MTR社 Ready to Eatのラッサムライス

こんばんは。

先日のルン・ルアンでの集いの際に、斜め向かいのインド食材店で
レトルトカレーをいくつか購入しました。
インドで製造、輸入している言わばインド版ヤマモリのMTR社の
Ready to Eatシリーズです。
ネット販売は330円前後するのに、このお店では何とひとつ250円で
売ってました。お昼ご飯用にホクホクで購入した訳です。

レトルトカレーの種類は見て分かりますが、1つ気になるものが
ありました。



ラッサムライス!?(゜Д゜;)

あの南インドのラッサムですか?これはいただかなくてはいけません。
正直言うと、ラッサムはどうもあの酸っぱいのが口に合わず苦手でした。
何度かいただいている内に慣れて、病みつきになりましたが。
レトルトで果たしてどれだけ再現できるんでしょうか。楽しみです。

箱は英語でしか書かれていないのでさっぱり分かりませんが、
その上から日本語のシールが貼られています。
インド風 豆スープの雑炊と書かれています。
…見た目はもちろん、原材料に豆なんてかけらも
入ってないですけどね(ノ∀`)タハー

ちなみに「袋が破けていたり膨張している場合には飲食しないで下さい」
と書いてありましたが、そんな事あるんですか!Σ(゜Д゜;)
レンジで温めて、一緒に家から持ってきたサラダもつけていただきます。



うわ、うめー!

トマト味の強いタイプですが、まごう事なきラッサムスープです!
原材料にちゃんとタマリンド、ヒング、粉末カレー葉と書いて
あるように、それらの風味もしっかりします。
クミンとマスタードのホールがたっぷりで、プチプチの食感も
しっかり主張しています。

ライスは長粒種です。雑炊のようにふやけて多少膨らんで
柔らかくなってます。
これは仕方ないですけど、いつもはご飯とラッサムを合わせて
すぐにお茶漬けのようにサラサラでいただくので、それだけが
残念でした。

とはいえ、非常にレベルの高いラッサムでした。
これは家に常備して、風邪をひいた時などに温泉卵を落として
いただきたいです。
ラッサムを召し上がった事のある方、または好きな方はぜひ一度
お試しください。

それでは、失礼します。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

マレーシア料理屋特集 vol.2 馬来西亜マレー

こんばんは。

右の画像を見て、どこの商店街か分かる人は
かなりの物知りか円谷マニアだと思われます。
今回は小田急線の祖師ケ谷大蔵駅で降りました。
初めて降りましたが、駅改札の真横には
小田急ケーブルとエクセルシオールカフェの提携で
ネットカフェがあったりと、なかなか便利そうでした。
ウルトラマンの街、祖師谷侮りがたし。

駅を出てすぐ聴こえてきたのがアコギの音です。
駅前で誰かが弾いているようです。ヨメが見に行きましたが
そこから動きません。
見に行くと奇麗な子が弾いて歌ってました。



深谷えりさんというアーティストです。
一カ所で固まってないで、いろんな方向を向いて歩きながら弾いて、
たくさんの人に聴いてもらおうと歌っていたのが印象的でした。
ヨメはその場でCDを買って、DM希望の住所も書いてました。
雰囲気としてはKOKIA矢井田瞳に近い曲調でした。
アーティストの街、祖師谷侮り(略)

私がここに来るという事はウルトラマンでもアーティストでもなく
お目当ては当然カレーな訳ですよ。
小田急線カレーラリー的には祖師ケ谷大蔵ははまのさんが
そしがやカレーガラムマサラに訪問済なので特別取り上げなくても
良いのですが、今回はマレーシア料理店の為にやって来ました。

駅改札を出て右折して、ウルトラマン商店街をまっすぐ行きます。
途中でそしがやカレーの場所に着きますが、我慢してまだ歩きます。
「本当にこっちで道合ってるんか?間違ってるんちゃうか?」とヨメが
しびれを切らしだした頃に目的のお店に到着しました。

 

馬来西亜マレーというお店です。
初老の夫婦2人でやっていらっしゃるお店で、テーブル席で20席くらいです。
はっきり言って、完全な穴場です。
駅から遠い上に商店街から左折してさらに歩くので、住宅街の
中にありますし、ちょっとガーデニングに凝ってる民家みたいな
外観なので、見落としがちです。

