、もっと強くなって、もう一回行くと「閣下のような方、何故このような場所に....」とかいうんだろうか(笑)。

 戦士の方は、先週、強豪の方に連れていってもらったコンシュタットで経験値稼ぎをしたんだけど、とにかくみんな強い。リンク(近くにいる同種のモンスターが参戦)しないように孤立しているモンスターにあたりをつけ、やっとのことで一体やっつけたと思ったら、半分以上HPを消耗している有様。さっそくそこでしゃがみこんでヒーリングして回復するんだけど、これに2分とか3分くらいかかるので、ゲームの流れがとまり、こっちのテンションは落ちる。おまけにゲーム内のキャラのテンションみたいなTPと呼ばれる度数は下がるで、以前のように数体連続して撃破という訳にいかないのが厳しい。「レベル12あたりを過ぎたら、パーティーだ」という先人の言葉はほんとうだ。ともあれ、今週末にはそれでもなんとかほぼソロで15に到達。好きだからいいけど、はたからみると苦行以外の何もでもないってなところだろうな。

 一方、レベル18に到達した時のために白魔導士も同時に育てている訳だけど、こっちはけっこう楽しい。付近の地理は頭に入っているし、点在するモンスターの強さも分かっているから、変なところに迷い込んでいきなり死ぬということもないし、自分で回復できるのがやっぱ大きい。そんな訳でこっちはあまりストレスを感じることなく、また遠出することもなく、レベル10に到達。
 それにしても、このあたりをひとりでふたり分操れたらなぁ....とか、ゲームしながら、ついつい考えてしまったりするんだけど、それじゃ仮想現実空間に己の分身を送り込むゲームというMMOの特徴がくずれちゃうからだめか。それに、そういうのやりたいなら、オフ・ライン・ゲームやればいい訳で、MMOというのは、やっぱオフライン・ゲームとは異質なものだとやればやるほど痛感したりするりする訳だ。

 そんな訳で、ソロもいよいよ限界、幸いにも今夜は火曜日の夜に知り合ったレベル7のモンクさんと合流することになっていたので、彼のミッションをお手伝いしつつ、自分のレベル上げを目論んだのだが、なんかここ数日まったくログインしておらず、今夜のオフラインのままなので、とりあえず他の相手を探すことした。
 こういう時は、サーチ機能というのはとても便利だ、あれこれ条件をつけてお仲間捜しができる。で、似たようなレベルでもってサーチをかけたところ、土曜の夜だというのに、数人しかいない(笑)。リストアップされた順に「Can You Speak Japanese?」と話てみるが、返ってくるのは「Sorry」ばっか(笑)。簡単な英語もできない自分を無学さを呪いつつ、数人目でやっと「ボクのレベルで大丈夫でしょうか」みたいな返事が返ってきて、その方とめでたく合流できた。相手方はレベル7のタルタル黒魔導士さんで、こっちはレベル10なので、最初はあれこれ教えてあげてるつもりだったが、なんかタルタル黒魔導士さんの方が妙に詳しい。戦ってる時も、ケアルみたいなのやってるなぁ~と思ってはいたんだけど、いろいろ話してみたら、この方サポート・ジョブを育てていたのだった(大笑)。だから本業はレベル18の白魔導士だったということで、こっちより知っているハズだ。

 以降、この方とパーティー組んで、しばらくチャットしつつ狩りして経験値を稼ぐ数時間を過ごした。こういう面識のない人とコミュニケーションっては、情報量が圧倒的に少ないが故に、ついつい想像力をはたらかせてしまい、相手方の人物像をこっちでつくってしまったりする。やっぱこういうのって、けっこう楽しいですよね。きっとこういうのもMMOの醍醐味なんだろうな....と、再び考えた土曜の夜ざんした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MIKE STERN / Jigsaw | トップ | WALLACE RONEY / Prototype »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aamel)
2005-05-30 15:12:03


白はサポートジョブ用だったんですね。



サポの選択はなかなかむずかしいです。ジョブの特性だけではなく、流行の狩場にもよりますし。自分は最初サポ赤で戦士を40まで上げました。当時はジラート前で狩場の選択枝も少なく、それ以降は骨を相手にするケースが多いからサポをモンクにしなきゃ話にならないよと言われまして、モンクをあげ始めました。しかし、すぐ挫折。サポにしていた赤をあげ始めました。赤のサポは最初は戦士にしてたのですが白を要求されまして、仕方なく白をあげ始め、白のサポとして黒をあげなくてはならなくなりました。というわけで、40以上のジョブは赤白黒戦の4つです。さらにプロマシアミッション突破のためだけに忍者も20まで上げました。

はじめから、例えば黒をメインにしていればサポは白だけでよいわけで、いろいろ寄り道をしてしまいましたが、ジョブを選ぶプロマシアミッションやBCでは便利でした。3国プロミヴォンでの戦/忍、マメットやきのこでのマラソン仕様赤/忍など。その後は赤一本でいけそうです。



http://members.at.infoseek.co.jp/Olwenalicia/FFwarsj.htm



戦士のサポについてこちらで詳しく解説してありますが、有力な選択である忍者はメインレベルが30にならないととれないわけで、30になるまでは忍者を選択できないという矛盾があります。30以上あげていくつもりなら真っ先に忍者を育てる必要があるのかもしれませんが、ナイトや暗黒など他の前衛ジョブにメインを変えてもいいし。

まあ結局個人の趣味の世界の話ですね。外人フレのひとりはモンクをサポ白で70まであげちゃいました。ちと日本人では考えられない選択ですが、ケアルガによるタゲ取り能力を自慢してました。





会社の3時休みにちと書いてみました・・・。
返信する
Unknown (ALYSSA)
2005-05-30 19:04:22
サポジョブですかぁ



私は、最初はメイン戦士で、狩人を取るために30めざしていたのですが、サポは微妙にあげたモンク10で、30までいきました・・(よって、20から30まではサポ割れ)

めんどいので、モンクのLVあげていなかったワケですが、初期のころなので、今ほどサポ割れを気にしない風潮でした(自分がそう思ってただけかもしれませんが・・)



あと白もあげてましたが、30くらいまでのサポはなんと獣使い・・しかも、獣使いLV6!!

はっきりいって不思議生物です!!

これは、他に後衛ジョブなかったのでついやってしまいました・・つД`)

でも、意外と誘われましたねぇ

(白だからだと思われます)



私のこれらの初期のサポはだめだめな感じですが、最初のころはこんなんでもなんとかやっていけます(´・ω・`)!



・・が、30超えだすと、サポがあってないと、PTに誘われにくくなるかもしれませぬので、ご注意を(同LVで同じジョブいる時は、種族やサポで判断されますし)
返信する

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事