*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

新宿「新宿ステーキダイニング湛山」、ゴールデン街の鉄板焼き屋さん

2016年12月08日 | 東京@和食・居酒屋


「新宿ステーキダイニング湛山」

新宿のなかなかディープゾーンの区役所通り周辺。
鉄板焼き屋さんがあるということで行ってきました!

ほんとにココに鉄板焼き屋さんがあるのかなって不安になるくらい、ホストクラブやキャバクラがいっぱい(笑)

交差点を曲がってすぐのビルの地下にありました。
ちょっとスナックに入るような雰囲気で入り口が緊張します(笑)


入るとすでにカップルさんたちが食事をされてました。
ちょっとビビってたので一安心( ´ ▽ ` )



今回いただいたのは「金山コース」
税込で約1万円くらいのコースです。



白のグラスは2種類。

2種類ともいただきましたが、ブランの方が軽やかで飲みやすくて好きでした。



「海の幸と彩り野菜のマリネ」
「豆乳と旬野菜のブランマンジェ」
「自家製合鴨のスモーク」


まずは前菜の盛り合わせです。

ブラマンジェはムースのようで滑らか。
合鴨のスモークは結構肉厚で美味しかったです。



「焼き野菜」

鉄板で焼かれた椎茸、れんこん、ししとう、パプリカ。

ソースは鉄板の上で、バターにワインや醤油を加えて作ってました!

れんこんがこんがりサクサクになってて美味しかったです。



「アボカドサーモンのタルタル」

アボカドとサーモンのタルタル♪

タルタルは素材そのものの控えめなお味。

でも周りに添えてあるソースが美味しかったので、一緒に食べるといい感じでした(^^
キャビアの塩気もちょうどいい〜。



「金目鯛クリームソース」

金目鯛をソテーしてあるんですが、皮だけ別にカリカリになるまで焼いてあってこれが香ばしくてお煎餅よかったです( ´ ▽ ` )

クリームソースもコクがあって美味しい。
隠し味が入ってるそうですが何か分からず(笑)
ソースが美味しいので添えてあるバゲットでキレイにいただきました☆

バゲットもオイルで焼いてたのでジュワジュワこんがり。



「色彩サラダ」

メインの前のお口直しにサラダが出てきました。
グラニテのお口直しはよくあるけどサラダはちょっと珍しいような?

焼き野菜だけじゃなくサラダもあって、野菜が多めに採れるのは嬉しいですね。



ここでお肉に合わせて赤ワインに切り替え。

軽めの赤でした。



「A5和牛ヒレステーキ」

メインのお肉は基本がサーロインなんですが、+1000円でヒレに変えることもできます。
なのでヒレに変更〜( ´艸`)

仙台牛のヒレで一人80gくらいだそう。



レアで焼いていただいたんですが、すっごい柔らか!
赤身だけど、パサつきや肉の旨みの少なさは感じません。
程よく脂ものってますね♪

塩、わさび、おろしポン酢の3種類があったんですが、私は塩+わさびの組み合わせで食べるのがお気に入りでした。



「ガーリックライス」
「味噌汁」


最後はガーリックライス。
普通のライスも選べるみたいですが、ここはガーリックライスでしょ(ノ∀`)

お肉も入って、ガーリックもしっかりきいてるし美味しいな〜。
私は少なめに盛ってもらったので通常だともう少しボリュームあると思います。



「クリームブリュレ」

最後はブリュレ。

これはまぁまぁ普通な感じでした。
デザートが少し凝ってると更に嬉しいかも( ´艸`)



「コーヒー」


鉄板焼きって年に1回食べるか食べないかなので、ちょうど1年ぶりくらいに食べれてよかったです。

場所柄ちょっと近付きづらい印象になっちゃいますが、入ってみると意外と普通の空間なので安心できます(笑)

お隣のカップルさんは誕生日のお祝いで来てましたし。
ひょっとしたら同伴なんかにも使われるのかもですね( ´ ▽ ` )

湛山ステーキ / 新宿三丁目駅東新宿駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本橋「ブリッジ日本橋」、朝から夜まで楽しめるお店

