Japanese Curry Awards始動!

こんばんは。

先日、水野仁輔さんとお会いして、今後協力できることは積極的に協力したいとお伝えしましたが、そこで立ち上がったのが「Japanese Curry Awards」という活動です。
イートミー出版のサイトより、引用します。

美味しいカレーが食べたいと思ったとき、何を信じたらいいのかわからない時代です。
グルメ評論家のお勧めする店もあるし、みんなの採点や投票によるランキングもある。
店選びに正解はありません。
どれを選択しても、それなりの回答が得られます。
だとしたら、もっと様々な切り口によるカレーガイドがあっていいはずです。
カレー好きのカレー好きによるカレー好きのためのカレーガイド。
ということで、カレー偏愛家たちが一堂に会する場所を作って、
“Curry of the Year”を決めてみようかと思っています。


そのカレー偏愛家として、カレー食べ歩きブロガーたちが立ち上がることになりました!
お忙しい中、協力・参画していただくことになったのは、以下の方々です!

たあぼうさんお気に入りのカレー屋さん700
ヒロシさんCurry My Love!
エスニカンさん◆毎日カレー◆と★タイ料理★
ノリさんうまいものは宵に食え
しまじろさんカレー401
ropefishさんカレー細胞
クンプーさんタイ料理ライタークン・プーのタイ料理食べ歩きブログ&まいぺんらい
ろなうどさんCURRIHOLIC!!
三吉さん三吉カレー日誌 ~あるいはカレーでいっぱいの海~
ひろこさん東京無責任女の大冒険
※ブログ開設日順

カレーが好きで食べ歩きをしていて、それを仕事ではなく趣味で発信している方々に、集まっていただきました。
まず顔合わせということで、皆さんで集まりました。


デリー銀座店です。
言わずと知れた有名店ですね。
私は初めての訪問ですが(´・ω・`)
数々の魅力的なお料理をいただきました。


カシミールカレーは通常のものと、エスニカンさんのリクエストでベリーベリーホットとオーダーしました。
(画像は通常のもの)
サラサラ褐色のカレーは、約5年前に戸塚の横浜ボンベイでいただきました。
あの時はかなり辛かった記憶がありますが、このカシミールはそこまでではなかった気がします。
ジャガイモの甘みがカレーソースに合ってました。
どのお料理も非常においしく、すばらしかったです。

さて、このJapanese Curry Awardは、年末に私たちカレーブロガーがカレーのお店を選出し合って、議論して、その年のMVPなお店を選んで表彰したいという流れになりました。
今年だけのものではなく、毎年続けていこうというのも決まりました。
私もお店を選出させてもらおうと思いますが、年末までにいくつかお店に訪問しなくてはいけませんね。
お店選出の基準などは、この日は話が盛り上がってしまって時間が足りなかったので、後日となりました。

数年ぶりにでかいヤマに関わることになりそうで、今からとてもワクワクしています!ヽ(・∀・)ノ

お忙しい中遅くまでお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします!
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

デリー銀座店
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3階


電話番号:03-3571-7895
営業時間:月~金11:30~21:30(店内ラストオーダー21:30)、土日祝11:50~21:30(店内ラストオーダー21:30)
休  日:なし
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【祝開店!】デイリースパイス&バル オフビート

こんばんは。

以前、マレーシア料理教室で、どこかで前にお会いしたような…と思った参加者がいました。
それがムットのお店をお手伝いしてくださっていた、大窟(おおくつ)さんという方でした。
世の中狭いですね。驚きました。

大窟さんはカレーの移動販売をされていたそうですが、この度お店を開くことになったそうです!
ちょうど今度のカレーつくろうずの打ち合わせで、そのお店に皆さんで集まるとのことなので、開店のお祝いも兼ねて伺いました。


最寄り駅は都営地下鉄曙橋駅です。
初めて降りました。
駅から地図を頼りに歩くこと約5分で、お店に到着しました。

 
デイリースパイス&バル オフビートというお店です。
2014年5月中旬にオープンしたお店で、カウンターのみで10席ほどの店内は、ゆる~い時間が流れています。
大窟さんが笑顔で迎えてくださいました。

