*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

神田「スパイスボックス」、スパイス料理とお酒を楽しむ♪

2016年06月29日 | 東京@カレー


神田と小川町から少し歩いたところにある「スパイスボックス」


今年の1月にオープンして、そのうち行きたいなぁと思ってたんですよね。

なかなか機会を逃していて、半年たってようやく初訪問できました☆



インド料理屋さんっぽくない、オシャレな雰囲気(´∀`)

ここならデートにも使えそうなかんじですね♪


メニューも普通のインド料理屋さんとは違う、ワインバーっぽいお料理もあって選ぶのが楽しいなっと。



まずは「ケララハイボール」

ライムと塩を加えたハイボールです。

塩が沈殿してるのでよく混ぜて飲まないと最後にしょっぱくなっちゃいますw



お通しもおしゃれなものでした。

だいたいパパドだけ出てくることが多いんですが(笑)

カットトマトに、チーズ、ハチミツがかけてありました^^



「白レバーペーストスパイス仕立て」

こちらのレバーペーストはバゲットじゃなくてチャパティにのせて。

レーズン&ミントを一緒にのせてもステキ☆

そんなにスパイスがっつりじゃないので万人受けしそうです^^



「ミールスデラックス」

超ボリューム満点!

一番ボリュームのあるセットを選びました( ´艸`)



フィッシュカレー
トーレン野菜ココナッツ
ライタ
カダラカリー
サンバール
パチャリ
トマトラッサム


カレーは選べます♪

物によってはプラス料金になります。



「プレーンプラオ」
「ケララポロタ」

「ダルマトン(本日のカレー)」


プラオはちょっとオイリーだったかな。
個人的にはパラっとしてるほうが好みです^^;

パロタはなかなかのボリューム!
もちもちしてて美味しいので結構食べちゃいますねw



ピクル、アチャールを卓上に持ってきてくれるのでこれだけでもつまみにできちゃいそう(笑)

玉ねぎの酢漬けが特に美味しかったな。



「プレーンパパド」「ピクル」

これもミールスについてくるものです。

ミールスが届く前にポリポリいただきました。



「ミーンポリチャツ」

メイン料理も一品選べます。
ちょうど食べたかった魚料理が選択肢に入ってたので即決!

ライムを絞ると爽やか☆



全体的に優し目ではありますが、上品で食べやすくて
あまりこういったカレーを食べ慣れてない人でも食べやすいんじゃないかなと思います。


お酒とスパイス料理を楽しめる面白いお店ですね^^

ミールスもボリュームがあってよかったですが、色々とアラカルトでおつまみを食べてみたくなりました。
夜に行くほうが楽しめそうなお店かなと。



この近くで飲むことがあったらまた行ってみたいです。

スパイス ボックスインド料理 / 小川町駅淡路町駅神田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山「マナカマナ」、久しぶりの訪問はランチブッフェで

2016年06月29日 | 東京@カレー


数年前は気に入って何度か行っていた、大山の「マナカマナ」

しばらく行ってなかったので初めてランチに行ってきました☆



ランチタイムでもグランドメニューの注文ができるかなーと思ってたんですが
お客さんがいっぱいでなかなかそういう注文ができる雰囲気でもなく^^;

他のお客さんに習ってランチビュッフェをいただきました(笑)



「キーマカレー」
チキンマトンの挽き肉カレー

「ダール豆カレー」
ムング豆、ムスル豆の皮付き豆ネパール風カレー

「ベジタブルカレー」
人参とジャガイモのカレー

「本日のカレー バターチキンカレー」

この日のラインナップはこの4種類でした。

あと、チャイ、アチャール、ヨーグルト、スパゲティ、唐揚げ、サラダなどなど。



ビュッフェだと、カットされたナンがあるので
ちょっと食べたいって時にはちょうど良くて嬉しいですね。

ライス好きな人にはターメリックライスもありましたよ。



「ゴーヤのアチャール」

ランチタイムの終わり頃に差し掛かるとお客さんも減ってきたので
グランドメニューから1品お願いできるか聞いてみました。

ハマって何度も食べてたこのアチャールを♪
以前は、これを食べるために来てたような感じなので^^

ただこの日は慌てて作ってくれたからか全然別物になってました;
油を吸って素揚げのようになってたんですが、普段はシャキシャキのゴーヤで美味しいんですが。。



また改めて夜に食べに行かなきゃと思います!(笑)
もうちょっと行きやすいとなぁ~(´∀`)

マナカマナネパール料理 / 大山駅板橋区役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草「浅草浪花家」、普段食べないかき氷にも挑戦

2016年06月29日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


「浅草浪花家」

雨の中、浪花家さんに(:3_ヽ)_
行く時の雨率はやたらと高いです...。

でも肌寒い日だったので混んでないのは嬉しいな。


でも、混んでなかったものの食べたいものが売り切れで涙目。
雨の中歩いて行ったので余計ガッカリ感が強かったです。



「きなこ」

変わりに安定のきなこを。

何度食べても美味しいな。

他に気になるものが多いとつい後回しにしちゃうんですが
改めて食べてもやっぱり美味しさを再認識☆



「宇治白あん金時」

他に気になるものがなかったので、このまま普段頼まないものを食べてみることにw

ぽってり滑らかな白あんがかかってて、上から抹茶シロップがたらり。
中にも抹茶シロップが。

さすがにあずきが美味しかったです。


別添えで「味噌餡」も付けてみたんですが、しょっぱくてなかなか良かったです^^



「ミルク」

メニューにはありませんが、ミルクのみのシンプルなかき氷。
スタッフさんに伺うと作っていただけました。

先ほどの味噌餡をほぼ使い切れなかったので、このミルクと合わせてみることに。

ミルクそのままでも美味しいけど味噌餡とも合いますね♪



お目当ての物に出会えなかったのはかなり残念でしたが
普段なかなか食べないメニューが食べれてそれはそれでよかったかも(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋「ザ カップス」、ラテアートが美しい☆

