【祝JCA2020受賞!】MURAのコーヒーとスコーンをいただきました【新宿・代々木】

こんばんは。

既にご紹介しましたが、新宿・代々木の紅茶専門店MURAJapanese Curry Awardsの2020メインアワードを受賞しました。
受賞のお知らせをすべく、MURAに伺いました。
(MURAは2020年の営業をもう終了しています。2021年は1月5日からの営業になります)


前回は復活オープン初日の6月21日の昼間に伺いましたが、夜の訪問だと怪しさが増しますね。
いきなり受賞のお話をするのも無粋なので、まずは普通にオーダーしました。
カレーとチャイのセットにしたかったですが、時間がなかったのでこの日は別のオーダーにしました。

今回はコーヒー(1100円)とスコーン(300円)にしました。
オープン初日にはミルクパンしかありませんでしたが、この日はスコーンの他にマドレーヌ(200円)、ジンジャーケーキ(300円)がありました。
コーヒーは以前からオーダーしてみたかったのですが、値段が紅茶と同じくらいなので躊躇してました。
というのも、某ホテルのラウンジに妻と行ったときに実際にあったことですが、妻の紅茶は大きなポットで2杯半くらいの量で提供されたのに対して、私のコーヒーはカップでの提供でした。
値段はほぼ同じだったので、どうしても割高感を感じてしまいます。
カレー単品にコーヒーを付けるのも贅沢すぎて、チャイとのセットにしていました。

まぁそれ以上に、紅茶専門店なので紅茶の方がいいのかな、と思ったりしてました。
少しして、まずスコーンが運ばれてきました。


思ったよりも大きなスコーンがしっかり温められて、ジャムとホイップクリームと一緒に提供されました。
ジャムはカリンだそうです。
これだけでも結構テンションが上がったのですが、そこにコーヒーが運ばれてきました。

ファッ!?(;゚д゚)ポカーン

紅茶で見たことあるティーサーバーかと思いましたが、元々はコーヒー抽出用の器具でメリオールサーバーというそうです。
店員さんが目の前で器具の蓋の軸を押し下げてくれました。
サイフォンとか色々見たことはありましたが、このサーバーは初めてです。
楽しみにいただきました。


カリンのジャムははちみつのような甘さと、あとにすっと苦味が来る感じです。
スコーンは表面がザックリ・中はフワッとした感じで、細かな紅茶葉が入っています。
ホイップクリームも重たくなくて、スコーンによく合います。

コーヒーはスターバックスなどの濃いめのコーヒーと比べると、結構薄めに感じました。
紅茶は好きだけどコーヒーは苦手、という方にも飲みやすいんじゃないかと思いました。
最初はブラック、2杯目は砂糖だけ、3杯目はミルクと砂糖といった感じに味を変えて楽しみました。

それにしても、カレーだけではもったいないお店です。

繰り返します。カレーだけではもったいない!

ヾ(*´∀`*)ノ

会計後にアワード受賞のお話をさせてもらいました。
大変喜んでいただけて、ホッとしました。
次回はアワードのメダルをお渡しに伺いたく思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

【祝開店!!!】復活・紅茶専門店MURAのカレーとサラダとチャイをいただきました【自由が丘から代々木へ】(2020.06.21)←店舗情報載せてマス

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

Japanese Curry Awards 2020 審査結果発表です

こんばんは。
 
今年で7回目になります、Japanese Curry Awardsの審査会を行いました。
審査員の皆さんからノミネートを募り、そこから受賞店を議論して決定いたしました。
今年は銀座のバンゲラズキッチンをベースに、zoomでリモートで繋ぎました。
私も満足に食べ歩きが行えなかったのですが、少ないながらノミネートさせてもらい、自宅から参加しました。
 
今年もっとも日本のカレー文化に貢献したと思われるお店は以下の13店です!
 
【メインアワード】
●アアベルカレー(大阪・九条)
●ADI(東京・中目黒)
●idematsu(大阪・南森町)
●OLD NEPAL TOKYO(東京・豪徳寺)
●KARLY(島根・松江市)
●カレーの店 プーさん(東京・武蔵小金井)
●SAVOY(兵庫・三宮)
●ジョニーのビリヤニ(石川・金沢市)
●堕天使かっきー(大阪など各所)
●ティーハウスMURA(東京・代々木)
 
【新人賞】
◆India Gate(京都・烏丸)
◆牧谿(東京・市ヶ谷)
新人賞は、東西から2店舗選出させてもらいました。
 
【名誉賞】
◆アジャンタ(東京・麹町)
名誉賞は、1957年創業の老舗インド料理店です。
 
 
以上です。
各受賞店の選出コメントはJapanese Curry Awards公式サイトか、審査員のブログに掲載されるかと思いますので、そちらをご覧ください。
 
それでは、失礼します。
 
【過去記事】
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【新宿】イレブンイマサのツナキーマカレーをいただきました【since1964】

こんばんは。
残業帰りにイレブンイマサに訪問してきました。

2020年上半期は緊急事態宣言があったりで訪問できませんでした。
下半期もイレブンイマサさんの営業時間の変更などがあり、タイミングが合わず訪問できていませんでした。

■新型コロナウイルスに対するお店の取り組みは?
現金のみの券売機、店内注文は現金払いなのは変わらずですが、カウンターにビニールのパーティションが設けられていました。
お店の床には行列の間隔を指定する足跡マークが貼られていました。
もっとも、イマサくらい回転が早いお店なら滞在時間自体も短いですし、お客も無言でいただいてますから感染リスクは低いんじゃないかと思います。

新メニューのツナキーマカレー(680円)が出ていましたので、今回はこちらを注文してみました。
相変わらずあまり待たずに、カレーが運ばれてきました。

楽しみにいただきました。
ツナキーマという名前だけ見て、ツナと鶏か豚のひき肉入りのカレーかと思っていましたが、ツナだけのカレーでした。
まぁ考えてみたらチキンキーマ、マトンキーマとか言うので、ツナキーマならツナだけですねf(^^;)
たっぷりツナとカットトマトにチャツネで甘口のカレーになっています。
かなり煮詰めた感じで、鍋肌にこびりついたようなルゥも入っていて、これが旨味が詰まっていておいしいです。

素揚げのナス、ピーマン、パプリカ、タマネギなどの野菜と一緒においしくいただきました。
見た目よりもボリュームもありますね。
スパイスの刺激や辛さは少ない、ほんわかしたカレーですが結構気に入りました。

さて、このツナキーマカレーに合わせるならどんなカレーがいいかな?とメニューを眺めました。
ビーフ、チキン、ポーク、キーマ…うーん、やっぱり印度チキンかな、と思ったところで気が付きました。
印度チキンカレーメニューからなくなってる!((;゜Д゜)
単品カレーのメニューからも印度チキンがなくなり、代わりにツナキーマが入った形になっています。

お気に入りだったので残念ですが、イマサの客層とオーダー率を考えると印度チキンはあまり多くなかったのかもしれません。
とはいえ、公式Twitterにも印度チキン販売終了を惜しむ声は多数あるようで、もしかしたらいずれ復活するかもしれませんね。
ツナキーマも十分おいしかったので、いつか合いがけできる日を楽しみに待ちたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】








イレブンイマサのマーブルカレー(2006.08.10)←店舗情報載せてマス

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク