Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

エレコム JC-PS101USV(USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ)

2008年01月20日 17時56分20秒 | GAME
 これはけっこう以前に購入したアイテムだ。私の場合、多少の例外を除けば、今年に入るまでFFXIというゲームはもっぱらPS2でやってきたので、これの出番がなかった訳である。ところが、今回ようやくPC環境に移行したことにより、これを使った訳だけれど、心配だったのが、PS2の純正コントローラは動くだろうけど、私の使っているロジクールのネットプレイ・コントローラはどうだろう?という点だった。結果としてはokだったのりだけれど、こういう変換器ってのは、隙間産業故なのか大抵トラブルあるもんだし、使い方もよくマニュアルを読んでも使い方がよくわからなかったりするので、けっこう覚悟して使い始めたのだが、設定にはほとほど困り果てた。PS2なら初期設定でいけてしまうのだろうけど、私の使っているネットプレイ・コントローラは、キーアサインが違うらしく、そのまま使うキー配列が全く違うものになってしまったのだ。

 で、これに付いてくる設定ソフトというのが、また、なんていうか、かゆいところに手が届かないそっけないソフトで、コントローラの画面でも出てくればサクサクと設定できそうなものなのに、それがないものだから設定してはテストを繰り返す....ってな作業を何回したことか。「だったら、そんな面倒なコントローラを使うな」といわれてしまいしそうだが、何度か書いているとおり、なにしろFFXIはもとより、あれ以降のゲームは全てネットプレイ・コントローラでやってしまったため、もう遅いというか、いまさら元にもどれないという感じなのだ。ともあれ、ゲームが出来るPC環境が整ったのだから、これからは当然「女神転生Imagine」なども射程に入ってくるのだけれど、あれなどキーボード前提のプレイなのだろうから、仮に始めたとすると、最初はそのインターフェイスに慣れるだけでも一苦労すると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFXI <カンパニエ、日輪を担... | トップ | 宇宙大怪獣ドゴラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事