2016年06月29日 | その他の地域


フレンチでお腹いっぱいになった後、またまたお散歩してカフェへ。

名古屋記事はこれでようやく終わりかな(笑)



おしゃれな内装でワクワクします☆

1階のカウンターで注文して商品を受け取り、席へ移動します。

ジェラートや焼き菓子などがカウンターに並んでて惹かれます( ´ ▽ ` )



普段あまりカフェラテは飲まないんですが、ここは飲むべきだろうと思って注文しちゃいましたw

そして焼き菓子も( ´艸`)



ラテアートがとっても美しいです。

茶色と白のコントラストがクッキリしてるし繊細♪

ミルクの泡立ちもきめ細かかったし、美味しいラテでした。



「アールグレイとクルミのスコーン」

あとお腹いっぱいだったのについつい注文しちゃったスコーン。



かなり茶葉の香りが漂ってきます♪

ザクッリほろほろな食感。

クルミは小さく砕かれてたからか存在感薄めだけど少しアクセントに。



カフェラテもスコーンもお腹にたまるものでしたが美味しくいただいちゃいました☆

ラテもたまに飲むといいものですね〜。
美味しいお店のであればまた飲んでみようかな。



楽しかったので、また旅行に行けるといいな(˘ω˘)

ザ カップスカフェ / 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋「レミニセンス」、色んな素材で面白いお料理

2016年06月29日 | その他の地域


モーニングを食べて、そのまま歩いてランチのお店に♪

天気が良かったしお昼に備えていいお散歩になりました( ´ ▽ ` )


「レミニセンス」


名古屋で探すとなかなか評価が良さそうだったこちらを予約して行ってきました☆



席の間隔がゆったりしてて結構落ち着ける雰囲気。

自然光が入ってくるので爽やかな感じです。


お昼のコースは6500円

メニューは食材だけ書かれているのでどんなものが出てくるのか分からずワクワクします。



ワインのペアリングもありましたがお昼からたくさん飲むのも...と思って、軽めにビールを一杯(笑)



「雲丹」

米粉チップスにウニ。
エシャロットのピクルスと、百合根がアクセントに。

一口でパクッと食べるフィンガーフードです。



「鱒」

低温調理のマスはとってもしっとり。

文旦のソースがメインだったんですが、それはマスと合わすにはちょっと苦手な味だったかな(^^;

上に乗ってるのは明日葉のフライ。
マスの下にはキャベツのソテー。

周りを飾るソースもいっぱいです!
鬼灯、れもん、リンゴ
味噌クリーム、ディルクリーム、パウダーのオリーブオイル。

少しずつ色んな味が楽しめますね。



「パン」

クラフトがザックザク。



「トマト」

初夏らしく冷製スープ。

甘いフルーツトマトのスープにドライトマトも。

ハーブの香りも爽やかでした。



「サラダ」

温かい焼き野菜が8種盛られたサラダです。
フレッシュな部分は15種のハーブ。

ドレッシングはビネガーとオイルでシンプルに。
散らされてるのはヘーゼルナッツをくだいたもの。

少しハーブの苦味があって美味しいな。

普通のサラダと違った仕上がりで楽しめました(^-^)/



「鰻」

なんと炭火で白焼きにされた鰻が登場!
鰻はお箸でいただくようです♪


燻製の根セロリピュレ&サラダ、マデラ酒ソース、山椒クミン、白醤油にわさび、
それに金柑が添えられてます。

鱒に続き、こちらも薬味がたくさん。
どれで食べるか迷いますね(笑)


鰻そのものが美味しくて満足でした☆



「肉」

お肉は仔羊のロースト。

ラセラヌーの効いたマヨソース
白にんにく
お肉の出汁のソース。

ピリッとスパイシーなマヨソースが美味しかったです。

お肉はレアで柔らか。



「パイナップル」

パイナップルは、フレッシュ、ロースト、シャーベットの3つにアレンジ。

食べると中からヘーゼルナッツのキャラメリゼや、はちみつのジュレボールが出てきて楽しい♪

フロマージュアイスや、赤紫蘇、パイン飴などこの小さな器にも色んな素材が詰まってました。



「バナナ」

バナナとしか書いてなかったんですが、なんとチョコバナナだったんですね。。

でもチョコ要素はビスキュイのみでホッε-(´∀` )

ホワイトチョコのクレープと、真ん中のリキュールが効いたソースが美味しかったです。



「茶菓子」

最後はコーヒーとお茶菓子。



お茶菓子だと焼いてあるものが多いイメージですがこちらはちょっと変わってました。

シェフが小さい頃好きだったものたちをアレンジしてあるそう。
プッチンプリンと雪見だいふく(笑)

チープさがある本家の方が好きですが、これはこれで上品で別のデザートになってました(^-^)/



全体的に色んなソースや食材を組み合わせてる面白いお皿が多かったように思います。
色んな味が組み合わさることでの合うか合わないかは別ですが、楽しくはなりますよね。

印象に残ったのは鰻とサラダかな〜。


爽やかで気持ちのいいランチになりました。

レミニセンスフレンチ / 大須観音駅矢場町駅伏見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加