Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月21日(月)のつぶやき その1

2016年03月22日 03時21分11秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : シューベルト 弦楽四重奏曲 第14番ニ短調「死と乙女」(弦楽合奏版 マーラー編)/バシュメット&モスクワ・ソリスツ ちょっと厳しい感じもあるオリジナルに比べこの版はGBMでもグー。 pic.twitter.com/sdUe4bkATp


#NowPlaying : シューベルト 弦楽四重奏曲 第14番ニ短調「死と乙女」(弦楽合奏版 マーラー編)/バシュメット&モスクワ・ソリスツ この演奏はロシア・コンビだから余計そう感じるのかもしれないが、その雰囲気はまるでチャイコの弦楽セレナーデのよう。


#NowPlaying : シューベルト 弦楽四重奏曲 第14番ニ短調「死と乙女」(弦楽合奏版 マーラー編)/バシュメット&モスクワ・ソリスツ まぁ、こういうイメージ、質感の変更こそがマーラー・マジックなのかもしれんなぁ。


だーかーらー、どうして薄さばかり追求するか、それ以外にデザインに進歩はないのかと小一時間。 " どうして未だにiPhoneのバッテリーは1日しか持たないのか iphone-mania.jp/news-105598/ "


まぁ、観たとしてもチラ観程度にはなると思うんだけど(せめて字幕付いてればな…。)、AppleTVでコレ用のアプリ落としてみた。 twitter.com/news_bot_1/sta…


#NowPlaying : ブラームス 4つのバラード op.10/W.クリーン 作品番号順だと、これ、セレナードの一番、そして昨晩の「アベマリア」になるんだな。 pic.twitter.com/RgQihwewkS


#NowPlaying : ブラームス 4つのバラード op.10/W.クリーン 初期のブラームスのピアノ作品はあまりに渋すぎ、緩慢すぎて、私には歯がたたないことも多いのだが(ピアノ・ソナタとか)、これは作品の形式に合ったのか、けっこう素直に楽しめる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ブラームス 4つのバラード op.10/W.クリーン ちなみに本作の作曲年は1854年で先の「アベマリア」の2年前ということなる。ブラームスは未だ21歳だ、61歳くらいの作品のような渋さがあるけれどw。

1 件 リツイートされました

私がミステリーに耽溺していた70年代中盤頃といったら、この方の最盛期でもあるのだが、本格物オンリーだった私にはほとんど縁がなかったな…。合掌。 " 作家の夏樹静子さん死去 「蒸発」「Wの悲劇」 77歳:朝日 asahi.com/articles/ASJ3P… "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ミクロス・ローザ/プロビデンス A.レネによる1979年作のサントラ。ローザ晩年の傑作のひとつ。 pic.twitter.com/xSvuWJ16hY

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ミクロス・ローザ/プロビデンス 本編は老人の妄執をテーマにしたレネらしい仕上がりだったけれど、音楽の方もこのヨーロッパ的としかいいようがない作品にぴたりとマッチした優美さと黄昏感に満ちていた。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ミクロス・ローザ/プロビデンス こには「ベン・ハー」などでお馴染みの大仰なMRはあまり表に出さず(ない訳でもないが)、内面世界の描写といったところに重点がおかれているし、MR自身の枯れもあって、音楽面ではかなり内向的だ。

1 件 リツイートされました

Macユーザーの私でさえ、Tweetdeckはもう何年も前からブラウザ版だ。アプリ版を使わなくなったのは何年前くらいだったろう…。 twitter.com/itmedia_news/s…

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ella Fitzgerald / Like Someone In Love F.デヴォルのオケにS.ゲッツが加わり制作された1957年作。 pic.twitter.com/e7fYPhepy2

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ella Fitzgerald / Like Someone In Love オケはビッグ・バンドではなく、弦も入ったオーケストラで、N.リドル風に甘くゴージャス。EFはこういう場面でも、というかこうしたセッションでほれぼれするような巧みを見せる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ella Fitzgerald / Like Someone In Love 知ってる曲は三割くらい、ワタシ的には渋い選曲という感じ。ちなみに「Midnight Sun」はその知っている曲のひとつだが、J.マーサーのソングブックとは別アレンジである。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Miles Davis / I Thought About You EFの歌で聴いていたら、今度はマイルスの演奏でこの曲を聴きたくなった。 pic.twitter.com/sqYKmMWMqI

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Miles Davis / I Thought About You アルバム「My Funny Valentine」のオーラスに入っていた演奏だが、ミディアム・テンポで実にクール、苦みばしってはいるが洗練の極にある演奏という感じ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Miles Davis / I Thought About You こういうオーソドックスなジャジーさだと、G.コールマンのサックスもバンドにぴったり、またハンコックのソロも実に洗練されたものだが、GCに比べ一歩先を行くもうモダンさだ。

1 件 リツイートされました

まぁ、この足枷がTwitterの機動力の源泉だからな。当然といえば当然。 " Twitterが10周年、「140字の制限撤廃はなし」とドーシーCEO - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/… "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Triumvirat / Old Loves Die Hard ボーカルに英国のB.パーマーを招聘し、1976年に発表された第四作。 pic.twitter.com/sxNBwtSwEZ

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Triumvirat / Old Loves Die Hard 前作がそこそこのセールスを記録したせいで、こうしたvo強化という形になったのだろうが、本作ではBPをフィーチャーした比較的ポップな作品と「スパルタカス」路線がちゃんぽんした作品となった。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Triumvirat / Old Loves Die Hard J.フリッツはプロデューサー的体質が強かったのだろう、BPをフィーチャーした作品もそつなくこなしており、突然日和ったような違和感がそれほどないのはさすがだ(少なくとも後期に比べれば)。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Triumvirat / Old Loves Die Hard 前作ラインのELP風な作品は「ヒストリー・オブ」と「五番街のパニック」という2曲があり、これはもう前作を超えるといってもいい「ELP成り切り」っぷりを披露している。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Triumvirat / Old Loves Die Hard 特に「五番街のパニック」は途中で乱舞するシンセのカタルシスといい、パーカッシブなオルガンといい、エマーソンが聴いたら気を悪くしそうな仕上がりである。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(日)のつぶやき その2 | トップ | 3月21日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事