Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

9月15日(月)のつぶやき その2

2014年09月16日 02時48分38秒 | ★ from Twitter

【AVアンプ】 DSP-Z7 自宅のマルチ環境は5.1ch+フロントプレゼンス2chという構成で、このFPスピーカーはヤマハのDSPを効果的に使用するためのもので、確かに先のDSPプログラムを適用すると、フロントの音がぐっと華やぎ、臨場感が増す。


【AVアンプ】 DSP-Z7 ただし、この音場プログラムは、24/48にダウンサンプリングされて適用されるらしいので、今聴いているような24/96だとちょっともったいない気もする。このFPスピーカーだけど、実はサランウド・バックに移動させて(続く)


【AVアンプ】 DSP-Z7 きっちり7.1chを再生できる環境に整備したいのだが、この2月にやったスピーカーの配線をもう一回やるのかと思うと、あのげんなりするほど面倒くさかった作業を思い出して、ことコレに関しては全然アクティブな気分になれないんだよなw。


Audirvana Plus 2.0.1が来てる。MP3のIDタグ読み込とかが修正されているらしい。試してみるか。 RT @MacUpdate: Audirvana Plus 2.0.1 bit.ly/YK64kh


やばい、やばい。庭で片付けしてたら、椿の木に茶毒蛾の毛虫の大群、おまけに風向きはこちら、「う、痒いな」と思った時はもう遅い。首辺りがから猛烈な痒みが広がり始め…。現在、典型的な毛虫皮膚炎の症状。ガサツなオレではあるが、どうも皮膚は弱いようで、こういうのてきめんなんだよなorz。


とりあえず、シャワー浴びて、痒み止めとしてリンデロンを応急処置として塗ってるが、どんどん痒みが広がるようなら、こりゃ、明日は医者に行かないといけないかもしれん。毛虫皮膚炎って、何年に一度はかかってしまうんだよなorz。


#NowPlaying : RENAISSANCE / Scheherazade and Other Stories これのAudio Fedelity盤(SACD)がとっくに届いていたことに、すっかり忘れていた。 pic.twitter.com/Z79GbkvN5r

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : RENAISSANCE / Scheherazade 本作といえば、ワタシ的プログレ・アルバムのベスト10に入るだけでなく、オーディオ・チェック・ソースとしても長年愛用してきたアルバムなので、これのSACDは長年待望のものだったのだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : RENAISSANCE / Scheherazade 久々にメインの2chシステム(DA-06 > C9II > M10II > Matrix801SIII)に電源を入れて、まずは従来盤を聴いてるんだけど、さすがに重量級だけあって、音の実在感が凄いわ。

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : RENAISSANCE / Scheherazade 夕飯、風呂と中断してしまったが、ようやくSACDを再生し始めたところ。Audio Fedelity盤だから、不毛な音圧増強の心配はなし、この安心感はこのレーベルならでは…。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : RENAISSANCE / Scheherazade このリマスターは最近ひとつの流れになっている オリジナル・マスターからフラット・トランスファーらしく、そのメリットが生きたのだろう、従来盤の比べるとベール一枚鮮度感がアップした印象だ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : RENAISSANCE / Scheherazade 本盤は従来とは違うマスターから制作されたようだけど、これってオリジナル・マスターなんだろうか?。私の聴いたところ、アルバム冒頭のピアノの歪がないから、少なくともマスターが違うことは確かだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : RENAISSANCE / Scheherazade これだけ鮮やかに音質がリファインされたのだから、仮にオリジナル・マスターからのものでないとしても、これだけ(といってもフラット・トランスファーなのだがw)やってくれれば満足できる仕上がりだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : RENAISSANCE / Scheherazade ちなみに従来盤と音の違いが顕著なのは、T.サリヴァンのハイハットの粒立ち、ボーカルの生々しさ、そして合唱団の分離感といったところだろうか。いやぁ、素晴らしい。ささやかながらひとつの夢がかなったわ。

1 件 リツイートされました

じくアマゾンで予約しました。これの登場で歴代CDは-音質的には-全て要なしになってしまいそうですね。 RT @kingdyamond: アマゾンに予約してSACDゲットしました!!あまりの、音質向上にうっとりです!!


今ならさしずめC-800f+M-900uってところでしょうか。併せて200万!。今となっては、こんなグレードの代物はとても買えません。バブル期最後の頃に奮発し買っておいて良かったですw。 RT @yukihirosasamo: 同じLUXMANフリークとしては


#NowPlaying : Paul McCartney / McCartney 今しがた、HD Tracksで購入した24/96のハイレゾ。2ヴァージョンあったが(続く) pic.twitter.com/Raph4BXsWA

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Paul McCartney / McCartney 私の購入したのは、もちろんコンプレッサーをかけてない Unlimited Verの方。本作は従来盤もかなり良い音だったけれど、このverでは高域粒だちが「さすがハイレゾ!」といった繊細さを見せる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Paul McCartney / McCartney ラテン風味に「Hot As Sun」では、オーバーダブされたパーカス類が冴え冴えとしているし、アコギの軽やかさも実に鮮やか。「Junk」でバスドラもくっきりして、グロッケンの響きもビュリホー!。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Paul McCartney / McCartney このUnlimited Verが一体どのくらい整音されているのか、私には知る由もないけれど、そのストレートな質感からして、フラット・トランスファーにそれなりに近いのではないか。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Paul McCartney / McCartney いずれにしても、大金持ちのポールだからして、この整音にはふんだんに金をかけたのだろう。映画のリストアもそうだけれど、ほんと金をかければかけるほど、作品質感って向上するんだよな。なんだか悔しいw。

1 件 リツイートされました

おぉ、機器の世代的にもかなり近しいお仲間ですね。ちなみにCDはD-10、SACDはDU-80で、特に前者は今では絶対聴けない"温かい音"が大好きです。 RT @yukihirosasamo: うちはDU-7i + C-9ⅡCustom + M-7f×2(BTL) + Acusti


どうやら、さきほど患いかけた「毛虫皮膚炎」だけど、速攻で体を洗って毛がとれたか、リンデロンが効いているのか、それほど重症にならずに済んだようで、痒みは小康状態。風呂に入って、暖かくなってもそれほどでもなかったので、これ以上、痒みが広がることはなさそう…って、まだ安心できんがw。


一応、Plusのゴールドを予約してあるんだが、実は全然盛り上がってない。キャンセルするかもしれない。 RT @AppleUserNews: アップルの新型アイフォーン予約、初日に400万台突破 bit.ly/X6OLbi


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日(月)のつぶやき その1 | トップ | 9月16日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事