2016年12月08日 | 東京@フレンチ・イタリアンなど


「ブリッジ日本橋」

モーニングをやっているお店としてちょっと気になっていたところです('ω')

夜に食べに行くお誘いをいただいたので行ってきました♪



広々していてなかなかおしゃれな店内。

会社帰りのサラリーマンがテーブルを囲んでいたり、女子二人がシャンパンを傾けてたり。

色んな用途で使えそうな雰囲気ですね^^



「ダークハイボール」

シャンパンもいいけど私はやっぱりハイボールで♪

ハイボールにもいくつか種類があって、これはライムのきいたものでした。
ライムリキュールだったかな。


お料理は今月のメニューとグランドメニューがあって、なかなか豊富です。



「BRIDGEサラダ」

店名が入ったサラダから。

上にかぶさってるのはチーズをカリカリにしたもの。
これをザクザク潰していただきます。

アボカドやマッシュルーム、燻製卵などいろいろ盛り付けられてて楽しいですね♪
写真だと燻製卵が見えづらいのですが、これが黄身が濃厚トロリで美味しかったです。

ソースはマヨネーズがベースなのですが、アレンジされていてマヨの苦手な私でも全然気になりませんでした(‘∀‘)



「じゃがいものニョッキ~トリュフ風味~」

もちもちのニョッキ!

1つ1つが大きくてお団子を食べてるかのような食べごたえがあります。
ニョッキ好きなので嬉しいな。

トリュフの風味はあまり感じなかったけどオイルか塩に風味のあるものを使ってたのかな?



「ピッツァダッチ」

ダッチメニューもあり、
お店のロゴが入った木の鍋敷きまで用意されていたのでおススメメニューかなと思って注文してみました。

スイーツもあったんですがお食事系のものに。

薄ーい生地にキノコやチーズ、トマトソースがのっています。

生地が軽いのでサクッと食べれるおつまみにピッタリかもしれません。



「リードヴォーとキノコのフィユテ」

マッシュルームとしめじの生クリームソースのかかったリードヴォー。
リードヴォーはすっごくやわらか♪

ソースも、生クリームがたっぷりなのでクリーミーですね^^

上のパイ生地と食べると、まさにほっこりする冬のお料理ってかんじです。



「和牛のレアカツレツ」

お店の一押しメニューって書かれていたのでこちらも。

確かに中はややレアな感じですね。
薄い衣にまとわれたお肉はしっとりジューシーでした。

ペリグーソースは軽い酸味があって、カツレツに合いますね。

カツだけど衣が薄めで重過ぎなくていいかんじでした。



「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」

最後は今月のメニューからゴルゴンゾーラチーズケーキ☆

ゴルゴンゾーラ好きなのでとても惹かれました^^

クランブルがトッピングされた生地でどっしりみっしりと、なかなか濃厚な口当たり。
ゴルゴンゾーラの香りはかなり控えめなので、苦手な人でも食べれちゃいそうです。

ハチミツをかけても美味しくいただけました。



明るい店員さんにいろいろおススメいただいて楽しくお食事できました~。

月替わりのメニューがあるのも楽しいポイントかも。


なかなか朝に日本橋まで行く機会がないのですがモーニングも食べてみたいです。
コーヒーメニューも豊富だったのでカフェとしても寄れそうですね(*^-^*)

ブリッジ 日本橋ビストロ / 日本橋駅茅場町駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅島「椛屋」、お芋とミルクティー

2016年11月30日 | 東京@かき氷・アイス・パフェ


来る度に外装が変わってる「椛屋」さん。

今回はまたしっかりと風よけになる建物になってました。
夏もこのままなのかな?