メニューは黒板に書かれてあり、日替わりだそうです。
店名の通り、スパイスが効いたメニューがありますが、それ以外もバルっぽいメニューが揃っています。
シェリービールをおいしく飲んでもらいたく、つまみにスパイスの効いた料理を、というのが大窟さんのコンセプトなようです。


まずは定番のミックスナッツとビールをいただきました。
料理の提供には時間がかかる場合がありますので、のんびり飲みながら待ちましょう。


他の方がレバーペーストとバゲットを頼んでいました。
なかなかオシャレですねー。


私はサンバルをオーダーしました。
他の方がナスの黒ゴマのマサラ(南インドの真っ黒カレー)をオーダーしました。
サンバルは酸味がビシッと決まっていて、ナスとダイコンがおいしいです。
豆のボッテリした感じがとてもいいですね。
ご飯と一緒に小皿で提供されますが、価格はだいたい500円前後です。
いろいろ試してみたくなるので、この量と価格は嬉しいですし、おつまみにもいいですね。
いつもある訳ではないメニューも、一期一会的でいいと思います。

大変満足して帰宅したのですが、デジカメをお店に忘れるという大ポカをやらかしました。
ブロガーにとってのデジカメは武士の魂です。
いくら飲んでたといっても、お店にデジカメを忘れたのは、約10年ブログを続けてきて初めてですm(_ _;)m
大窟さんに連絡して、デジカメは無事にあったので、数日後に受け取りに再訪しました。

せっかく来たので、何かいただいていきましょう。
先日食べたかったチキンビリヤニをオーダーしました。


ライタが付いてくるのが嬉しいですね。
大きな鶏肉がゴロッと入っていて、しっかりした量で提供されました。
スパイスがかなりビシビシ効いていて、とてもおいしいです!( ゜∀゜)ノィィョ
ビリヤニは炊き上げているそうですが、大人数の調理は難しいそうです。
ですから売り切れの可能性もありますね。
このビリヤニや、上記のカレーなどもいつもメニューにあるかは分かりませんので、事前に確認された方が良いかと思います。

気軽にふらっと立ち寄って、お酒とスパイス料理を軽くいただける、便利なお店ができました。
大窟さんには、ぜひこれからも頑張っていただきたく思います!
マレーシアのカレーも出してほしいなー(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

デイリースパイス&バル オフビート
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都新宿区荒木町16番地 第2歯朶ビル1階


電話番号:080-4685-0748
営業時間:18:00~23:00(ラストオーダー22:00)
休  日:土日祝日、年末年始、その他不定休日あり
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

マレーカンポンで友人たちと飲み食いしました

こんばんは。

高校時代の同級生で、今でも親交のある友人が2人います。
よく3人で飲みに行ったり、プロレス観戦に行ったりしました。
友人宅で朝まで飲み明かしたこともありました。
結婚式にもそれぞれ行きましたし、お祝いのスピーチもお互いの式でしました。

1人が数年前に名古屋に転勤になって、集まることもなくなっていたのですが、このたび彼が東京に戻ってくることになりました!
お祝いで、数年ぶりに3人で集まることになりました。
お店選びを一任されましたので、八丁堀のマレーカンポンにしました。


マレーカンポンのある八丁堀って、普段新宿界隈で生活しているので離れた場所にある感覚でした。
しかし、私たち3人は現在それぞれ住んでいる場所が違うので、乗る電車も違います。
マレーカンポンのある場所は少し歩けば東京駅八重洲口に出られますし、東京メトロ各線、JR京葉線もあって、3人にとってアクセスが悪くありませんでした。

集まった日は6月中旬で、まだとても蒸し暑くてマレーシア料理日和でした。
早速料理をどんどんいただきましょう。


もやし炒めマレーシア牡蠣オムレツサテアヤムナシゴレンロティ・チャナイといただきました。


ソフトシェルクラブもメニューにありましたのでいただきました!
大雪の中マレーアジアン・クイジーンでいただきましたが、やっぱりこれはおいしいです!
ビールにぴったりですね!