夜に訪問したので電飾が少し点灯してましたが、昼間は点灯していない
そうなのでますます気付かずに通過してしまってもおかしくありません。
お店の斜め向かいにパーキングがあるので、お車で訪問しても大丈夫です。

サイトにはあまりメニューが載っていないので、マレーシア料理という
以外はわかりません。
写真集のようなメニューを見ていますと、お店のおばさまがすごく丁寧に
説明してくださいました。
元々は雑貨屋や彫金の仕事をしていたご夫婦がマレーシアに魅せられて
マレーシア料理屋を2年ほど前に併設して始められたそうです。
お料理は日本人向けにアレンジしたり、創作しているそうです。
今は料理屋の方がメインで雑貨は規模を縮小しているとか。

マレーシアの屋台で見かけた肉骨茶とは、読み方分かりませんでしたが
バクテーと読むらしいです。お肉などをスパイスでじっくり煮込んだ
スープをご飯にかけていただくマレーシア庶民の料理です。
これがこのお店の一押しらしいです。
ヨメに薦めようと思いましたが、写真には椎茸がどっさりと入ってます。
極度の椎茸嫌いのヨメは頑に拒否しました。

バクテーが一押しですか。マレーシアのカレーはないんですか?と思って
読み進めていくとカレーのメニューがありましたよ!(・∀・)イイ
以下のようになります。

レッドカレー:690円
グリーンカレー:690円
イエローカレー:790円
プタイ・カレー:790円
マラッカ・カレー:840円
イスパハーニ・カレー:950円
カチャン・カレー:1050円(ライス付)
サンダカン・カレー:1050円(ライス付)
※ライス付と記載の無いメニューは単品の値段。
 ライス付で200円増しくらい。他にもチャイ付などのセットもあり。


タイカレーが一部混ざっていますが、タイ料理とマレーシアのニョニャ料理を
融合させたようなカレーになっているそうです。これは興味深いです。

私は迷いましたが、創作カレーの王様と書いてあるプタイ・カレーを注文。
ヨメはカレー以外で辛くないメニューを考えて、お店の方が絶対辛くない、と
仰ってくださったトムヤム・ソーセージ(単品950円、ライス付1160円)に。
他に前菜としてマレーシアはペナン風味(550円)も注文しました。
プタイとはマレー半島のジャングルに自生している木の実だそうです。
写真を見る感じだと枝豆みたいでした。どんな感じなんでしょう。楽しみです。

暖かみのある店内でゆっくりくつろいでいると、まずは前菜の
マレーシアはペナン風味が運ばれて来ました。



シナモンロティとメニューに書かれていたので楽しみにしていたのですが
バケットをスライスしたシナモントーストでした。ちょっと拍子抜けです。
まぁロティ・チャナイは日本人の口に合うかどうか微妙ではあるから、
軽くつまむのにはこちらの方が向いているかもしれません。

揚げ卵にはタマリンドベースのソースがかかっています。
砕いたピーナッツに甘辛いタレが良く合います。これは美味しい!
そしてそれ以上に驚いたのがサラダの野菜。これがものすごく新鮮で
美味しかったです。
食材は良いものを使っているようで、後の料理への期待が高まりました。

あと細かい事ですが、スプーンが右利き、左利きと分けて用意されていて
小林工業LUCKYWOODのスプーンで使いやすいです。
細かいところにも気配りが効いていて、とても快適でした。

さて、先にヨメのトムヤム・ソーセージが運ばれてきました。



でかっ!Σ(゜Д゜;)

まるでスープカレー専門店かそれ以上の具だくさんさです。
ライス付の予定でしたが、あまりの量にライスはキャンセルしました。
ソーセージの大きさはなまら屋を軽く凌駕します。
しかも近くの自家製ハム・ソーセージのお店スモークハウスTERAという
お店から仕入れたものを使っているようです。
そういう意味では閉店しちゃいましたが伽哩人と同じニオイを感じました。

ヨメが食べて辛くないのかな…?大丈夫かな?と心配する中、ヨメが
いただきましたが大丈夫なようです。むしろすごく美味しいと喜んでます。
どれどれ、私も少しもらいました。
まずスープ。トムヤムと書かれてましたが、まるで上質なトマトスープ。
野菜とソーセージをそれで煮込んだようで、辛さはほとんどありません。
トムヤムクンのコクと酸味だけを持ち込んだような感じです。

