*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

中軽井沢「ハルタ 軽井沢店 」、美味しくてオシャレなパン屋さん

2016年09月27日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


軽井沢についてすぐに寄ったお店です(´∀`)

パン屋さんやお菓子屋さんは早めにいかないと売り切れちゃうこともあるので。
なので早く行っとかなきゃ~と(笑)


「ハルタ 軽井沢店」

かわいらしいお店ですね☆



店内もおしゃれな感じです。

パンも焼き菓子も色々美味しそうで迷っちゃいます。


対面式の販売なので購入するものが決まったら店員さんにショーケースから取ってもらいます。

コーヒーも販売されてて、店内でも食べることが出来るようでした^^

けどこの日は次にもよりたいお店があるのでテイクアウトで。
パン3つに焼き菓子3つ買って帰りました♪



「フルクト」

レーズン、アプリコット、いよかんピールがたっぷりなので爽やかな甘みのあるパンでした。
いよかんピールが結構目立つってます( ´ ▽ ` )
フルーティー♪

くるみも入ってて良い食感でした。


家にあったトリュフチーズ塗ってみたら予想外に合ってて美味しくてぱくぱく。



「スルト」

ゴルゴンゾーラとくるみの入ったパンには惹かれちゃうんですが
そんなに両方とも量は多くなかったのかな。

チーズ臭さ(良い意味での笑)やクルミの食感もそれほど感じませんでした。

ワインのおともにと書いてありましたがそんなに濃い味のパンでもないので
チーズと一緒に食事でって感じかな~。



「シナモンプッラ」

甘さ控えめでサクサクっ。

シナモンロールって上にクリームが塗ってたり、中もクリームいっぱいだったりで
すごく甘いこともありますが、これは甘さ控えめで食べやすい(`°ω°)

カルダモンを効かせてあるそうですがそれはあんまり分からなかったかな。

こういうシナモンロールはいいな☆



「ナッツのラスク」
「みそのラスク」
「チーズのクッキー」


あと買ってきた焼き菓子たち。

ナッツのラスクは、お店で売ってあるナッツのパンをスライスして砂糖をまぶしたものでした。

味噌はちょっと甘じょっぱくてクセになる美味しさ!
お気に入りです^^

チーズのクッキーはピンクペッパーが1粒乗せてあって、それがスーッと香ります。


味噌ラスクはもう1袋買ってもよかったな~(´艸`*)



人気のパン屋さんなだけあって美味しかったです。

焼き菓子もよかったけど、もっと色んなタイプのパンを買ってみてもよかったなーなんて。


朝ごはんに食べたんですがあっという間に食べきっちゃいましたw

ハルタ 軽井沢店パン / 中軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東新宿「サンサール」、ネパール料理をおつまみに♪

2016年09月27日 | 東京@カレー


随分前に行ったんですがこれも載せ忘れ(;´∀`)

「サンサール」

東新宿のサンサールも何年ぶりでしょうか。
かなり久しぶりでした。



とてもノドが渇いてたのでハイボールごくごく!

そしてあっという間におかわり(笑)


この日はノドが渇いた状態な上に空腹で飲んだので結構お酒がまわってしまってましたw

なので写真がややブレ気味になっちゃってます(ノ∀`)


せっかくネパール料理のお店に来てるので、
メニューの中の「ネパール料理」の項目からすべて選びました☆



「グサウテ・ラ・カレズコブトゥワ」

砂肝とレバーの炒め物。

ややレバーのパサつきが気になりましたが、濃いめの味付けでお酒が進みます。



「オクラと豆のカレー」

これは卓上メニューに本日のおつまみとして載ってたもの♪

夏らしく爽やかな味わいかつ、野菜オンリーでとても素朴なカレーでした。

確かにおつまみにもなっちゃいます^^



「大根のアチャール」

こちらもおつまみにもなっちゃいますねw

フェネグリークがアクセントになっていて美味しかったです。

ミニサイズなのでおかわりしたいくらいでした。



「モモ」

餃子好きの友達のリクエストで。

普通に美味しい^^

私は冷めちゃった頃に食べるのが好きなんですが邪道かな(笑)