タイガービールの瓶でボーリングが出来るくらい飲みました!
※1投目は回収されて、2投目です(ノ∀`)タハー


デザートはチェコドゥにドリアンアイス、テタレのマレーシア3点セットです!
2人にも気に入ってもらえたようで、良かったです。
仕事の役職や立場が変わったりで色々ありますが、3人の関係は変わらなかったのは嬉しかったです。

シェフのリムさんには、沢山サービスしていただきました。
ありがとうございました!
友人とは、また一緒に飲み食いに行きたいです。

それでは、失礼します。

【過去記事】

マレーカンポンで牡蠣オムレツをいただきました(2012.04.21)

マレーシアごはんの会@マレーカンポンに参加してきました(2012.02.16)

マレーカンポンのナシゴレンをいただきました(2011.08.16)

【祝開店!】マレーカンポンのチクテーをいただきました←店舗情報載せてマス
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【合縁奇縁】水野仁輔さんとお会いしました

こんばんは。

ベンガルール旅行から帰国して、写真整理や旅行記作成に集中していたGW前後の話ですが、ブログに記載しているYahooメールのチェックをすっかり忘れていました。
元から迷惑メールが多くて見ていないことも多かったのですが、今回はかなり放置してしまいました。
久しぶりにメールチェックして、山ほどある迷惑メールをどんどん削除していたら、その中に「みずの じんすけ」さんからのメールがありました。
ハイハイ迷惑メールは削除削除…?( ゜д゜)
(つд⊂)ゴシゴシ…(;゜д゜)
(つд⊂)ゴシゴシ _, ._ (;゜ Д゜) …?!
(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ ( д ) (; Д ) !


マジですか!?(;゜д゜)ポカーン

東京カリ~番長の水野仁輔さんからメールをいただいてました。
「カレーのお話がしたいのでお会いしたい」とのことです。
受信日時を見ると、1カ月ほど放置してました…(´・_・`)
どれだけ失礼なんだと。
すぐにお詫びのメールを返信しました。

昔からのうちのブログの読者(どれだけいるかは疑問ですが)はご存知かもしれませんが、約7年前にこんな記事(長文です)を上げました。
カレーブログを運営する身として、またWebやブログというツールを愛する身として、これは黙ってはいられないという思いで、ぶった斬らせていただきました。

コメント欄を見ていただければ分かりますが、カレーブロガー、ブログの読者、カレー業界の方、雑誌編集の方など多方面の方々からご意見をいただきました。
当時、東京カリー番長のブログにトラックバックを送りましたが、反応はありませんでした。

炎上系カレーブロガーとしては、当時もし水野さんからメールをいただいていたら、絶対に会っていなかったと思います。
ただ、あれから7年経って当時のようなブロガー同士の交流も減り、私自身も色々あって少しは丸くなりました。
上の記事をもし水野さんが読んでいたら私のところに連絡が来る訳がないな、という若干の後ろめたさを持ちながら、メールのやりとりをしてお会いすることになりました。
私1人では間が持つか不安だったので、マレーシアごはんの会の古川音さんをお誘いして、ご一緒していただきました。
場所は私のホームの新宿で、水野さんも何度か訪問されているHATTIにさせてもらいました。


実際に水野さんにお会いして、HATTIのお料理をいただきながらカレーのお話をしたのですが、私が水野さんに対して持っていた印象は随分変わりました。
良くも悪くもマスコミに露出するということは、虚像の印象を読者や視聴者に植え付けるんだなと思いました。
話は長くなるのでざっくり要約しますが、

●テレビは嫌いなので、出演をお断りしています。
●雑誌のカレー特集はごく一部を除き2013年秋から出演をお断りしています。
●雑誌の仕事などをすることに時間を取られて、本来自分がやりたいカレーの活動に支障をきたしています。
●本業は別にもち、カレーの活動は趣味の延長でライフワークとして行い、カレーで生計を立てたりしません。
●カレーで生計を立てることは、時に本意ではないこともしなければならないので、やりたいことしかやりたくありません。
●水野仁輔の本や活動を支持してきてくれた読者の方々を、裏切るようなことはしたくありません。


