Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

キューピー3分クッキング、炒めてパラッと!チャーハンの素

2005年02月27日 22時15分00秒 | others
 チャーハンの素というの調味料は昔からあって、子供の頃のお世話になったあみ印の炒飯の素はもちろん、永谷園、グリコ、ハウス、丸美屋あたりの大手はほとんど手がけている分野なのだけど、どうもドングリの背比べ状態で、これといったものがなかったというのが正直なところ。もちろん、最古参、あみ印は大手のものとは全く違う味なんだけど、今の感覚からすると、あれはチャーハンっていうより、もうちょっと下品なヤキメシってな味だからね、これだけは別格(笑)。

 ところが、長らく停滞していたこの分野で、ついに決定版といえる商品が登場した。

  『キューピー3分クッキング、炒めてパラッと!チャーハンの素』

がそれだ(タイトル長すぎねぇか、コレ-笑)。なにしろ、パッケージがこれまでとはまるで違う、今までのチャーハンの素ってのは大抵長方形の薄い紙袋に、一人前の小袋が3つとか4つ入っているパターンだったと思うんだけど、こちらは今流行の「ディスペンパック容器」なのですよ。ほら、ドレッシングやマーガリンなんかで、両端を片手でパキンと折ってギュッとしぼりだすヤツね。あれが細長い袋に4つ入って入ってんの。大体、チャーハンの素なんざ、素材がなんだ、味がどうとかいう以前に、「おっ、これはいつもとは違う」と思わせれば、もう半分勝ったようなもんじゃないですか(おいおい-笑)、その意味で、これはアイデア賞もの。

 実際、作ってみてもいい。何がいいかといえば、これまでのチャーハンの素に必ず入っていた、あの情けない乾燥具材が一切ないことだ。わたしゃ、何故あんなものが入っているのか、昔から不思議で仕方なかった。今の飽食ニッポンで、冷蔵庫にネギやハム、ついでにミックス・ベジタブルなどが入っていない家庭などまずあるまい。なのに、なにが悲しくて、あんなカスみたいな代物を入れなきゃならんのだ。やれ海鮮だの焼豚だと豪華なタイトルをつけておきながら、封を切る度にいいようもない虚脱感におそわれていたのは、オレだけではなかったハズだ。この潔さは絶賛に値しよう。

 ちなみに、問題のディスペンパック容器に入っている中身は、どろどろした茶色のペースト状のもので、「特製卵オイル」とかいうらしい。とにかく、この調味油が決め手らしく、本当にパラッとできる。これでパラッと仕上げられないヤツは、フライパンを熱くしてないか、そもそもご飯がぐちゃぐちゃかのどちらかだと、主婦歴25年のオレ様が断言してやろう....ってなくらいなものでなのある。

 もちろん味もいい、キューピーだから、ひょっとしてマヨネーズみたいな洋風な味がするんじゃ?という心配も無用(こういう心配をするのは概ね40代以降の世代だろうな-笑)、つまらん具材とは一切決別して、飯の味付け仕上げという機能性のみを追求しているはダテではない、れっきとした正統派チャーハンの味だ。私はやってないが、単に冷や飯をこれで炒めただけでもけっこういけるような気もするくらいだ。
 ただ、まぁ、やはりおいしく食べようと思ったら、卵とみじん切りネギは必須だろうな。ついでに見栄えも含めて、そらしく仕上げたかったら、追加でハムや冷凍エビ&イカ、椎茸やミックスベジタブルなどいれれば、チャーハンではなく、本物の「炒飯」に迫ることができる。

 ってな訳で、昨年の秋の頃から、妙にコレにハマってしまい、今日の昼で11食目となってしまった。みなさんも試しにどうっすか....って、オレはキューピーの社員ですかい。
 
◆ キューピー 3分クッキング 炒め物用調味料 ◆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PETER ROSENDAHL / Live at C... | トップ | モートン・ゴールド/レコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

others」カテゴリの最新記事