木の建物で、中はストーブもあって暖か空間になってました。


この日、お目当てにしていたかぼちゃはあいにくの売り切れ...。



「焼き芋」

てことで他のものをいただきました。

焼き芋はおすすめされてたので食べてみることに。
これは以前にもいただいてますね( ´ ▽ ` )

別添えのカラメルソースをかけてもいいけど私は塩派!
塩をおかわりして食べちゃいました。

お芋ですが重すぎず食べやすいです。



「ミルクティークリーム」

これは一緒に行ったお友達のオススメ。

これ好きでした!
紅茶の香りがしっかり感じれます( ´艸`)

最後まで茶葉の香りを楽しめました。



クリームは本来上に乗せられてるんですが、別添えにしていただいてます。

クリームはぽってり濃厚ホイップ。
美味しいけどちょっと重めな口あたりなので結局あんまり使わなかったです(^^;

クリームののってない、スタンダードなミルクティーもあるので次に食べるならそっちにしよう!




てことであんまり来れないお店ですが久しぶりに行けてよかったです。
かぼちゃが相当心残りですが(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恵比寿「CINA New Modern Chinese」、お肉がとっても美味しい中華!

2016年11月25日 | 東京@エスニック


恵比寿「CINA New Modern Chinese」


うしごろさんの新業態、中華料理屋さんに行ってきました☆

まだオープンしたばかりなので私は知りませんでしたが、お友達に教えていただいて^^



イタリアンやフレンチのように、清潔でステキな空間でした。

こういう雰囲気の中華料理屋さんって滅多に来ることがないのでワクワクします。



この日はまだプレオープン期間中とのことで、アラカルトは無しでコースのみでした。
もうすぐ正式オープンですが、そうなるとアラカルトも注文できるようになるそうです(^^

てことで今回は「麒麟コース」をいただいてみることに。

3つあるコースのうち、一番上のものです。



「ドラピエ カルト ブランジェ ブリュット」

まずはシャンパンで乾杯☆

この日はスタッフさんのオススメのワインをお任せでお願いしました^^


まずは前菜が小皿で5種類続々と出てきます♪



「セロリと紅芯大根のCINAサラダ」

私の好きな細切り豆腐の和え物。
セロリや大根も入っててヘルシーなサラダっぽい感じ。

山椒の香りがふわっとします。



「細切りクラゲとパクチーの和え物」

縮れ麺みたいなクラゲ( ´艸`)

パキパキこりっこりな食感が楽しいです。



「鉢鉢鶏 四川よだれ鶏」

しっとり胸肉!

スパイスが効いていて美味しいです。
ラー油でべっとりしすぎてないのもちょうど良くて好きな感じ^^



「CINA風精進から揚げ」

しいたけのスライスを揚げてあるそうです。
甘辛いタレが染み込んでて、野菜とは思えないくらい食べごたえが出てました。

クセになりそうなおつまみですね。



「トリュフ&ビーフン」

トリュフのスライスがトッピングされています。

精進料理っぽい、とても控えめなお味でした。



「ボイエル エ サンドリ ゼロ インフィニート」

微発泡で少し濁りのある白。

これ、かなりお気に入りで、家でも買って飲みたくなりました^^



「イベリコ豚の自家製チャーシュー」

脂身の少ないところをいただくと、お肉をギュッと噛み締める感じが味わえて好みでした☆

金木犀のジャムが添えてあるんですが、それをつけても美味しい( ´艸`)
ジャムっていっても甘すぎなくてチャーシューにぴったりでした。



「海老と黄ニラの春巻き カラスミ添え」

春巻きはそれ程好んで食べないんですが、これは美味しかったです!

皮がパリパリですごくいい食感♪
全然重たさを感じさせません。

カラスミを合わせてるのがまた個性的且つマッチしてて美味しかったです。
こういう春巻きならまた食べたくなるな〜。



「極上 黄金の上湯スープ」

箸休めというかお口直しにもなるような優しいスープでした。

中に浮いてるのはキヌガサ茸と椎茸だそうです。



「厳選赤身の極太”チンジャオロース”」

出てきたのを見てびっくり!
これがチンジャオロースとは(*‘∀‘)

細切りのお肉じゃなくて、ステーキカット並みの存在感です!
赤身のお肉ですごく好み♪

粒の山椒が使われていてスーッとします。



「プラネタ ロゼ」



「気仙沼産フカヒレの姿煮込み 北京風パイタン煮込み」

テーブルでスープを仕上げてくれます。

煮込む前は色的に見えづらかちゃんですが大きなフカヒレがドカンと使われてます!



