*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

中目黒「炭火ダイニング ABE-YA! 」、落ち着いた雰囲気の焼き鳥屋さん

2017年03月29日 | 東京@和食・居酒屋


「炭火ダイニング ABE-YA! 」

中目黒駅からすぐ近くの焼き鳥屋さんに誘ってもらいました(´∀`)

「中目黒高架下」の施設とは別ですが、横に沿ってる感じ。
高架下が開発されたことでよりオシャレ感の増した街になってますねー。

エレベーターでビルの5Fへ。



カウンターも落ち着いた雰囲気。

テーブル席も広く、すだれで仕切られているのでゆったりと過ごせそうな感じです^^



プレミアム超達人店の生ビール、というのがいただけるそうでしたので
せっかくなので私もビールをいただきました。

お通しには野菜のお浸し。



「温玉大根サラダ 人参のドレッシング」

これが推しのサラダだそうです。



もりもりの大根サラダの中に、温泉卵が隠れていますので
全体をよく混ぜ合わせてからいただきます。

周りを黄色く囲んでいるものはニンジンのドレッシングだそう。
黄色いのでこれもたまごかと思っちゃいました(笑)

たっぷりのドレッシングと温泉卵が使われていますが、意外とあっさりいただけます。



「錦爽鶏のとりわさ」

わさびが結構きいててツーンと爽やか。

ツンツンしすぎてなくて程よい刺激です。



「ねぎま」

ここから焼き鳥を。
まずはスタンダートにねぎまから。

甘さがそんなに強くなくてキレのあるタレで好みなかんじ(´艸`)

もも肉の上から皮を巻いてあります。



「かしわ」

こちらは肉と肉の間に皮を挟んで焼いているそうです。
ネギマならぬカワマですね(笑)

今回いただいた串の中ではこちらがお気に入りでした^^



「むね皮」

むね肉にも皮が巻いてありました。
皮を使うのがこちらの特徴みたいですね。

パリパリというよりは柔らかい皮なので、苦手な人には向いてないかもしれませんが
皮好きの方でしたらどれも気に入っちゃいそうですね!



「せせり」

せせりなので弾力がある食感で、噛むと旨みが出てくる感じ。

塩気も程よいのでお酒と一緒に食べるのにちょうどいいなと思います。



「みょうが」

みょうがの串焼きなんて珍しい!

ちょっと甘めの味噌がたっぷり塗ってあるのも少し風変り。



「特選白レバー親」

メニューに特選とまで書かれてある上に、
親・雛それぞれのレバーがあったので食べ比べてみることにしました♪

親は普段食べるレバーに近く、火もしっかり通ってるので
それ程白レバーっぽさは感じませんでした。



「特選白レバー雛」

雛は柔らかく、火入れも少し軽めにしてあったのか
ふわっとした口当たりでした。

こちらは白レバーっぽい感じがしましたね^^
好みによりますがふんわりしたレバーが食べたいなら雛がおすすめです。



「極旨親子丼」

最後は親子丼も!

色々食べた後だったこともあり、ハーフサイズでも充分な量に感じました。
でもフルサイズだと卵黄ものってくるっぽいのでそれでもよかったな~(´艸`)

出汁の染み込んだ鶏肉が美味しくてパクパク食べちゃいます。

ツユの染みたご飯も美味しくって、なんだかんだペロリでした。



女子ウケのよさそうなアルコールメニューも多かったので
デートや女子会にも良さそうかもしれません^^

店内の雰囲気も落ち着いてますし、駅からも近いので使いやすいお店なんじゃないかなと思います。

中目黒 炭火ダイニング ABE-YA!焼き鳥 / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新大久保「タピ」、鴨そば!

