Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

the EXPLORERS / Manzanera & Mackay

2010年03月24日 23時28分56秒 | ★ Progressive Rock
 エクスローラーズは「アヴァロン」を最後に解散したロキシー・ミュージックの残党2人、つまりフィル・マンザネラとアンディ・マッケイがジェイムス・レイスというボーカリストを迎えて、83年に始動したプロジェクトだ。一般的に当時の「ロキシー=イコール・ブライアン・フェリー」という認識であったから、フェリーが85年に出した「ボーイズ&ガールズ」は、「アヴァロン」に続く実質的にロキシーの後継作という位置づけで大ヒットしたのに対し、このエクスプローラースはマンザネラとマッケイというロキシーのオリジナル・メンバーを二人を擁していながら、それなりの「ロキシー通」の間でも、全くといっていいほどに注目されないまま終わった。エクスプローラーズのボーカルを担当するジェイムス・レイスはかなりブライアン・フェリー的なキャラクターをもったボーカリストであり、出来上がったサウンドは「アヴァロン」にかなり肉薄した、フェリーにあっけなく解散通告されたふたりが「ロキシーは決してフェリーだけじゃないんだよ」的な意地を感じさせるハイ・クウォリティなものであったにも関わらずである。

THE EXPLORERS / Manzanera & Mackay(全文)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.03.23_1 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.03.24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ Progressive Rock」カテゴリの最新記事