Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月14日(月)のつぶやき

2012年05月15日 02時18分15秒 | ★ from Twitter
00:02 from TweetDeck
無罪放免的な世論に傾くと思っていたが、意外にも「まだまだ疑念がぬぐい去れない」的意見もまだまだ多そうだな。" 小沢氏の処分解除「不適切」57%…読売調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) bit.ly/LERiz8 "

00:02 from TweetDeck
#NowPlaying : Dave Grusin/Movie Themes - Solo Piano 私はグルーシンの音楽をあまり熱心に聴いてこなかったクチだが、最近、彼の映画音楽やジャズ作品がとみに気持ちよくなってきたので、すこしまとまった形で聴いてみようと思っている。

00:03 from TweetDeck
#NowPlaying : Dave Grusin/Movie Themes まず届いたのが本作。自身が担当した映画音楽の再録音アルバムは、87年に「Cinemagic」という作品があったけれど、本作はそのピアノ版ともいえるアルバムだ(2004年)。

00:03 from TweetDeck
#NowPlaying : Dave Grusin/Movie Themes さっそく聴いているところだが、まずは「黄昏」のメインテーマ。うーん、いい。心にしみる。昔はグルーシンの音楽って、ちと毒がなさ過ぎと感じものだけれど(続く)

00:04 from TweetDeck
#NowPlaying : Dave Grusin/Movie Themes こういう音楽がよく感じるというのは、こちらも歳をとったということなのだろう。「ミラグロ/奇跡の地」のテーマ曲の枯れた味わいなどしみじみと良さを感じる。

00:05 from TweetDeck
#NowPlaying : Dave Grusin/Movie Themes ともあれ本作はピアノ・ソロだし、もともとグルーシンの音楽がそれ的なせいもあるが、ジャズというより、最上級なニューエイジ・ミュージックのような演奏が多い。

00:07 from TweetDeck
#NowPlaying : Dave Grusin/Movie Themes アルバムの中心をなす名曲「トッツィー」「チャンプ」「天国からきたチャンピョン」あたりはいうことなしの仕上がりだし、また、「狼たちの街 」は気合の入った力演だ。

00:08 from TweetDeck
#NowPlaying : Dave Grusin/Movie Themes 一方「ハバナ」でちらほらのぞかせるフュージョン風味、「ザ・ファーム/法律事務所 」は珍しくアーシーかつブルージーとなど、ジャズ・ピアニスト的な側面もさりげなくだしている。

00:08 from TweetDeck
#NowPlaying : Dave Grusin/Movie Themes という訳で、一聴してとても気に入った。ただ惜しむらくは「コンドル」が入っていなかったこと。いゃぁ、ピアノ・ソロ向きな曲じゃないことは分かっているのだが…。

08:19 from Osfoora for iPhone
また地震か。震度2くらい?。@千葉

18:02 from Osfoora for iPhone
Android系はレイテンシーの問題が大きいのか。なんかこの面ではダメダメっぽいな。 RT @hounavi_android:【藤本健のDAL】第506回:AndroidのDTMアプリが充実しない理由とは? bit.ly/J2PMc5

18:02 from Osfoora for iPhone
さすがに定番ばかり、自分も九割方インストールしてあるわw。 RT @iPad_j: iPadを買うので先に入れておきたいアプリ18本をまとめておく | [M] mbdb bit.ly/JJ2OXY #iPad #iPadjp

21:23 from TweetDeck
最近、愛用しているSimplenoteが「重く」なってないかな。iPhoneとかだとそれほど気にもならないが、以前ならほとんど瞬時に表示されていた、メモ内容がしばらく待たないと表示されなくなってるんだよなぁ。軽さがメリットだったサービス故、がんばってもらいたいところ。

21:24 from TweetDeck
Simplenoteの拡大版みたいなSimperiumというサービスがあって、そっちはデータを受け渡しみたいことに特化しているようだ(ひょっとして、Simplenoteはこっちにバワー食われてるのか?)。英語版なのでよくわからんが、ちょっと勉強してみるかな。

21:27 from TweetDeck  [ 1 RT ]
へぇ、こんなのサイトがあるんだね。iPhoneでも読み易そうだし(ちゃんと挿絵も入る)、ブックマークしておこっと。" コンプリート・シャーロック・ホームズ bit.ly/Jbe6cY "

22:13 from TweetDeck
FFXIなどやってみれば、中華ユーザーが如何に「お仕事でゲームしてる」かよくわかる。 " コンプガチャ問題で浮上するRMT業界と中国ゴールドファーミングの関係 #BLOGOS bit.ly/JbizMx "

22:19 from TweetDeck
沖縄問題はいろいろな意味で、もう議論のプロセスが見えてしまっているところがあるからなぁ。 " 「朝まで生テレビ!」でわかった沖縄問題の本当の問題とは? #BLOGOS bit.ly/JbjbSt "

22:40 from TweetDeck
まるで「ほんとに停電していいんだな、選択したのはアンタだからな」っていってるようだw。RT @Google_News_jp: [Google_News_JP] 夏の電力対策:4社で計画停電を準備…関電は制限令を検討 - 毎日新聞 bit.ly/LIRBZG

23:09 from TweetDeck
【スピルバーグ】「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 十年ほど前に公開された作品で、多分「A.I.」の頃の作品だった思う。これまで観たことがなかったし、ちょっと気が向いたので観ているところ。

23:15 from TweetDeck
【スピルバーグ】「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 主演はレオナルド・ディカプリオとトム・ハンクス。共演にクリストファー・ウォーケンやマーティン・シーンなどが名を連ねる豪華な配役、音楽はもちろんジョン・ウィリアムスだ。

23:20 from TweetDeck
【スピルバーグ】「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 物語は60年代に「天才詐欺師」と呼ばれて男の半生を描いている。まだ観始めたばかりだが、スピルバーグ的大作というより、その合間によくつくる小品といった感じの作品のようだ。

23:27 from TweetDeck
【スピルバーグ】「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 ちなみに本作のタイトルバックはソールバスもしくはモーリス・ビンダー風なアニメーションで、60年代の雰囲気がよく出ていていてとても楽しい。

23:38 from TweetDeck
【スピルバーグ】「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 家族が離婚して家を飛び出した主人公が小切手を偽造して、徐々に詐欺師になっていくプロセスがいかにもスピルバーグ的な快調なテンポで描かれていて楽しい。

23:50 from TweetDeck
【スピルバーグ】「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 主人公とスピルバーグ自身の年齢が近いせいか、60年代のファッションやインテリアがとてもよく出来ていて観ていて楽しい。かなり落ち着いてはいるが、昔観たアメリカのテレビドラマの雰囲気も伝わってくる。

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月13日(日)のつぶやき その2 | トップ | 5月15日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事