*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

西新宿五丁目「コチンニヴァース」、ドライなカレーがおつまみにぴったり!

2016年07月08日 | 東京@カレー


何年ぶりかなー。

「コチンニヴァース」

カレーマニアさんの間では新しいお店が色々注目されますが、ここは結構前からある人気のお店。


一番初めに行ったときはまだこのお店に移転する前の店舗で、
私も東京に引っ越してなかったなーなんて思い出しちゃいました。



ラストオーダーが9時と少し早めですが8時半ころに滑り込み!


がっつりご飯を食べるっていうより、ドライタイプのカレーをつまみながらお酒を飲みたかったので
シーズナルメニューのカレーを色々注文することにしました♪

ほかのお店ではなかなか見かけないようなカレーが多くあるので選ぶのも楽しいです^^



「マトンコラプリ」

このタマゴを見るとコチンのカレーだ~って思いますね!

マトンとほうれん草のカレーにきのこも入ってます。
真ん中は半生、はしの方はしっかり火が入った卵で上からとじられてます。

タマゴをすくうと中からは、濃い緑のペーストが出てきます♪

ほうれん草とタマゴで優しい味わい( ´艸`)



「フィッシュポリヤル」

カジキマグロとココナッツフレークのドライなカレーです。

シャクシャクするココナッツフレークの食感が好き。
ほんのりとココナッツの甘みも感じます。

炒め玉ねぎの存在感もありました^^



「コロマンデルマトン」

コチンのカレーは、ザ・インドカレーというより少し中華テイストが入ってる印象ですよね。
これも一見カレーには見えないかも|д゚)

長ネギがたっぷり!
そこにチャナダルとマトン。

ダルのザラっとした食感がマトンに絡んでます。



「キャベジポリヤル」

これは行くと注文しちゃう1品です☆

シンプルで美味しいんですよね。



一緒に行った友達はライスをがっつり。

炒めご飯が美味しいのでカレーを1つ減らして注文してもよかったかも。
ほうれん草ライスが好きなんです♪



中華っぽいインド料理が楽しめる少し変わったお店は変わらず美味しかったです。

シーズナルメニューはいつみても魅力的ですね☆!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

聖蹟桜ヶ丘「ぱくぱく くもくま堂 」、間借り営業のかき氷屋さん

2016年07月08日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


聖蹟桜ヶ丘で今年から新しく営業を開始されたかき氷屋さん

「ぱくぱく くもくま堂 」


こちらも間借り営業のお店みたいです。
間借り営業のお店って結構多いですね。

ダイニングバーを借りてるので、かき氷屋さんとしては不思議な雰囲気の内装に感じます(笑)



レジでまず注文とお会計を済ませて席へ。

テーブルが広々ゆったりしてるのは嬉しいな。



「ずんだみるく」

つぶつぶなずんだ~♪

ミルクがさっぱり目で美味しいです^^

中には枝豆を潰したものが入っていて、2種類のお味が楽しめます。

塩をたっぷりふりかけるとより好みになります。



「カルピスなキウイ」

緑のキウイかと思ったらゴールドキウイでした。

キウイの味よりもカルピスの方がたいぶ強いかな。

カルピスのかき氷ってちょっと久しぶりに食べた気がします。



「黒糖みそくりぃむ」

これも美味しかったです☆
注文しているお客さんも多かったので看板メニューなのかな?

黒糖シロップがジャリジャリしてて、クリームにほんのり塩気も感じれてクセになります。

ナッツのトッピングもよかったです。

これはまた食べたいな~('ω')



「あんずとすももにみるく」

ここに行く直前にゆいさんでもすももを食べてましたが、きゅーっと酸っぱくてよりこっちが好みでした。

あんずとすもものあいがけなんですね♪

ミルクの甘さが控えめだから、より酸味を感じられました。



駅からは近いものの、家からはちょっと遠くて行きづらい印象ですが美味しいお店でした^^


みそくりぃむ以外はノーマルでSサイズだったんですが、差が分からないくらいどれもボリュームがありました。
でも美味しかったし、削りもよかったのでペロリと完食できちゃいました☆


ここは何かのついででもまた食べに行きたいなぁと。

ぱくぱく くもくま堂 かき氷 / 聖蹟桜ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿三丁目「鼎」、ちょっとノスタルジーな空間の居酒屋さん

2016年07月08日 | 東京@和食・居酒屋


「鼎」


新宿三丁目で飲むことになり、友達にオススメされて連れていってもらいました☆

日本酒とお料理が美味しいお店だそうで。

最近日本酒を克服してきたのでじゃあちょっと行ってみようかな〜って( ´艸`)



飲み屋さんが集中するエリア。
地下に降りたお店です。

早めの時間から飲んでるお客さんもいて活気がありますね。


早速何を飲もうかなーと思って、獺祭に。

まだまだ日本酒は知らない銘柄ばかりですが獺祭は知ってます〜(ノ∀`)
美味しい♪



「蟹みそ」

これはもうお酒を飲むためにという感じで(笑)