ソーセージは肉汁があふれて、皮もパリっとしていてものすごく美味しいです。
そして野菜もニンジン、じゃがいも、ピーマン、キャベツ、しめじなどが
たっぷりごろごろと入っています。
スープカレー好きのヨメは大喜びで食べています。良かったです。

そうしていると、私のプタイ・カレーもやってきました。

 

豆が…すごくでかっ!Σ(゜Д゜;)

写真では枝豆くらいの大きさしか感じませんでしたがとんでもない。
空豆くらいの大きさの平べったい豆がたくさん入っています。
いったいどんな味がするんでしょうか…。おそるおそるいただきます。

うわ、今まで食べた事のない味です。
固めの歯ごたえの豆を噛んでいくと、若干の苦みと旨味がしてきます。
マレーシアから空輸したものだから香りはすっかり飛んでしまっている
そうですが、現地ではものすごく臭うようです。
現地ではそのまま食べるか、せいぜい炒め物に使う程度でカレーに
入れる事はありえない、との事です。こりゃ確かに創作です。

カレーは刻んだタマネギとひき肉の入ったもので、あとは刻んだ
おそらく醤油漬けにしておいたニンニクがたっぷり入っています。
かなりの旨味のあるスープです。辛さはあまりなく、スパイスは
クローブ中心に、少量のナツメグが入っているのかな?という感じ。

ライスは新潟のコシヒカリ「仙見米」を使っているそうで、
とても美味しいのが嬉しいです。
このお店は食材など、かなりコストがかかってるのではないかと
思いました。
店主は別のお仕事もやっていらっしゃるそうなので、このお店で
採算は考えなくても良いのかもしれません。

食後に店主とマレーシアの話をしましたが、非常に人当たりの良い方で
旅行前にとても有意義な体験をさせてもらいました。
ここのお店は大当たりでした!祖師谷大蔵に隠れた名店です。
何度も通いたいです。ホント。

しかし、これでカレー屋さんが3店舗ですか。
カレーの街、祖師(略)

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

馬来西亜マレー
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都世田谷区祖師谷4-21-1
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3484-0858
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)、17:30~21:30(LO21:00)
休  日:火曜~木曜※2011.04.01より変更
コメント ( 17 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

Macユーザーの集い in ルン・ルアン

こんばんは。

年始にここで新年会を予定していたのですが、
熱を出して私は参加できなかったので、
久しぶりになるルン・ルアンに行ってきました。

今回はMacintoshユーザー縛りのルン・ルアンでの
ぷちオフです。
参加されたのはLakuさんsabotenさん、そのお子さんの
小鬼ちゃん、そして私とヨメの5人です。
本来ははぴいさんのブログ開設2周年祝いと、Macユーザー4人が
揃いぶみの予定だったのですが、肝心のはぴいさんが多忙な為に
残念ながら参加できませんでした。

さて、久しぶりにお店に行くといつものようにママンがお出迎えして
くださいました。
ヨメが通販で買ってきたタイのスカートを見せると喜んでくれましたが
「4000エン?高いネー。
 タイなら200エンネー!」

といつものようにママン節をかましてくれましたf(^^;)
早速お酒持ち込みでいただきます。



今日のお通しは目玉焼きです。しかしただの目玉焼きじゃありません。
何と生卵を塩漬けにして1ヶ月半。それを焼いたものです!
卵白は強めの塩味。卵黄は薄めの塩味で、味噌漬けのようになっています。
これは美味しい!初めていただきましたが素晴らしいです。

今回はヨメはもちろんの事、sabotenさんのお子さんが辛いのが
食べられないのでメニューは辛くなさそうなものを選んで注文しました。

 

ヤムウンセンだと容赦なく辛い事があるのでソムタム(パパイヤのサラダ)
にしてみました。これなら辛くありません。
ピーナッツを砕いたものが和えてありますが、驚いた事にスルメか
珍味のイカを細かく切って混ぜています。
旨味が増してこれは美味しくてお酒がすすみます!

