*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

永田町「エリックサウス 東京ガーデンテラス店」、エリックサウスの新店舗

2017年01月07日 | 東京@カレー


「エリックサウス 東京ガーデンテラス店」

紀尾井町にオープンした東京ガーデンテラス店に入ったエリックサウスの新店舗に行ってきました!


といってもずいぶん前のことなんですが(笑)

そんな感じでだいぶ前のことも突然混ぜつつ記事書いてます(´ω`)



建物自体新しいこともあって、ステキ空間でした。

アジアンな雰囲気を取り入れつつダイニングバーのようでもあり。


ステキ女子会みたいなのや、会社帰りの人たちまで。
幅広く対応できちゃいそうな雰囲気です。

カレーですけど(笑)



「ムール貝のチリマリネ」

これは前菜に食べたくって即決。
カレーソースと和えてある冷製前菜です。

おつまみ的に食べてもすごく美味しいし、ライスにも合いそうなお料理でした☆



「ソルポテル」

豚肉、豚タン、豚耳入りのゴア地方モツ煮込みなカレーです(´∀`)

一緒に行った人がモツ系に難色を示していたんですが食べたくって(笑)

スパイスとトマトの酸味が効いてるので全然クセは感じることがありませんでした。
気付いたら最初は恐る恐るだった友達にほとんど食べられちゃってたので
万人受けしそうなのが分かりますね。



「エリックミールス」

サンバル、ラッサム、ライスはおかわりOKなのですが
今回はシェアを前提に注文していたのでおかわりNGになります。

盛りだくさんですやっぱりテンション上がりますね~♪


サンバル、ラッサム、2種類のライス、ワダ、ヨーグルト、ウプマ、ココナッツチャトニ
そして選べるカレーが2種類、本日の菜食小皿1つ!



さりげなくバスマティライスにポディがふりかけてあるのがポイント高かったです♪

しかもおいしかったので小皿で追加で持ってきてもらっちゃいました(笑)
(そういやポディはおかわりOKだったのかな?)


おかわり出来るとはいえ、一人でこのミールスを食べ切ったらそれだけですごく満足しそうなボリュームですね^^



選べるカレーは「青唐辛子ラムカレー」「マラバール風キーマカレー」に。
ラムカレーは+80円だったかな?
青唐辛子といってもそれ程激辛ではなく美味しいレベル^^

「ラサバンギ」

この日の菜食小皿はこちら。
タマリンドベースのナスのカレーなのですが美味しかったな。

最初に単品で注文したカレーを含め、全体的に軽い酸味が効いたものが多く感じました。



「ケララシチュー」

あとミニサイズのカレーも追加。
この手のタイプのカレーが好きなので。

ライスによく合います。



「レモンクルフィ」

これ美味しかったー!
フレッシュレモンの酸味でキュッとします♪

想像していたより結構大きめのクルフィでしたが一人一個でも食べたくなっちゃいそうでした。

たぶん季節限定だろうけどまた食べたいなぁー。



「ベビンカ」

ゴア地方の伝統菓子だそうです。
お目にかかったことがなかったので試しに。

ココナッツと卵を加えた生地だそうですが、そんなにココナッツの風味は強くないかな。

ちょっともっちりした生地をミルフィーユ状に重ねてあって、洋菓子として食べたことありそうなお味でした。



滅多に行く機会はない場所ですが、近くでカレーを食べる機会が出来たらまた行きたいです。


オシャレな雰囲気でカレーが食べれるので、なんとなく人を誘いやすい気がしますし(´艸`)
季節によってメニューも入れ替わるようなので結構楽しめそうです。

エリックサウス 東京ガーデンテラス店インド料理 / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新橋「カーンケバブビリヤニ」、また年末に!

2017年01月07日 | 東京@カレー


2年ぶりくらいに新橋の「カーンケバブビリヤニ」へ!

前に行ったのはクリスマス時期だったかな。
今回は年末というか大晦日に!

