Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

mixiの広告がうざい

2009年03月16日 23時46分39秒 | others
 私は十数年前にパソコン通信というネット・メディアにデビューし、その後、ご多分にもれずインターネットという大海に泳ぎでたクチである。当時パソコン通信していた人が誰でも感じたように、インターネットの広範にアクセスできる利便性、制約の少ない自由さはとても魅力的で、しばらくは夢中になったものだった(一国一城の主になれるのがうれしくて、自分のHPやBBSをつくるとか、みんなやったものだ、そのなれの果てのひとつがこのブログだったりするのだが-笑)。しかし、そのインターネットも慣れるにつれて、自由だが無秩序、情報は豊富だが玉石混淆、誰でも発言できるが、魑魅魍魎が跋扈する....というカオスな状況が明らかになり、最後にはそれに疲れてしまった人達もいた。もちろん、私のことである。

 そこに登場したのかSNSという仕組みだった(日本では今のSNS大手であるmixiが名乗りを上げたのが5年前ということなる)。SNSの機能はそれこそいろいろだが、当時の私が注目したのはSNSの持つ身内を囲い込むシステムである。人の選別するとかいったら傲慢になるけれど、しばらくしてSNSは調度会員制の掲示板のように使えることを知り、私はどかつてのパソコン通信で知り合った人達と、あるコミュニティをつくりそこをまるで隠れ家のように使って、気のおけない話だとか、それこそオフ会の連絡窓口に使ったりとか、その便利さを享受させてもらったりしたものだった....いや、もちろん過去形ではなく、今も便利に使わせてもらってはいるのだが。

 ただ、最近はmixiそのものがケータイ・ユーザーまで取り込んで、いきおい巨大化したせいなのだろう。最近ではもう「友達の輪」だとか「身内の集まり」とは名ばかりで、実はネット人口の一定数に網をかけたのとなんら変わらない状況になってしまっており、それに伴う様々なトラブル、事件が発生していることは既に知られているとおりだ。幸いに私はこういう場所ではおとなしくしているので(笑)、あまり目立ったトラブルには巻き込まれたことはないが、端からウォッチしているだけでも、最近はmixiの方もやけに混沌としてきたよなぁ、とか思ってしまったりする。

 それに併せて....というべきなのかどうか、相関関係はよく分からないところもあるのだけれど、最近mixiのバナー広告やニュースがやけにうざい。やれ残業なしで年収いくらだの、何日で減量ができる、抜け毛が解決、毛穴がどうした、男がもてる秘訣、可愛がられる女のポイント....みたいな、下品な男性雑誌だの下世話な女性週刊誌みたいキャッチの連打で、mixiに訪れる度に正直いってげんなりしてしまう。いや、もちろんこちらは無料で使わせてもらっているのだし、この手のメディアはそもそも広告が収入源なんだろうから、広告見るのが嫌なら使わなければ良い....ということになるんだろうけど、それにしてもこれはちとウザ過ぎだ。Googleのようにもっとクレバーに広告してくれれば、なんとも思わないのだが、ここまで露骨だともはや嫌悪感すら感じてしまう。

 ちなみに私が書いているこのブログは有料オプションを使って、-観ている私自身は-広告をブロックできているのだけれど、mixiにもそういう有料オプションをつくってもらうことはできないもんだろうか。いかんせん、最近だとあのウザ過ぎな広告に付き合うのかと思うと、mixiそのものに足が遠のきがちだし、いっそのこともっと静かで、あまり人がいないSNSとかに移動できたら....とか、考えてしまったりもするのだ。とはいえ、ココで作ってしまった人脈というのもあるから、そう簡単に身動きもとれんし。どうしてもって訳でもないけれど、なんとかならんかねぃ、あのmixiのうざい広告(プニルのコントロールURLでもいじくってみるか-苦笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌劇「カルメン」(管弦楽版)... | トップ | ショスタコーヴィチ ヴァイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

others」カテゴリの最新記事