お子さま向けにエビせんべいも注文しました。
これは喜んで食べてくれています。良かったよかった。
お子さまは最初は眠そうにしていましたが、途中からナチュラルハイで
テンション急上昇。笑い袋と化してましたf(^^;)
下のは小鬼画伯のイラストです。



sabotenさんが描いたオバケのQ太郎やLakuさんが描いたO次郎を
容赦なく原色で塗りつぶしていきました。
こういう色使いは大人には出来ませんハイf(^^;)

 

ここら辺からガッツリ定番系メニューも頼んでいきました。
まずはいつものカオソイガイ
Lakuさんも、sabotenさんも喜んでいます。当然後でタイ米を投入しました。
そして前回のランチ訪問で大当たりだったカオモガイ
これも皆さんモリモリ食べてくださいました。

この辺りで店内はいろんな客層が。
20代の女性達のテーブルもあればお一人でビールや焼酎を飲んでいる
おじいさんがいたり、満席になった時に来たカップルがそのおじいさんの
テーブルに相席になってからまれてたりと、非常に楽しい光景が(・∀・)イイ

せっかくなのでお酒の勢いを借りておじいさんに、ついに
「よくこのお店には来られるんですか?」
と聞いてみました。
ママンにシャッチョーさん呼ばわりされてた、このおじいさんは頻繁に
来られるみたいで「私は仏教が大好きでねぇ。アジアが大好きなんですよ」
「今の日本は何ですか!無信教でアメリカかぶれで冗談じゃないですよ!」
「あいつら欧米はアジアに対して何をしたと思ってるんですか!
 絶対あいつらを私は許しませんよ!」

などなど、クダまかれた楽しい話を聞かせてもらえました。

そうこうしているとお酒がなくなったので、Lakuさんと一緒にまた
買いに行きました。
以前は至近距離にあったファミリーマートが閉店してしまったので、
100mほど高田馬場方面に歩いてセブンイレブンまでいかないと
いけません。ちなみにファミリーマート跡地の雑貨屋は予想は
してましたが、速攻閉店してましたm(_ _;)m



そして当然こういう光景が広がっている訳です。
以前と比べて曲がり角を占領されていないのでまだ治安は保たれてますね。
戻って来たら、先ほどのおじいさんはもうお帰りになっていましたが



何と!小鬼ちゃんにケーキを買って来てくださったようです。
ありがとうございます!

 

せっかくお酒も買った事ですし、さらにお料理を追加でいただきます。
エビのレッドカレー炒めの極上品、チューチークンです。
多少辛かったですが、小鬼ちゃんは「エビもっとくれ!」と言ってました。
今から将来が非常に楽しみです。きっとこんな子になるかと思われますが。

そろそろ皆さんお腹がいっぱいなので、私とLakuさんで最後につまみを
チョイスしました。



鶏肉とバジル炒めです。ご飯と目玉焼きはなしです。
本当は空芯菜炒めにしたかったのですが、この日は空港で野菜の入荷が
止められたそうでメニューにありませんでした。
つか何かいけない葉っぱを輸入したのでは

すっかり満腹です。それでもかなりリーズナブルで皆さん大満足でした。
特にsabotenさんは初めてのルン・ルアンの雰囲気を満喫しつつ、
斜め向かいのインド食材店でカレーリーフとタマリンドペーストを
購入してホクホクでした。(しかもヒングも売ってました!)
バスマティライスも売ってましたし、ここで南インドに必要な食材は
かなり揃いますね!



私はここであのレトルトを購入しました!
今度から会社のランチタイムがまた充実しそうです(・∀・)イイ

結局あまりMacの話はしませんでしたが(ぉぃ)楽しくお食事できました。
sabotenさん、Lakuさんのお二方、そして小鬼画伯、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

ベーカリー サントノーレのカレーパン

こんばんは。

先日、都内某タイ料理屋にこっそり集まりました。
それについて書こうと思いましたが、明日に後回しにします。
その時に参加してくださいましたLakuさんからお土産にすずかけ台の
パン屋さん、サントノーレのパンをいただきました。

Lakuさんが皆さんにお土産として買って来てくださっていて、皆さんから
絶賛されているお店です。
サイトによると、もう20年も営業されている有名店のようです。



一番人気の大人のカツカレー(150円)と、しそマドレーヌをいただきました。
本日帰って来てご飯の支度をしつつ、まずは大人のカツカレーを
オーブンレンジでフライ設定で暖めて、楽しみにいただきました。

 

カリッカリのクルトンで揚げてあるだけでも独創性は非常に高いですが、
カレーはしっかりタマネギの甘さとコクに辛さも強めでとても美味しいです。
そして大きなカツが入っています。
これがとても柔らかいお肉で、めちゃめちゃ美味しいです!!