「ツォエラ」

わぁ・・・ブレブレ^^;
最後の料理をつまんでる頃はもう適当になってますね(笑)

これもフェネグリークがプチプチ香ばしくてよかったです。



新宿店も人気みたいですがやっぱり小岩店の方が美味しいような気がします。
数年前にそれぞれ行ってるんですがその時の印象と同じだったかなと。

ちょうど小岩店もこの1か月後くらいに行く機会があったのでそれもそのうちにw

サンサール 新宿店ネパール料理 / 東新宿駅新宿三丁目駅新宿御苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四谷三丁目「かき氷Ryan」、間借り営業のかき氷屋さん

2016年09月27日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


去年行きたいと思いながら結局行きそびれていたかき氷屋さんへ!

「かき氷Ryan」

四谷三丁目からすぐ。
荒木町の飲食店が集まるあたりにありました(´∀`)


このかき氷屋さんは飲み屋さんの間借り営業されてるので、こんな場所なんですねw

店内の造りも、カウンター+席が少しでまさに飲み屋さんってかんじでした。




「いちじくチーズはちみつ」

お客さんの8割以上が注文してたんじゃないかなと。

レアチソースは濃厚ミルキーなんですが、
ベースはサッパリしたいちじくシロップなのでぺろっと食べれちゃいます^^

コショウがかけあって、これがアクセントになってて面白かったです。

濃厚タイプのシロップは美味しいことが多くて好きだな~。



「キウイ」

あいがけもできるんですが混ざっちゃうと嫌なのでキウイのみでシンプルに。

溶けるのが結構早かったけど、果肉そのもの食べてる感じがして好きだな♡



どちらの氷も美味しかったのでもう1杯追加しちゃうことに。

「黒蜜きなこ」
「マサラチャイ」


最後はこの2つをあいがけにしてもらって。

黒蜜きなこは好きな組み合わせではあるんですが、甘さがかなり強めに感じました。
私的にはもうちょっと甘さ控えめが嬉しいかなと^^;

半面、チャイはスパイスの香りをちゃんと感じれるし甘さも程よくって美味しかったので
チャイだけで丸々一杯食べたかったかなw

一度食べてみたいとわからないんですけどね(笑)



私はタイミングよく空いてるときに到着できたんですが
30分もしないうちに満席になって外にも待ちが出来てました。
暑い中で待つのはやっぱりキツいだろうなぁ・・・と思って、
夏の時期のかき氷屋さんは改めて近づきづらいと思いましたね(;´∀`)


そういえば途中で酔っ払ったお客さんが乱入してきてて(以前にも同じことをしてたそう)
接客業って大変だなぁって改めて感じましたw
あくまでも丁寧に対応しているお店のお姉さんは偉いなぁと。
そんなアクシデントがあったおかげで、店内のお客さんに不思議な一体感が出来てました(笑)


ちょっと珍しい空間でのかき氷でしたね(´艸`)

かき氷Ryanかき氷 / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢「リビスコ」、作りたてジェラートの人気店

2016年09月27日 | その他地域(通販)のパン・スイーツ


エンボカで食事をした後、近くをうろうろ散策^^

「リビスコ」

行きたいジェラート屋さんに1軒行けなかったものの、もう1軒は行きたくって。

メインの通りを少し曲がったところに小さなジェラート屋さんはありました。
お店の前でジェラートを食べてる人がいっぱいです。



メニューを見てみると夏限定で「すいか」の文字が!