以前他のお店で、かなり美味しくない蟹味噌に出会って以来警戒してましたがこれは美味しい。



「漬物盛り合せ」

とりあえず漬物は頼んじゃいますw



「海月とトマトの胡麻酢浸し」

酢のものですが、ごまのコクでまろやかな口当たりに。

クラゲ大好き。



「蛤と独活の酒蒸し」

蛤も美味しいけど、いんげんをもっと入れて食べたくなっちゃいます。

いんげんの酒蒸しなんてのがあったら食べたい。



「初鰹の酒盗叩き」

わりと普通なおつまみをメインに注文しちゃいましたがこれは特に美味しかったです!
酒盗と合わせてなめろうみたいに刻んでるのかと思ったら、叩きの上にのせてあるんですね。
酒盗はしょっぱいんじゃないかと思ったんですがこれがマイルド♪



季節メニューの中に他にも食べてみたいものがあったんですが売り切れで。。
まだ早い時間だったんですが残念。
メニューに書いてあっても入荷状況によって瞬殺されるみたいですね。。

日本酒は一杯目だけにして、たくさんは飲みませんでしたが余裕があれば色々飲んでみたかったな。

居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻窪「ねいろ屋」、レモンラーメンはやっぱり美味しい!

2016年07月08日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


土曜日のお昼のねいろ屋さんへ。

かき氷のみのオーダーは時間が絞られちゃってますが、それでもこの日はどうしても食べたくなって(笑)

ラーメンは一人1つのオーダーが必須なので完食するの厳しいかなぁ・・・って思ったんですが。


インスタを見てみると気になるメニューがあったので挑戦してみることに☆



土曜のお昼だったので少しだけ待ちましたがわりとすぐに入れました( ´∀` )


そういえば入口にフクロウがいました!
新メンバーかな?

すっごいこっちを見られてる感w



「レモンラーメン」

一緒に行った友達は初ねいろ屋さんだったので、レモンラーメンをすごい押してみました(笑)
私が久しぶりに食べたかったからなんですが・・・( ´艸`)

やっぱり美味しい!

記憶の中のレモンラーメンよりも酸味が増してる気がしました。



「汁なしレモンソバ」

今回麺メニューの中で気になったのはコレ!
汁なし麺ってなんだか惹かれるんですよね~。

鶏ひき肉、ネギ、パクチー、レモン、メンマ、全部を混ぜ混ぜしていただきます('ω')♪

こちらはそんなにレモンの酸味は強くないけどそれでも美味しい~。

挽き肉、パクチー、レモンの組み合わせでどことなくエスニックな感じがしておもしろかったです。



「スマ子のかぼちゃミルク」

夏にかぼちゃがあったー!

嬉しい( *´艸`)

ややサラッとしたかぼちゃソースに感じましたが夏仕様なのかな?



「キウイミルク」

あんずも登場してたけど、やっぱりキウイがあるとついつい。

キウイシロップが酸っぱい☆

ミルクは甘めだけど、キウイの酸味が全然負けないかんじで良いバランスですねー。




友達に手伝ってもらって汁なしそばは完食しましたが、さすがにラーメンを食べた後だとかき氷1杯が限界ですね(;'∀')
メニューが魅力的なので2人で3杯くらい食べたくはなっちゃうんですけど。。


とは言えレモンシリーズはやっぱり好きだな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿「丸鶏るいすけ」、平日でも賑わう人気店☆

2016年07月08日 | 東京@和食・居酒屋


「丸鶏 るいすけ」

ワインのるいすけに行った数日後、またまた新宿で飲む機会ができたので今度は本店に行ってみようかと(笑)!

2号店とすごく近いんですね。
2号店に行く少し手前って感じです。

少し遅い時間に行きましたがそれでも満席!
すごい人気ですね!



タイミングよく、5分くらい待って案内してもらえました。

私が行ったのは9時過ぎでしたが、普通の時間に行くようだったら予約しておいた方がいいかもです。



レモンハイボールでスタート。
レモンの味がかなり薄目だったので2杯目からは普通のハイボールに切り替えましたw

お通しも鶏♪



「鶏ささみの梅クラゲ山椒」

まずはさっぱりと。
そんなに梅が強すぎないので食べやすい♪

かすかに山椒のスーッとした風味がしますね(^-^)/



「鶏ハラミの辛ポン酢」

鶏ハラミって希少部位なんですね。

柚子ポン酢で味付けされてますが、
上に乗ってるラー油を更に絡めても美味しいです。



「大山鶏レバーの串焼き」

この日の大ヒット!!
数量限定だそうですがまだ残ってたのでラッキーでした☆

もう、レバーがとろっとろで甘みすらあるというか。
塩もしっかりきいていて、とろとろな甘みをひきしめてる感じ♪

とにかくすごく気に入っちゃったのでレバー串だけでもまた食べに行きたいくらいです(ノ∀`)



「鶏なんこつのネギ塩タレ」

お肉がたっぷりとついた鶏なんこつ。

これも美味しい^^

ネギ塩タレと食べてもいいけどそのままでも香ばしくて美味しかったです。



「肉みそきゅうり」

最後はさっぱりときゅうり♪

最近もろきゅうが自宅でもマイブームなんですよね(笑)

お味噌は自家製でブレンドして作ってあるそう。
コッテリしてる分、きゅうりによく合います!




立て続けに行きましたが、こっちのるいすけも良かったな〜☆

やたらとレバー串が気に入ったので、レバーが印象をだいぶ良くしてる気はしますが(笑)


レバーが食べたくなったら本店、丸鶏石窯焼きが食べたくなったら2号店に行っちゃいそうです(´ω`)

丸鶏 るいすけ居酒屋 / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加