ホントは神田のカレー屋さんに行くつもりだったんですが
営業してるっていう情報がお店から出てるのに電話が通じず(;´∀`)
ダメもとで何軒かのお店に電話をかけてみるも全滅・・・。



せっかく神田に降り立ってんたですがどこも開いてないのなら仕方ない!
安定の営業をしているケバブ&ビリヤニ系列に行こう!ってことで新橋へ(笑)

ここは年末年始でも営業してるイメージが強かったものの一応電話で確認しておきました。


さすがに大晦日は短縮営業をされてるようでした。
8時閉店だったんですが6時には着いたのでのんびりできそう。



今回も「サルマコース」を。

2人だったんですがやっぱりコースは1名分で・・・。
コース2名分にすると絶対食べきれないので(;^ω^)
1名分ですら食べきれず毎回お持ち帰りしてましたからね。


てことでコース1名分+単品料理を注文しました。



「マサラパパド」



「ガーデンサラダ」


すごい盛り。

これだけでも結構お腹にたまってきそうw



「アフガニラムチョップ」

こちらはコースとは別に注文した単品料理。

ニンニクが効いててパンチあります。

お酒が進むな~。



「タンドリーチキン」
「シッカバブ」
「パタラニフィッシュ」
「タンドーリジンガ」


コースについてくるタンドリー料理の盛り合わせ。

パタラニフィッシュがついてるのが嬉しいな。

どれもそこそこサイズが大きめなので半分こでも結構満足できます。



カレーはグランドメニューから好きなものを3つ選ぶことが出来ます!

単にチキン、フィッシュ、ラム、野菜~とかから選ぶんじゃなくて
数あるカレーの中から気になるものを注文できちゃうのがポイント高いです(*‘∀‘)


しかしまぁ・・・・私の好みで3つ選んだんですが見事に全部緑色(笑)



「ニルギリベジタブルカリコルマ」

ココナッツベースで、ミントとコリアンダーを効かせた野菜のカレー。

クリーミーなコクもありつつ爽やか。



「チキンインミントカレー」

がっつり濃い味。

こちらもニンニクが効いてます。

フレッシュミントの香りがふんわりと。



「ラムコリアンダーゴスト」

3つのなかではこれが一番お気に入りだったかな。

ラム肉がゴロゴロ入ってます。

上に生のパクチーが散らされててより爽やかです^^



「チキンビリヤニ」
「ナン」


前はビリヤニが別皿で山盛りだった気がしますが、今はナンと一緒に出されるようになったんですね。
量も半分以下になってました。

ナンはふっくら系で甘さもほんのりあって私の好みのタイプ。

ビリヤニには後からライタも持ってきてくれました。
ホールスパイスがたくさん使われてて香りがよく美味しいな。



「ピスタチオアイスクリーム」

最後はアイスとホットチャイで。

ピスタチオアイスなのでかなり濃厚なお味でした。



今回も満腹になりましたねー(´∀`)

ビリヤニの量が減ってたので持ち帰らずに済みましたがかなりの満腹!

2年ぶりでしたがあまり会話をしていないスタッフさんまで覚えてくれててビックリでした。
ちょっとしたことだけど嬉しくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵比寿「CINA New Modern Chinese」、麒麟コースをアレンジで

2017年01月06日 | 東京@エスニック


ちょっと前に行ったばっかりの「CINA New Modern Chinese」


美味しかったので同じメンバーで再訪してきちゃいました(´艸`*)

前回は個室だったけど、今回はカウンターになってました。
4人でL字型にカウンターで座ってたんですが、正面の壁が高かったこともあり
端の人とは顔が隠れて話しづらかったなぁ(笑)

でもカウンターなのに個室のようにひっそり出来るところはポイント高いかも!