パン生地はまるでドーナツのようなふんわりした甘さのあるもので
このカツカレーとばっちりマッチしてました。
ご飯を待っててお腹を空かせたヨメにもあげましたが、感激してました。
…辛いとも言ってましたが(ノ∀`)タハー
本当にものすごくレベルの高いカレーパンでした。

カツカレー命の誰かさんは今すぐ電車を乗り継いで買いに行くべきですね。
いつも「神奈川は圏外なんですよねぇ…」などと言ってますが、これは
カツカレー党なら必ず通らなくてはいけない「踏み絵」でしょう。
あ、そもそも町田市は東京都でした。
つか「踏み絵」よりは「挑戦状」と言っても良いでしょう。
どうせ今月横濱カレーミュージアムに行くんでしょ?f(^^;)
帰りにいっちょどーですかッ!
通信販売もあるみたいダヨ(・∀・)イイ

しかし、伊勢原にこれに勝るとも劣らないお店があるそうです。
世の中広いですね。

それでは、失礼します。
Lakuさん、本当にありがとうございました!

【店鋪情報】

ベーカリー サントノーレ すずかけ台本店

住  所:東京都町田市南つくし野3-4-2
     周辺地図はコチラ
電話番号:042-799-2870
営業時間:7:00~19:00
休  日:火曜・祝日
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

S&B ピアットその3 マンダラ

こんばんは。

レトルトカレー月間という事で、お昼にいただいたレトルトを
どんどん紹介していきます。



すでに紹介しているS&B食品のピアットのレトルトカレーです。
今回は神田にあるマンダラ監修の一度は食べたいあの店のインド風カレー
(298円で購入・575kcal)です。
これにはサフランライスも一緒に付いています。

今回もレンジでご飯とカレーを一緒に加熱します。
これは本当に便利ですね。
お野菜も一緒に摂りたかったので、家で作ったポテトサラダを持ってきて
いただきました。



バターチキンカレーのようなコクとトマトの旨味がたっぷりです。
でも割とサラサラしています。そしてしっかり辛め。
鶏肉は柔らかい旨味たっぷりのモモ肉。
最近胸肉のレトルトが多かったけど、やっぱりカレーにはモモ肉の方が
合う気がします。

サフランライスもバターのコクがしっかりで、カレーの辛さを
まろやかに包んでくれます。
これは旨い!今までの3つの内でもダントツです!
これで298円なんですから、すごいレベル高いですねぇ。
きっとお店はもっと美味しいんでしょうかねぇ←毎度の事ながら行ってない

残り1つも非常に楽しみになりました。
最後はメーヤウのグリーンカレーです…が、スーパーなどいろいろ
探してるのですが、売っているのを見た事がありません。
見つけ次第いただいてみたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

S&B ピアットその2 プティフ・ア・ラ・カンパーニュ(2007.03.09)

S&B ピアットその1 珊瑚礁(2007.03.08)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【告知】ムット インドのお正月料理オフ会のお知らせ





こんばんは。

年始のムットさんの料理教室&ミールスオフ会の中で、トントン拍子に
決定したインドのお正月料理オフ会ですが、その告知です。

既にはぴいさんNOBLEさんと下見を兼ねていただきましたが
正直言って素晴らしくおいしいですね!
…おっといけねぇ。誰かさんの癖がうつってしまいましたm(_ _;)m
でもそれしか言葉が出ませんでした。
いつものミールス以上に素晴らしかったです。

向こうのお正月にいただくという、おめでたいお料理の数々です。
この機会に召し上がってみませんか?
詳細は以下を参照ください。

日時:2007年4月14日(土)17時より
場所:すっかりおなじみ「インド料理 ムット」です。
集合場所:毎度おなじみフレッシュネスバーガー小滝橋通り店の角
定員:15名程度
会費:お料理と飲み放題を付けて4000円を予定
締切:定員に達しましたので締め切りました


以上です。参加は私のところかはぴいさんのコメント欄か
ushizo1222@yahoo.co.jpまでメールをいただければ、と思います。

締切の翌日にムットさんに人数など伝えてきます。
私がマレーシアに旅行に行ってしまい、帰国した翌日の開催なので
締切はこの辺までとさせてもらいます。ご了承ください。
留守の間にもしキャンセルや参加させてくれー!というご連絡は
共同開催者のはぴいさんまでよろしくお願いします。

