Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

はがきスタジオ 2007

2007年11月13日 23時07分35秒 | PC+AUDIO
 そろそろ年賀状を準備する時期になってきた。昨年は喪中で年賀状をつくらなかったので、なんかやけに久しぶりな気がする。私の使っているハガキ作成ソフトは以前にも書いたとおりマイクロソフト社の「はがきスタジオ」なのだが、そういう事情で昨年は購入しなかったので、最新ヴァージョンを購入しようと思って調べたところ。このソフト、今年は新ヴァージョンを出していないことが分かった。本年は出さないのか、開発が中止になったのかよく分からないが、多分、後者なのだろう。さすがのマイクロソフトも、ことハガキソフトに関しては、筆王、筆まめ、筆ぐるめという三大筆ソフトに太刀打ちできなかったというところかもしれない。

 まぁ、年賀状ソフト現状のは、どれも必要機能はほとんど盛り込み済み、多機能を競うという点でも飽和状態になってしまい、あとはオマケで付いてくるイラスト・データの質と分量勝負みたいになっているだろうから、3年前のソフトであろうと、本屋で売っている素材本でも購入してくれば、こと足りるとは思うのだが、年末にハガキ作成ソフトの新版が購入できないというは、なんとなく寂しいものがあるのも事実。そこで昨年購入しなかった「はがきスタジオ2007」の方を購入してみた。一年前に出たハガキ作成ソフトだからメインの素材はほぼ全滅だろうが、これが最後のヴァージョンとなる可能性が高いことを考え合わせると、やはり買っておくべき....と考えた訳である。

 で、この「はがきスタジオ2007」だが、基本的には従来のヴァージョンからほとんど変化はなく、新たに画像処理関係の機能が多く追加されたという感じらしい、静止画をイラスト風にデフォルメする「マジカルスケッチ」、輪郭を切り抜く「マジカルクロップ」といった機能がそれだが、私みたいにPHOTOSHOPを使っている人だと使うかな?。という感じである。まぁ、このソフトはそもそも機能を絞り込んでいったところに好感を感じていたので、あれこれ追加されたりするとかえって困るので(だったら、新ヴァージョン買う必要もないか-笑)、まぁ、安心して使えそうではある。ただ、まぁ、次のヴァージョンではもう少しMS Officeライクなインターフェイスになるかとも思っていたので、まぁ、その点は残念だったともいえるが....。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PAUL McCARTNEY / Back In Th... | トップ | HENRY MANCINI / Music from ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事