「麒麟コース」

今回も麒麟コースをいただくことにしました。

この間食べたこともあって、若干アレンジを加えてもらっています♪



「セロリと紅芯大根のCINAサラダ」



「CINA風精進から揚げ」

椎茸のから揚げ



「トリュフ&ビーフン」



「イベリコ豚の自家製チャーシュー」

やっぱり金木犀のジャムがお肉に合うなぁ~。



「泡菜 四川風ピクルス」

こちらは前回なかった前菜。

四川風についてはよく分からないけどさっぱりしてて箸休めになります。



「CINAポテトサラダ」

チャーシューとザーサイ入りのポテサラです☆

食感もいいし、これも美味しくてお気に入りです^^



「CINA風ピータン豆腐」

なめらかな豆腐にピータンが入った、クリームペーストのようなかんじでした。

ピータンは素揚げしてあるそうです。
そんなに素揚げっぽいコテコテ感はありませんでした。

胡麻も入ってることでクリーミーなコクがプラスされてました^^



「プラネタ ロゼ」



「和牛スペアリブと蕪、椎茸の蒸しスープ」

これも前回より美味しくなっていたような気がします。



「穴子とごぼうの春巻き、山椒塩とスダチを添えて」

甘く味付けされた穴子とゴボウの包まれた揚げ春巻きです。
前回と中身が変わってますね。

春巻きに、山椒とスダチをかけていただくんですがすごくさっぱりしてて美味しい!

甘い穴子&ゴボウ、スダチの組み合わせがたまりません。

前回以上に気に入っちゃいました(´艸`*)



「ボイエル エ サンドリ ゼロ インフィニート」



「厳選赤身とアワビ茸の極太チンジャオロース」

厚切りのカイノミを使ったチンジャオロース♪

前回とは違うアレンジになっていて、アワビ茸と合せてありました。



「気仙沼産フカヒレの姿煮込み 湖南サンラー煮込み」

こちらもアレンジされています。

前回は白湯でしたが、この時はサンラー煮込みで。

ほんのりピリ辛なスープになってたんですが、個人的にはシンプルな白湯の方が好みかも。



残ったスープでリゾットを作ってもらってぺろり☆



「白い卵の蟹玉・トリュフを添えて」

玄米卵っていうのを使ってるんですが、それが黄身まで薄い色でした!
なので白いカニ玉に仕上がってるみたいです^^

ふわふわ卵の上に、仕上げでトリュフをスライスしてふりかけてくれてます。



「イベリコ豚とフレッシュベリーの黒スブタ」

甘酸っぱくてやっぱり美味しいソースだなぁ~。



「フォアグラのパテを添えた蒸しパン添え」

今回は蒸しパンが添えられていたので、ベリーソースをぬぐって食べれちゃいます。

フォアグラのパテをつけて食べる前に蒸しパンを食べきっちゃったので
パテはちびちびとおつまみとしていただきました(笑)



「シェイファー メルロー」



「NZ産ラムラックの四川”ROCK"ステーキ」

今回のメインはこちら!

すごい迫力ですね(´∀`)

骨付きのラム肉は低温調理にしてあって、
そこにケイジャン風のスパイス、2種の唐辛子、山椒、フレッシュパクチーがモリモリと!

スパイシーで食が進んじゃいそうですね。



「黒毛和牛と四川山椒の麻婆豆腐 炊き立てご飯を添えて」

和牛を使った麻婆豆腐だそうでなかなかリッチですね^^

山椒がほどよく効いてたので爽やかな風味。

お腹いっぱいでもついつい口に運んじゃいますね。



「黄金スープの上湯麺」

あと〆にもう一つ。

金華ハムを使った上湯スープに極細麺が入ってます。

これもスルスル食べれちゃう^^



「烏龍茶プリン」

前も食べたんですがお気に入りなので今回も♪



やっぱり満足度の高いコースですね!
いっぱい食べてお腹いっぱい大満足でした。

機会があればまだ食べたことないお料理をアラカルトでいただいてみたいなーと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺「アテスウェイ」、2016年のクリスマスケーキはこちらで!