今回はお料理教室はありませんがレア度高いですよー。
ぜひともご参加を。
…え、上の画像は何だって?
だって見たら当日の楽しみが減ってしまうでしょ(ノ∀`)タハー
モニターから離れるか、目を細めて想像力を働かせてください。
若い時の男性はみんなやった事あるかと(ぉぃ)
※2007.04.15追記 モザイクを除去しました(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。

※はぴいさんの告知記事はコチラです。

※ちなみに、2次会はすぐ近くのnavi cafeを予定しております。
 お時間のある方はそちらもぜひ!
コメント ( 36 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

マレーシア縛りでカレー研究所

こんばんは。

ヒロキエさんにお誘いをいただいた日の前日に、ヨメは砂風呂に
出かけたので、久しぶりの一人夜フリーになりました。
となれば出かけなければ。
小田急線のお店巡りに出かけようと思いましたが、旅行を控えてるので
マレーシア料理屋さん巡りをしなければ←なぜ義務化

ネット検索をしてみたら新宿・銀座にラサ・マレーシアがあり
(新宿店は閉店しました)荻窪にもマレー料理屋はあるようです。
お店の情報が載っているサイトに行ってみると、クチコミ情報があり
何とはぴいさんが書いていました!Σ(゜Д゜;)

とりあえずはぴいさんにメールしてみたら、激お薦めのお店らしく
今日はここに行ってみる事にしました。
「Lakuさんに誘われて溝の口に行きます。行く?」とお誘いを
いただきましたが、この日はマレーシア縛りなので残念ですが
止めておきました。
まさかあんな大人数で大宴会やってるとは思ってませんでした。
行ってたら終電逃しかねなかったので、行かなくて良かったデス


さて、初めての荻窪に降りてみました。
欧風やインドなど、素晴らしいお店が多い荻窪ですが、この日は
マレーシア縛りです。目的地に向かいます。
駅から徒歩5分くらいしていくと、見付けにくい小さなビルの地下に
お店はありました。

 

orz...

こんな事もあろうかと、銀座のラサ・マレーシアの地図も控えて
来ましたが、足はなぜか渋谷に。
確かいんでぃらはインドやベンガル、カシミールの他にマレーシアの
カレーもあったかと思ったので行ってみました。

きれいさっぱりありませんでしたorz

夜の渋谷でポツーン。どうしよ。2軒外してお腹ペコペコです。
それでもなぜか銀座には足は向かずに、向かった先は渋谷パルコ裏。

 

カレー研究所に行っちゃいました。
店内はテーブル席で、かなりオサレ感の漂う店内です。
デートでも普通に使える感じで、みんなカポーです。
おひとり様は私だけで(´・ω・`)ショボーン

ここは世界のカレーがいろいろあります。インドやタイの他に、
スリランカ、ネパールや、英国、インドネシア、そして
マレーシアもあります。となれば当然注文するのはマレーですよ。
辛さやスパイス調節もできます(追加料金)が、普通の状態での
マレー風エビカレー(880円)を注文しました。
待つ事約10分。カレーがやってきました。

 

ココナッツが効いたカレーです。大きめなエビがゴロゴロ入っていて
プリップリの食感でとても美味しかったです。
元々辛くはないですけど、温泉卵で辛さもマイルドになります。
タマネギはペースト状ではなくて、アメ色くらいで形が残った状態で
ルゥに加わってました。

思った以上に量が多くて、大満足でした。
でもちょっとお値段が高いかなぁ、と思ったり。
1000円前後出すなら、他にもおいしいカレー屋さんは沢山ありますし。
もう少し量を少なくして700円くらいで出してくれたら、かなり魅力的に
感じました。その方が2種類以上食べ比べたりもしやすいですしf(^^;)

あとこれって、果たしてマレー風かなぁ?
おうちカレーにココナッツを加えたような感じなので微妙でした。
他のカレーをいただいていないので何とも言えませんが、他のカレーを
召し上がったカレーブロガーさんも同じような感想をお持ちですね。