これは即決です(´∀`)ノ



「すいか」

すいかは自分で塩をかけていただきます。
塩たっぷり目で食べるとより美味しくなりますね。

「かぼちゃ」

少し見えづらいですがスイカの後ろに隠れてます。
かぼちゃも素材の味そのものに近くて、結構好みなタイプでした。



「オリーブオイル ダウロ」を使ったジェラートに惹かれて。

もう1つ。

こちらはシングルカップ限定だそうです。



牛乳のジェラートの上にオリーブオイルをかけてくれます。

写真を撮る前に少し食べられちゃってますが^^;


オリーブオイルが美味しかったのでもう少し量をかけてくれてたら
最後まで楽しめてより良かったのになーと思ったり。



列が出来てはいましたがそれ程待つこともなかったので気軽に寄れそうな感じですね。

ただ、専用のベンチに歩いて行ってる間にあっという間に溶け始めちゃったので
もう少しゆっくりと味わいたかったな(笑)

リビスコ洋菓子(その他) / 軽井沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢「エンボカ」、野菜が美味しいイタリアン(´∀`)

2016年09月27日 | その他の地域


軽井沢にお出掛けした時のランチ~☆

急遽軽井沢行きが決定したこともあって、
当日にどこのお店でランチを食べようかって考え始めたんですが
思ってたお店が激混みで駐車場にすら入れなさそうで・・・。

半分ダメもとで「エンボカ」に空席確認をしてみると
ちょうどキャンセルが出たとのことですかさず予約!

やったね!



休日&夏休みが被っていたこの日の軽井沢はどこに行っても激混みでしたね(;´∀`)

お店には駐車場がないので、しばらく歩いて。

すごく天気が良かったので少し歩くだけでも汗が(笑)



「白ワイン」

私は運転しないのでさっそく白ワインでノドを潤しました♪

ランチタイムからワインを飲んじゃうなんてウフフな気分(´艸`*)


周りのお客さんを見てみると、女子会やご近所マダムの優雅な食事会が多い印象でした。
場所柄、さすがというか。



「薪窯焼 野菜の盛り合わせ」

まず前菜で食べたかったのがこちら。

焼き野菜の盛り合わせで2600円となかなかのお値段ですが
出てきたプレートを見たとたんテンションが上がりました^^



いろんな種類のお野菜が2つずつ。

塩かお味噌で食べるんですが、私は塩がお気に入りでした。

お野菜そのものが美味しいのかな?
シンプルに焼いてるだけなのでしょうけど、とても美味しく、満足感がありました。



お野菜をゆっくりつまんでいるとピザがやってきました。

ハーフ&ハーフが選べるところが嬉しいですね。
それぞれ好きな具を1種類ずつ選んで組み合わせていただきました。

彩り鮮やかでとても美味しそう。



「夏トマト」

こちらはトマト好きの友達チョイス。

トマトソースに数種のトマトののった、酸味が爽やかなピザでした。
トマト盛りだくさんでジューシー。

「夏の豆」

私のチョイス☆

こちらは2種のチーズ+そら豆ソースがベースになってるそう。
そこにえんどう豆や枝豆など。

チーズがモチッとしてて、香ばしい生地とすごく合ってて幸せのお味でした。


ピザのサイズも大きすぎず、3切れずつペロリと完食しちゃいました。
どちらも美味しいけど自分で選んだ豆のピザがよりお気に入りだったかな☆



「ナカイ・メルロー」

ワインリストを見てみるとビオワインも多く揃えてあったので結構気になりつつ。

2杯目は赤で。



「アスパラのパスタ」

ピザを2枚にしてもよかったんですがこのパスタが美味しそうで・・・。

ピザと同じ生地で作ったパスタなんだそうです。
うどんくらいの太さなんですが、食べてみるとすっごいモチモチ感が堪りません!

ガーリックソースとパルメザンチーズが麺によく絡みます(´∀`*)


この麺がとても気に入っちゃったので、他のソースバージョンもまた食べたいくらいです。



焼き野菜、ピザ、パスタ、どれも素材をシンプルに取り入れて作られているようなのに
すごく美味しくて驚きでした!

メニューを見てみても、他のイタリアンではあまり見かけないような
野菜をメインに使ったものが多くて惹かれますね~。


軽井沢はそうそう来れる距離ではありませんが、代々木のお店にも行ってみたくなりました^^

エンボカ軽井沢 旧軽井沢店イタリアン / 軽井沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


コメント
この記事をはてなブックマークに追加