Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

SONY NW-S710F_Black (Walkman)

2007年11月15日 21時07分43秒 | PC+AUDIO
 今年の正月に購入したソニーのウォークマだけど、当初は次に購入するiPodまでの「繋ぎ」くらいに思っていたのだが、けっこう満足してもう一年近く使っていることになる。そもそも私はiPod以外のシリコン・ディスクプレイヤーは全く眼中になかったのだけれど、このウォークマンをしばらく使っているうちに、ノイズ・キャンセル機能、iPodとは明らかにタイプの違う音質、Atracのギャップレス再生、ジャケット写真がディスプレイに表示される点など、これまで使っていたiPodにはない機能をすっかり気にいってしまい、iPodに戻ることはすっかりなくなってしまっていた。
 ところがこのウォークマン、どうやら付属のヘッドフォンが断線してしまったらしく、昨夜から左チャンネルが鳴らなくなってしまった。そこでショップにヘッドフォン交換依頼をするのと同時に、あれこれ見ているうちに、ワンセグ機能付きの新製品が控えているせいか、値段だ下がってのをいるのを見て、半分衝動的に購入してきたのがこれである。なにしろ、これまでのウォークマンは4Gで容量はいかにも少なかったという思いは常々かかえていたので、「今のウォークマンも1年使ったし、買ってもいいかな」と思ったという訳だ。

 今回の購入したウォークマンは容量が8Gだし、ディスプレイにけっこうな高精細で、ソングリストやジャケ写真もくっきり映るのが気に入った。4Gでも満タン近くなるとジョグダイアルでカチカチ回すにはアクセスがまどろっこしいところがないでもなかったが、これだけ広いディスプレイにリストが映し出されるのは、かなりアクセスが楽になった感じがする(まぁ、ここまでいくとiPodのホイール操作が懐かしくもなるが)。あと、音質的には全機種とほぼ同等だが、いくらか低音がシェイプして、時にブーミーになりがちだった粘着質のサウンドから、いくらかスリムになった印象で、これも個人的には満足。満足じゃないのは、携帯ラジオみたいな平凡なデザインだが、まぁ、これはソニーはアップルじゃないんだからしょうがない。
 ちなみに、今回もうひとつの候補として強烈に購買意欲をそそられたのは、iPod Touchで、これは手にとった瞬間すぐに欲しくなった。広いディスプレイを操作パネルにして指先を動かすのはさぞや楽しいだろうなと思ったし、久々にiPodの音が懐かしくなったというのもある。だが、ちと高いのと胸ポケットに入れるには大きすぎるのが、イマイチひっかかって購入は断念した。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HENRY MANCINI / Music from ... | トップ | ビートル・ジャズ/ア・バイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2007-12-20 11:43:20
街中で見かけて、おっと思ったのは、L704iかな。赤いLEDがパッと光るやつ。最近ではあれが一番面白そうだったかも。ま、他にもいろいろあるんだろうけどね。
返信する

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事