Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月10日(木)のつぶやき

2012年05月11日 02時19分24秒 | ★ from Twitter
00:00 from TweetDeck
まるで主題曲のように使われた「パガニーニ・ラプソディー:第18変奏」のロマンチックさが映画に華を添えてましたよね。 RT @kenshimiz: 『ある日どこかで』(1980年;米)、98点。(30年前の作品とは言え)。 #movie

00:00 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  2004年発表、目下、パーソンズの最新作となる。現在パーソンズはアメリカへ移住しているらしく、かつてのプロジェクトメンとはほとんど縁がきれているらしく(続く)

00:01 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  本作では無名のプログラマー、ギター、そしてボーカルのみで音楽が作られていて(ベースとドラムは参加していない)、打ち込み主体の音楽になっているのが特徴だ。

00:03 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  パーソンズはごく初期の段階から、この手のサウンドに色目を使っていたし、ソロ名義になるとその傾向がどんどん強くなっていたから、こうなるのはそれほど意外でもないが(続く)

00:04 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  それにしてもアブストラクトなアンビエント色、テクノ色が強まっているのは、往年のファンにとっては「ここまで来ちやうとね…」という感もあると思う。

00:05 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  とはいっても、別段、最初から最後までインストな訳でもなく、ボーカルが入ってある程度ポップさを狙った曲も、いくつかあるにはある。しかし、インストとボーカルの比率にはこれまでとは逆になっている。

00:06 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  さすがにこっちのビートルズをベースにしたような往年路線は、メンツ的にもプロダクト的には、コレまでのゴージャスさがいささかパワーダウンした感は否めない。

00:06 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  ちなみに、私はそもそもテクノやアンビエントは元々好きだし、これまで彼がやってきたこの手の音楽たいてい好意的に聴いてきたクチなので、本作は現在かなり楽しんで聴いている。

00:07 from TweetDeck
うほほ、確かに…。橋下市長、女性記者、どちら加担するにしても、抜粋するところによって、どうにでもなってしまうのがこわいところ。 RT @project044 弁護士さまは揚げ足の取り方がうまいですね。あとは、メディアがどう編集するかですね。

07:07 from DraftPad on iOS
今日は夜飲み会なので、いつものように車でなく、バス停までとぼとぼ歩いている。暑くも寒くもない、いい陽気だ。

07:08 from Osfoora for iPhone
#NowPlaying : Strawbs/Bursting At The Seams 冒頭の「Flying」のストローブス・コーラスがなんともいい、朝にぴったり…とはいっても、私自身はそんなにさわやかな気分でもないのだがw。

07:16 from Osfoora for iPhone
#NowPlaying : Strawbs/Bursting At The Seams しかし、「パート・オブ・ユニオン」って、童謡みたいな旋律とコーラスが、ストローブスらしさという点で、ちょっと「変り種」感があって(カズンズ作ではない)、よくぞヒットしたと思う。

07:30 from Osfoora for iPhone
大人専用にするならともかく、もっともらしい理由をつけて、こんな手法で子供らから金を巻き上げようという企業姿勢が気に食わない。 RT @GN_JP: ガチャ廃止表明 急成長ソーシャルゲーム、冷水 - MSN産経ニュース: sankei.jp.msn.com/economy/news/1…

12:00 from Osfoora for iPhone
「天下り」ってのは別段あってもいいと思うのだが、適当に窓際族してるクセして超高給ってのが、なんとも腹立たしいよなぁw。 RT @GN_JP: 【政治】 年金基金に159人天下り - 中日新聞: chunichi.co.jp/s/article/2012…

21:13 from Osfoora for iPhone
音楽的実質云々以前に、スタイルがが自体が変わりすぎてるるし、そもそも音楽かショボくなっちゃったところ確実にありますもんねぃw。 RT @suwan23f: 私は耐えられずに売ってしまった?

22:18 from TweetDeck
いつの時代も「オレにこんな元気はない」と思ってたなwww。 " ファイト一発!リポビタンDが発売50周年 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) bit.ly/JfWT1B "

23:03 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  中期ビートルズ風な「More Lost Without You」は、本作では一番従来のAPPに近い仕上がりか?。一方、パーソンズ自らボーカルをとった「We Play the Game」は(続く)

23:06 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  かつての哀愁路線+プロペラヘッズ風テクノといった感じで、中盤、以降のヘビーな展開も、APPに合っているのか、そうでないのか、微妙なマッチングぶりが楽しい仕上がり。

23:13 from TweetDeck
#NowPlaying : Alan Parsons/A Valid Path  本作には2人のプログラマーが参加しているが、このふたりのセンスなのか、パーソンズが締め付け過ぎたのか、テクノ&アンビエントという側面からいうと、もう少しぶっちぎって欲しかった…というところはある。

by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日(水)のつぶやき | トップ | 5月11日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事