2017年01月06日 | 東京@スイーツ


吉祥寺の「アテスウェイ」はお気に入りのケーキ屋さんなので
いつかクリスマスケーキを注文してみたいなぁと思ってたので、2016年はこちらにしちゃいました!


予約が電話やネットじゃ出来ず、実際に店舗に行かないと受け付けてないのがややネックなんですが(;・∀・)
しかも駅から離れてるから気軽に行きづらいイメージがありますからね。


行きづらいなーと思ってダラダラしてる間に24日は予約満了になってしまい・・・
私は23日に受け取りに行ってきました。

ワクワク♪



「ガトーフレーズ」

一台4800円でした。

直径は15cmなんですが結構高さがあって大きく感じます^^


そしてろうそく付き。



真っ白生クリームが美味しそう~♪

上には、いちごだけじゃなくブドウものっけられてます。


凝ったヴィジュアルではないけどアテスウェイのケーキに期待してるからか、すごくステキに見えます(´艸`*)



で23日の夜、家でご飯を食べるときに切り分けてデザートとしていただきました!


ここのショートケーキが大好きなのでかなり期待しちゃってたんですが
なんとまぁ普通!でした(;´∀`)

スポンジと生クリームのバランスも、普段のショートケーキとは全く違いますし仕方ないのかな。
それにいつも以上により大量生産になるでしょうしねぇ。
ゴロゴロと大きなイチゴが入ってたのは印象的でしたけど。


美味しくないわけじゃないんですが
このくらいのお味だと他のケーキ屋さんとも変わらない感じの印象になっちゃいますね。
やっぱり普段のケーキの方が好きだな。



まぁクリスマスっていうイベントごとでワクワク出来ただけでもよかったかなと思います☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊谷「慈げん」、クリスマスイブに行ってきました☆

2017年01月06日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


熊谷「慈げん」


クリスマスイブにも慈げんさんに行ってきました!

さすがに土曜日ということもあって、整理券はほぼなくなってました。
私は12時から( ´ ▽ ` )

メニューは上旬に行ったときとほとんど変わってなかったんですがクリスマスかき氷は1つ増えてました。



「Xmas2016 Tタイプ型」

まずはクリスマスかき氷のタワー型から。
これはケーキ型よりもさらに硬いんですが、なんとなくやっぱり注文しちゃいました。

いちごとキウイの2色シロップ。

想像通りがっちり固められてるので、フォークでガシガシ崩しながらいただきます。



「ずんだミルク」

久しぶりに慈げんさんのずんだに出会えました!
行ってないときに出てたりしたんですが。

うっかりずんだミルクで注文しちゃったけど、ずんだ豆乳もあったんだった!

そっちにしたかったーとあとから思いつつ食べましたがやはり美味しいです。
つぶつぶずんだが上にも中にもたっぷり。



「プレミアムミルクにレモン」

レモンは酸味がしっかりしてて、酸っぱ〜い♪

上のレモンピールも甘さは強くなくてむしろ苦味も感じます。

この強めの酸味にコクのあるプレミがぴったりです。



「きなこクリームミルク」

きな粉クリームのメニューは、あずきや黒糖、ココアと組み合わされてるものばかりですが
単体で食べてみたくって、きな粉クリーム&ミルクの組み合わせでシンプルに作ってもらいました☆

これがほんとに美味しい!
きな粉クリームをダイレクトに楽しめますね( ´艸`)

リピートします(笑)



「ミルクココア」

最後は金柑にしてたんですが、オーダー変更で通常メニューからミルクココアに。
ラムレーズン入にも惹かれるけど今回はシンプルに。

ミルクは淡麗だったのかな?
さっぱりした口当たりです。
甘さ控えめで軽く食べれちゃいますね。




年末前にまた行くことが出来て嬉しかったな( ´ ▽ ` )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加