だいたいこのようなことを仰ってました。
上の話を私自身に当てはめてみると、今まで約10年間ブログを通じて自分がとってきた言動とかなり一致します。
とてもシンパシーを感じました。

そして、なぜ水野さんが私に会おうと思ったかというと、上のブログ記事を
7年越しで読まれたからだそうです。
すごく嫌な汗をかきました…m(_ _;)m
コメント欄も全部読まれたそうです。

その中には耳の痛い話もありながら、誤解もあるということでした。
また、カレーが好きで、継続して食べ歩きをしているカレーブロガーの人たちは、今の水野さんの立ち位置に近いのではないかと思い、会ってみたくなったそうです。
私が7年経って丸くなったように、水野さんも2013年を境に立ち位置が少々変わったことで、カレーブロガーに対する考え方が変わったようです。


実際にお会いして、水野さんのカレーに対する純粋かつストイックで熱い想いが伝わりましたし、カレーブログ全般に対して一定の理解をもってもらえたことはとても嬉しかったです。
非常に親近感を感じましたし、今後は協力できるところは積極的に協力していきたく思います。


7年前は、全く想像もできないことがおきました。
(写真は音さん、水野さん、HATTIの吉川社長です)
水野さんの寛大な心に、大変感謝です。
音さんも長時間お付き合いいただきまして、ありがとうございました!
吉川さんも閉店時間まで居座っちゃってすみませんでした。


それでは、失礼します。

【過去記事】

HATTIの訪問過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

Soup Stock Tokyoのアジアのスープセットをいただきました

こんばんは。

無添加スープのチェーン店、Soup Stock Tokyoが6月に週替わりでアジアンなメニューを提供していました。
以前にカレーなどをいただきに訪問したことはありますが、とても魅力的なメニューだったので、仕事帰りに持ち帰りで利用しました。
過去記事を漁ってみたら、実に5年以上ぶりの訪問でした。


まず最初に訪問したときは豆漿(台湾)にありつけました!
ヨメさまにはオマール海老のビスクを買いました。


豆漿にはお麩が入っているのがポイント高いですね。
持ち帰りはパクチーを別容器に分けてくれていたのも嬉しかったです。
ご飯との相性も良かったです。
台湾で朝ごはんにいただいたのを思い出して、非常に満足できました。

そして後日。
今度は冬瓜のラッサム(南インド)ですよ!


酸味は梅干しを使ってますけど、緑豆とマスタードが使われていて、なかなかイイ線ついてます。
煮込まれた冬瓜がいい味です。


カレーリーフが使われていたのも嬉しいところでした。
首都圏展開のチェーン店で、ラッサムが普通に売られるなんて、すごい時代になったものです。
おいしかったですよ!( ゜∀゜)ノ

ヨメさまには東京ボルシチにフォカッチャを持ち帰りました。
カットレモンを絞ってフォカッチャと一緒にいただくのが、気に入ったようです。

さらに翌週。
残業明けに、閉店間際のお店へ駆け込みセーフ!
シンガポール風ラクサ(シンガポール)を店内でいただきました。


ココナッツミルクの効いたスープで、海老ダシがおいしくて笑みがこぼれます。


ラクサらしく、ゆで卵、小エビ、厚揚げ、もやし、青菜、ビーフンなどが入っていました。
ビーフンは短くカットされているのでスプーンだけで問題なく食べられて、そこは現地っぽいなぁと感心しました。
なかなか良い感じにまとまってると思いました。

他にもタイ風グリーンカレーやトムヤムクンなど全8種類あり、とてもそそられました。
いただいた中でどれかを、通年提供のメニューに加えて欲しく思いました。

それでは、失礼します。

【過去記事】

Soup Stock Tokyoの牛挽き肉ときのこのカレー(2009.02.24)

Soup Stock Tokyoのシーフードカレー(2009.02.20)

Soup Stock Tokyo 西武新宿店(2009.02.18)←西武新宿店の店舗情報載せてマス
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク