Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

パイオニア DV-600AV (DVDプレイヤー)

2008年01月29日 23時36分35秒 | PC+AUDIO
 12月30日に購入した東芝の激安DVDプレイヤーSD-580Dだが、あの時は「私にはこれで十分である」とは書いたものの、実はあの直後から色々と気にかかる点が続出した。画質ではない、何度も書いているとおり私は画質の微妙な差があまりよく分からないので、その点はあまり問題視しないのだが、何しろDVDを観ていると途中で止まってしまうのは問題だ。時間的に1秒くらいの時もあれば、5秒くらい続く時もあるのだが、とにかく画像がフリーズしてうんともすんともいわなくなるのだ。ディスクにもよるが、DVD-Rで焼いたものでない通常のDVDでもこれが発生したりするが致命的だ。映画ならまだしも音楽ビデオでこれが頻出すると閉口する。

 なので、実はあれを書いた2,3日後に、我慢できずこれを注文してしまっていた。アマゾンは届くのが早いので実は1月3日には届いていたのだが、設置したのはリヴィングPCと一緒にやった。値段は1万5千円くらいの機種だから、実はこれも安物には違いないのだが、セッティングしてみるとちょっとメカっぽいルックスも中々カッコ良いし、設定画面も親切、デジタル転送した音声もきっちりAVアンプで受けているようだし(東芝のはドルビー・サラウンドの方式をうまく転送できてないところも散見した)、なにしろ安定して再生できるのがいい。さすが国産品という安心感がある。いや、東芝のものも建前としては国産なんだろうけど、あの作り込みの甘さとしか思えない不具合や、設定画面のチープさど、どう考えても中国製DVDプレイヤーを使っている感覚だったから、やはりこの安心感は代え難いものがある。そういえば画質の方もよりシャープでくっきりしているような気がする。

 そんな訳で、東芝製はわずか2週間ほどで私のオーディオラックから姿を消し、以降この機種が何事もなかったかのようにラックには収まっている。わずか5千円くらいの違いだが、「安物買いの銭失い」とはよくいったものだ。ちなみにこの機種もDivXとかUSB端子付きでメモリからの再生ができたり、中国製DVDプレイヤーに負けない多機能ぶりである(パイオニアお得意のSACDが再生も当然付いている)。これでリージョン・フリーならもうほとんど申し分ない機種なのだが....。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DONYA microSDカード専用 カ... | トップ | シューマン 交響曲全集/ジン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も金貰いたい (通りすがりの同行人)
2008-02-01 17:16:49
凄いプレーヤーでしたね
画像が静止してしまうのは、仕様って事ではないですよね

以前日立のHDDレコーダーを買ったところ、これが頻繁にフリーズしてしまい、強制的に電源を落とさなければ復旧しない有様・・・早速買ったお店に連絡し交換してもらったら、その機械も同じ症状
これまた、買ったお店に言った所同じような苦情が多数あって、メーカーが修正ソフトを近々出すとの事
結局返品して別の機種を買いましたが
デジタル機器の場合機械的な故障じゃなくてプログラムのミスもあるんでしょうか・・

件の東芝製のDVDプレーヤーも修正ソフトが発表されていたりして・・・

ところで、上のコメントって無差別攻撃なんですかね?
返信する
ええっと、釣り? (通りすがり)
2008-03-08 03:48:26
 当然リーフリにできるのをご存じで言っているんですよね?
返信する

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事