2017年03月26日 | 東京@カレー


タピで鴨そばを食べてきました。

分かる人にはこの値段表記でいつ行ったか気づかれそうです(笑)



混むのを恐れて早めに着きましたが、やっぱり余裕を見て行ってよかったです。

開店後15分くらいで満席になってましたので。


で、これが「鴨そば」



合鴨のローストに、ごぼうを揚げたもの、金時人参のピュレ、ほうれん草がトッピングされてます。


麺は自家製の全粒粉&クミン入りのものでした。

麺までちゃんと作るあたりがすごい・・・・そしてクミン入りとは・・・。



そして単なる和風のそばとは全く違っていて、つけ汁がスパイシーでした。

普通の出汁というよりもはやスープカレーに近い感じかな。

結構オイルたっぷりなので麺にはよく絡みました。



「チキンビリヤニ」

あとサイドメニューであったこちらも。

ビリヤニといっても他のお店で食べる普通のものとはやっぱり違うのが面白い。

ライタが食べたことのないような味で美味しかったなー。
こちらはシェアして食べたんですが、ライタの取り合いでした(笑)



しばらくタピに行けてないのでそろそろ行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ピエールエルメ」、2017年のガレットデロワ

2017年03月26日 | 東京@スイーツ


これもいつのことかバレバレまやつですね(笑)

ガレットデロワはなんだかんだ毎年買ってますね。
しかも2台くらい買っちゃうという・・・。

今年は正月に母が東京へ来られなかったので
いつもみたいにシェアもできないからそんなに買わないことにしてましたけど。



「ピエールエルメ」

今年もやっぱりエルメのガレットは食べておきたくて。

去年のフレーバーは大失敗だったので、
プレーンのにするか年変わりのにするかちょっと迷いましたが・・・。



今年のフレーバーは「ガレット イスパハン」でした。

エルメといえばイスパハン!みたいなところがあるのでこれは試しておきたいかなと思いまして。


薔薇を思わせる真っ赤なコーティングが印象的です。



ここのパイ生地のサクサクさはほんとステキですねー。

層と層の間に空気が含まれてるので、ガレットの厚みの割には軽く食べれちゃいます。

バラの風味のアーモンドクリームに、ライチとフランボワーズも加わって甘酸っぱい感じ。



数年前に食べたマロンがすごく美味しくて、去年の柑橘は激マズ(すいません・・)で
今年のはどうかな・・・・って思ったんですが普通に美味しかったです。

でもガレットは酸味のあるものはあんまりな気がしますね。
個人的な好みとして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田原町「浅草浪花家」、正月の浪花屋さん

2017年03月26日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


「浅草浪花屋」

装飾でいつ行ったかバレバレですが・・・・(´∀`;)

まぁそのへんは気にしないでください・・・。



「黒豆きなこ」

きなこは安定のおいしさ。

でもちょっとシロップ少なかったかなー。



期間限定黒豆つきでした。

あとで残った煮汁も氷にかけていただいたので、少なかったシロップまでカバーできました。



「レモン」

きゅきゅーっと酸味強め!

このくらいレモンらしい酸味が強いのって好きです。

口の中が酸でピリピリするくらい(笑)



「たい焼き」

帰りにたい焼きも1つテイクアウトしてきました。

一口もらったんですが、だいぶ冷ましたつもりでも案の定ヤケド(;´∀`)



このお年賀もらうのは2回目かな。

その年によるけど浅草寺に行ったらとりあえずここも寄っちゃいますからね。


行列になっちゃうから時間帯は選んだほうが良さそうです・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神谷町「3206 本店」、たまごもりもりデビルドサンドイッチ

2017年03月26日 | 東京@パン


「デビルドサンド」

ゆで卵+タマゴサラダ+タルタルソースの、背徳感たっぷりのサンドイッチ(笑)

タマゴ好きなのでかなり惹かれて買ってみましたがタルタルソースの味が強めかな。

カロリーの塊みたいな感じ・・・( ゚Д゚)



「生ハムとイチジクとクリームチーズのサンドイッチ」

これはパンがライ麦か全粒粉かそんなんだったかな。

今回買った3種類のサンドイッチの中では一番お気に入りでした^^

イチジクとクリームチーズの組み合わせはテッパンで美味しいですが、
そこに生ハムの塩気が加わることでより美味しさが増す気がします。



「ローストチキンとトマトとアボカドのサンドイッチ」

すいません、ちょっとアボカドの色が悪くなってます(笑)

ローストチキンの量が多くて嬉しいんですが
全体的には普通な印象のサンドイッチだったかな。



ここのサンドイッチは気になってたので食べれてよかったなーとは思いますが
お値段と味のことを考えるとまぁ一度で十分かな。

わざわざ買いに行くことはないと思いますが、
催事に結構出てるのでまたどこかで見かけたら今回買った以外のものを試してみるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加