ベースは白湯で、テールも出汁に使われてるらしく、濃厚な口当たりのスープでした。

スープももちろんですが、こんな大きいフカヒレを食べるのもはじめてです!
食べ終えたくないくらい美味しいスープでした。



残ったスープで作ってくれる雑炊も大好き♪



「イベリコ豚とフレッシュベリーの黒スブタ」

これも一見、酢豚には見えませんね(笑)

揚げたロース肉にかけられてるのは黒酢ソース。



そしてパイナップルじゃなくてベリーが( ´艸`)
この甘酸っぱさはステキですね!

私的には衣がやや厚めだったけど、このソースはお気に入りです♪
ちゃんと計算されてるんだなぁって感じます。



「海老のマヨネーズソース ラム酒の香り」

プリプリで大きな海老。

ソースにほんのりラム酒の香りがつけられてて、お上品な印象のエビマヨに( ´ ▽ ` )
ラム酒の香りのおかげか、マヨネーズソースがすっきりと感じれました。



「サン ジェスト ア レンテンナーノ キャンティ クラシコ」



「厳選赤身の四川”ROCK"ステーキ」

チンジャオロースで使われていた部位と同じ赤身のブロックステーキでした!
焼きあがった塊の状態を一度見せてからカットしてくれます♪



ローストビーフみたいな焼き上がりでしっとり(´ω`*)

スパイスが使われてるのでそのまま食べても充分美味しいです。
山椒やパクチーをのせるとまた違った美味しさに。



「濃厚卵の蟹玉チャーハン」

上にのった玉子に惹かれます♪
香ばしい焼き上がりの玉子とパラパラに炒められたチャーハン。

とてもシンプルなんだけど美味しかったです。



「杏仁豆腐」

杏仁豆腐は弾力が強め(´ω`*)

お味が濃くって美味しい杏仁豆腐でした。



一番上の12000円の麒麟コースをいただきましたが、どれも美味しくて大満足でした!

やっぱりお肉が美味しいっていうのが印象的ですね。
お肉を押し出した中華ってどんな感じなのかなって思ったんですが
想像以上にどちらの要素も充分に楽しめるコースになってましたね。


美味しかったのでまたアラカルトもいただいてみたいと思います☆

CINA New Modern Chinese中華料理 / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青山「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」、ピスタチオの緑色に惹かれて♪

2016年11月21日 | 東京@パン


「RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップ」

表参道に行ったとき、ついでに寄ってみたいと思ってたパン屋さんへ^^

あまりディニッシュは好んで選ぶことはないんですが、
こちらのパンはすごくフォトジェニックだったのでちょっと気になってたんですよね。



夕方だったので若干品薄になってたかな?

タルティーヌも気になってたんですが今回は甘い系のものだけ買って帰ることに。



「タルト ア ラ マンダリン」

こちらは青山限定の季節商品だそうです。

薄いパイ生地の上にアーモンドプードルが塗ってあって、その上にみかんが敷き詰められてます。
薄切りなみかんは皮付き♪

ベースが結構甘めなので、みかんの皮の軽い苦みがちょうどいいかんじです。



「エスカルゴ ショコラ ピスターシュ」

こちらの商品が気になってたんですよね♪
緑の層がキレイで惹かれてました^^
実際、一番人気の商品だそうです。

ディニッシュの周りはサクサク、ピスタチオクリームと接している部分はしっとり。
このクリームはカスタードにピスタチオを加えて作ってるそうです。

黒いのがチョコチップ。
チョコが入るとピスタチオの風味が負けちゃうかなぁ。

期間限定でマロンバージョンもあったそうで、そういうのも食べてみたかったです。



特に値段を見ずに買ったのですが、お会計の時に1000円くらいになっててビックリしました(笑)

なかなかに高価なパンですね(´ω`)


普段使いするお店ではないですが近くに寄ったらまた買ってみるかもしれません。

RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップパン / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント
この記事をはてなブックマークに追加