Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月8日(火)のつぶやき その1

2014年04月09日 03時09分03秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Emerson, Lake & Palmer / In The Hot Seat1994年発表の再結成ELPの第二作。『第二の「Love Beach」』の呼び声高い作品w。 pic.twitter.com/UTZQuaWNP2

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Emerson, Lake & Palmer / In The Hot Seat しかし、それなりの期待を背負って作ったハズの本作がなぜ、なぜにここまで産業ロックに埋没してしまったのか、今持って理解に苦しむよな。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Emerson, Lake & Palmer / In The Hot Seat それでも最初の数曲はそれなりにELPらしさが感じられないでもないが、後はほとんど捨て曲といってもいい産業ロックで…とかいいつつ、実はけっこう好きなんだよなぁ、何故かw。

1 件 リツイートされました

さて、小保ちゃんが狙う、この逆襲劇、うまくいくのかね?。 RT @tw_news_jp: 小保方氏、9日午後に記者会見/8日理研へ不服申し立て - 四国新聞 dlvr.it/5L89Q5


#NowPlaying :C.P.E.バッハ 交響曲ハ長調 Wq.174/ホグウッド &エンシェントCO JS.バッハとハイドンの間隙を埋める作品に段々聴こえてきたw。 pic.twitter.com/cQEfplSUiB


#NowPlaying :C.P.E.バッハ 交響曲ハ長調 Wq.174/ホグウッド &エンシェントCO わずか10分足らずの作品だが、明らかにバロックとは違う伸びやかさ、推進力がある…ように聴こえる。


仁先生のこと何か書いてなかったのかな?w。 RT @GN_JP: 龍馬、暗殺直前の手紙発見 後藤象二郎宛て新政府語る
〔朝日新聞〕 asahi.com/articles/ASG47…


本年の桜@千葉 其の八 もう桜吹雪状態 pic.twitter.com/ZDRLa1mHsI


本年の桜@千葉 其の八 pic.twitter.com/nGtWuynjq6

4 件 リツイートされました

なんか、これにつけると、大昔にAppleが出したゲーム機、Pippin@みたいになっちゃうねw。 " カバンのように持ち歩き――「iPad mini用 ハンドルケース」 bit.ly/1lLljlN


87ねんあのニューイヤーに出た後、まだしばらくはベルリンも振っていたことを改めて思いだしました。 "@sasurau_wakoudo: ブラームス:交響曲第4番??1988年10月、カラヤンがベルリンフィルと遺した最後のスタジオセッション録音、DG盤 "


#NowPlaying : Kenso In Concert 1985年のライブで、1~3作の曲を中心に演奏。スタジオのやや律儀するところがとれ(続く) pic.twitter.com/vteSwfwMDo

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Kenso In Concert そのホットなテンションといい、ドライブ感といい、やはりKensoはライブ・バンドなのだ…と思わせる。ダブル・キーボード+ギターというアンサンブルも全く破綻がなく、見事な演奏を展開。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Kenso In Concert あと、山本治彦のドラムは、村石雅行とは違ったタイプだが、両者共にこのバンドにぴったりの「うるさいドラム」であることを再認識w。

1 件 リツイートされました

ほうほう、どうせハイレゾでは出ないだろうし、iTunesストアで、さっそく購入してみます。 RT @himagine_no9: アラン・パーソンズがニューシングルを出してたのね。4月3日にリリースって書いてるなぁ。 bit.ly/R0dY54

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap / Distant Star 1996年発表、チャーラップが「スタンダードの若年寄」になる直前の作品。 pic.twitter.com/Rh5XOpNwbD

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap / Distant Star 本作では、ビル・エヴァンス系のややシリアスなトリオ・ミュージックを展開していて、後年のスタンダード偏愛をする彼を音楽を基準にすると、オリジナルばかりだし、けっこう「おやっ?」って感じになる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bill Charlap / Distant Star ドラムスはB.スチュアートで、ニューヨーク・トリオの前に、ここでまず本作でお手合わせをしていたという訳だ。タイトル曲はおそらくフリーインプロで、チック・コリアを思わせる音楽になっている。

1 件 リツイートされました

EL&Powellの方は、ほぼ傑作といってもいい仕上がりで、大好きな作品ですね。「Score」とかエマーソンの名曲のひとつだと思います。 RT @mikoneko370: Emerson Lake&Powell の方が吹っ切れて 面白かった気がするな。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : C.P.E.バッハ プロイセン・ソナタ/シュパーニ 昨晩はほとんど無味乾燥な音の羅列にしか聴こえなかったが(続く) pic.twitter.com/sp9LGk7zO2


#NowPlaying : C.P.E.バッハ プロイセン・ソナタ/シュパーニ 音の羅列の向こう側に多少音楽らしきものが見えてきたかな…といったところ。主に第1番を聴いているけれど、3つの楽章のメリハリなど親父の「イタリア協奏曲」と似たような感じだが(続く)


#NowPlaying : C.P.E.バッハ プロイセン・ソナタ/シュパーニ バロック的なきらびやかさや厳かさムードがなく、もう少し気まぐれというか、私小説とまではいかないが、どことなくモノローグ的な音楽といった感じ。


#NowPlaying : C.P.E.バッハ プロイセン・ソナタ/シュパーニ この曲はクラヴィコードで演奏されているが、クラヴィコードってチェンバロと似たようなもんだろう…くらいにしか思っていなかったが、違う楽器なんだな。あんななきらびやかな音ではなく、もっと素朴な音。


ちなみに、大昔、エマーソンがピアノにのっけていたのが(白と黒がリバースした例のヤツね)、クラヴィコードのエレキ版のクラヴィネット。そういえば、「タンク」とかで聴ける音色はクラヴィコードそのものだわw。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 弦楽のための交響曲ト長調 Wq.173/レミー &レサミ・ド・フィリッペ こちらはプロイセン・ソナタの頃に作った(らしい)、イタリア風に「急-緩-急」という構成のシンフォニア。 pic.twitter.com/dwAmZBYRhp

2 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月7日(月)のつぶやき その2 | トップ | 4月8日(火)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事