それでは、失礼します。

追伸:ここでデザートをいただかなかったので、何か物足りなさを感じて
サムラートカレーハウスでナンだけテイクアウトして、自販機でホットの
ミルクティを買って街中を歩きながらもそもそ食べました。
「俺、何やってんだろ…m(_ _;)m」とぷちブルーに。

curryvaderさんの記事はコチラです。
samuraiさんの記事はコチラです。
辛党のおじさまの記事はコチラです。
NOBLEさんの記事はコチラです。
からすさんの記事はコチラです。

【店鋪情報】

カレー研究所 渋谷公園通り店

住  所:東京都渋谷区宇田川町14-1 寿乃田ビル1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3461-2920
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
休  日:なし
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

漢たちの挽歌 in 都内某所その2



こんばんは。

今回の会食のお店はあの有名なジョジョ叙々苑
しかもさらにハイグレードな游玄亭です。

以前samuraiさんは肉の万世
「お肉界の巨人軍」と仰ってましたが
叙々苑はもうメジャー…いや、世界選抜ですハイ。
多分自分でまた来る事があるかどうか…。

そういう意味ではterutonetuさんに以前連れて行っていただいた
東京アメリカンクラブと良い勝負です。
そういえば記事上げし損なってました。
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます>terutonetuさん

特選のお肉の柔らかさといったら、箸で抵抗なく切れるお肉達。
ヒレ肉なのに、いつも食べるロースより柔らかいですし。
…ホント庶民の感想しか出せなくてすみませんm(_ _;)m

このお肉をいただく時はかならずこう言いましょう。

俺は人間をやめるぞ
ジョジョォーッ!!


その位、おいしいですね!
samuraiさんがお肉に向かって
おいしいですね!故郷の母に
『俺、東京でひと旗あげたよ!』
と報告します!」

と連呼してたのがおかしかったですf(^^;)
きっと前日があまりにハジケてたようなので、お酒が
抜け切っていなかったのでしょう。

いろいろとブログのお話や、ヒロキエさんの漫画作成のお話、
samuraiさんのお話など伺えて楽しかったです。
ヨメはヒロキエさんをパパ呼ばわりしてましたがm(_ _;)m

ランチは1700円からあるそうなので、ランチで再度突撃しても
良いかなぁと思いました。
そういう意味では資生堂パーラーと一緒で、特別な時に奮発して
行ってみたいお店だと思います。

本当にヒロキエさん、samuraiさん、ありがとうございました!
それでは、失礼します。

※samuraiさんの記事はコチラです。
コメント ( 28 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

漢たちの挽歌 in 都内某所その1



こんばんは。

ハイ、うちのMacが無事復旧してアップ1発目ですよー。
本当は昨日に普通の記事ならアップできましたが、どうしても
コレを作りたかったもので、時間がかかりました。

今回、ヒロキエさんにお誘いをいただきまして、samuraiさん
一緒に会食をしたのでした。
その記事はすぐに上げたかったもので。

そしてどうせ上げるなら、ヒロキエさんのお株を奪う漫画記事に
挑戦してみようと思ったのです。イヤ、リスペクトですよホント。
ちなみに、ヒロキエさんには許可は取っておりません(良いのかオイ)

そんな訳で、コレ続きます。
それでは、失礼します。
コメント ( 20 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

緊急事態発生中

おはようございます。携帯からです。

先週末からうちのMacの調子が悪くなりました。
土曜の夜から、起動しても真っ暗な画面で動かず1分くらいすると
ファンがすごい音で回り出すようになってしまいました。

昨夜OSから起動して上書きインストールをしましたら、起動は
できるようになったものの、操作中に落ちたりであまり改善されず。
今晩PRAMクリアーなどを試してみてもダメだったら、OSをクリーン
インストールしようと思います。

そんな訳で更新が多少滞りがちになるかと思います。
いつもいらしていただいてる皆さんにはご迷惑をおかけしますが、
復旧までしばらくお待ちください。

とりあえずは死亡説が出ないうちにご報告を(ぉぃ)
それでは、失礼します。

※2007.3.13 会社より追記
昨晩クリーンインストールしたら何とか復旧出来ました。
メールのバックアップなどがうまい事働いてくれないので、今のところ
Thunderbirdを急きょインストールして、サブのメールソフトで
代用しています。
会社のPCで調べたらマザーボードが逝っちゃってたら修理代5万コースと
書いてあってかなり凹んでましたが、インストールしてからは一度も
落ちてないので多分大丈夫かと思います。
復旧作業中なので、更新は2、3日後になるかと思われます。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 前ページ 次ページ »