Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.04.12_1

2010年04月12日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:16 from TweetDeck
now playing ♪:PINK FLOYD / The Wall 「ファイナル・カット」同様、このスタジオ盤はずいぶん久しぶりに聴く。昔はほとんど全くピンと来るところがない音楽だったが、先にライブ盤を聴いていたせいもあって、今度はかなり印象がいい。やはり人生は辛抱であるw。
00:30 from TweetDeck
now playing ♪:PINK FLOYD / The Wall(その2)「ファイナル・カット」はウォーターズのソロ作品そのものといった感じだったけど、こちらは大規模なプロダクションによるスタジオ録音ではあるものの、しっかり「フロイドの音楽を聴いている」感じがする。
00:48 from TweetDeck
now playing ♪:PINK FLOYD / The Wall(その3)スタジオ盤聴いて気づくのは、たいていの曲が、、一見普通な-ありきたりな-ロック・スタイルで演奏されている点。彼らにして、そこまで「かみ砕いた音楽」に駆り立てた動機とはなんだったのだろう?。
00:51 from TweetDeck
この曲はチック・コリアも変なアレンジでやりましたが、これもエラとかが歌うのとは全く違うアレンジで、まるでラフマニノフみたいに聴こえます。RT @bunbunbunmei:「So In Love」コール・ポーターも罪作りなメロを作りますよね。
01:04 from TweetDeck
now playing ♪:PINK FLOYD / The Wall(その4)ディスク2は、お馴染みの曲がいろいろ出てくるのでずいぶんとっつきやすいが、Nobody HomeからBring the Boys Back-あたりは「FC」的な独白的音楽を既に予告。
01:14 from TweetDeck
now playing ♪:PINK FLOYD / The Wall(その5) Comfortably Numbのギターで盛り上がり、「In the Flesh」が回帰し、「Run Like Hell」のディスコ・ビートでいったんドラマが終わる。さすがに老獪な展開、素晴らしい。
01:26 from TweetDeck
now playing ♪:PINK FLOYD / The Wall(その6)最後のセクションはドラマ的にはハイライトなのだろうが、音楽だけ聴いていると、ちと説明すべきことが多すぎて、音楽的には混乱してしまったように感じる。オペラっぽい感じの「Trial」など特にそう。
01:30 from TweetDeck
かじるところまでの流れは、ジャズロックとしても死ぬほどスリリングでカッコ良いっすw>「オデッサのリンゴ」RT @_genshi: ライブ中にリンゴにむしゃぶりつかないでくださーい!w>アレアのアレ
10:09 from TweetDeck
なんだか、このところ週明けっていうと、決まって雨降って寒かったりするな。そういえば、最近、傘って値段はバカみたいに安いせいだろうけど、ビニール傘とかみんな平気でそこいらに遺棄しちゃってるけど、駅の遺失物倉庫とかきっと凄いことになってるだろうなぁと思う。
10:22 from TweetDeck
ガキの頃から演歌好きなオッサンとかに、よくこの手の疑問を呈されたもんだが、今でもこういう突っ込みはいるのか....。あっ、ネタ?。 RT @iBip: ニュー速BIP : 英語理解出来てないのに洋楽聴いてる奴って何なの? http://bit.ly/awvmB7
10:32 from TweetDeck
この人は70年代後半、髭はやした頃からルックス的には一気にオッサン化しちゃいましたよねw。ギターワークは見事なくらい不変なだけに、分かっててもたまに愕然とします。 @minakaya: デイヴィッド・ギルモアの変化を見てみる
10:56 from TwitPic


- 昨夜、つくった五目ちらしだが、明日用にともう一皿あるんだが、この寒さじゃ、イマイチ食べる気がしない。で、どんすんだよ、これw。
11:14 from TweetDeck
酢飯だとねぇ、チンする訳にもいかんし、冷凍庫行もNGだし...。もう、昼飯を極限まで遅くして、空腹感MAXになったら、熱い汁物かなにか作って、一気に食うしかないかなとw。 RT @hotworks1yen: 炊き込みご飯ならチャーハンという手もあるけど、酢飯系はどうだろうw
11:21 from TweetDeck
♪:ROCHARD WRIGHT / Wet Dream アルバム全体を聴き終わったところ。こういううそ寒い雨振りな日に妙にマッチする、心地よい虚脱感というかリラクゼーションがいいね。いずれ聴く予定の「Broken China」も楽しみだ。
12:29 from TweetDeck
自分の場合、「宮殿」、「トリック・オブ・ザ・テイル」、「スノーグース」の3枚だったような。今にして思うとそれなりに初期から出てしまたよね。 RT @MD1961: ていうか1982年CD誕生の年。初めて買った「CD」が「Avalon」
12:34 from TweetDeck
あと、クラシックだと内周で歪まないってのが決定的でした。もっとも最初の頃のCDはカッティングレベルが低いのも多くて欲求不満にもなりましたが....。 RT @MD1961: @enk326 「ノイズなし」って感動でしたよね!!あとLP裏返しにしなくてもいい所とか(笑)
12:40 from TweetDeck
まぁ、大半は大丈夫でしょう。でも、うちでは既に何枚か(全て輸入盤)はレーベル面がほんのすこし腐食?したりしてます。聴けるうちにCDRするようにしてますが。RT @MD1961: CDは2~30年で劣化するって言われてたような。未だに聴いてるのあります(笑)。
12:45 from TweetDeck
当時、長時間収録だと4000円以上するのあったよね、G.ダウンズとか坂本とか....。RT @catwonders: 私が最初に買ったCDはポリスの『シンクロニシティ』で、国内盤3,800円 RT @MD1961: 初めて買った「CD」が「Avalon」 #firstcd
12:49 from TweetDeck
iTunesからAME経由で、ある程度良いDAコンバータ通せば、音質的にはもうほとんど不満なくりますからねぃ。RT @catwonders: 私も念のためFLACファイル化してます。RT @MD1961
12:54 from TweetDeck
まぁ、当時のマイクは日本だと一番売れていた時期かも?。そういえば、CDのAmarokとか頭出しに苦労したw。RT @cazming: 最初は確かマイクオールドフィールドのcrisis RT @catwonders: RT @MD1961 @nande2010 #firstcd
13:00 from TweetDeck
自分など「Final Cut」も「The Wall」、あとウォーターズのソロも、つい最近初めてCD購入しましたけどw。で、どれも音がキレイなのは驚きました。さすがフロイドです。RT @MD1961: ピンクフロイドのCD時代、最初のって「Final Cut」?
13:05 from TweetDeck
自分はいったん.wavに抽出して、切り分けたものを改めてCDRしましたw。これですっきりw。ついでにあれは「Omadawn」の続編ですよね。 RT @marblelovelove: Amarokって全部で1トラックでしたもんね(>ω<、) おかげでほとんど聴いてません!
13:08 from TweetDeck
そういえば、初期の国内盤CDって帯が、ビニールのシールみたいにビタっとはりつくヤツだったよなぁ。 そのうち今の紙仕様になっちゃったけど。 #firstcd
13:16 from TweetDeck
ついにフロイドでやることは諦めたかw。個人的にはフロイドで盛り上がっている昨今なので、【興味あります】。 RT @lissajous: ロジャーが「The WALL 2010」のライブをやる様です。RT @groks_miicos : RT @crusing21:
13:22 from TweetDeck
初期のCDを出してきて、ケースを持つとその頑丈なつくりと相応の重さに愕然とする。いつからこんなペラペラで、ちょっと押すだけですぐ割れるてしまう作りになったのだろう?。 #firstcd
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.04.12_2 | トップ | バーバー 管弦楽作品集 第3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事