マレーシアごはんの会@マレー・アジアン・クイジーン 中国正月料理2015に参加してきました

こんばんは。

2015年1月末にマレーシアごはんの会のイベントで、中国正月をお祝いするイベントに参加してきました。
昨年同様、今回もマレー・アジアン・クイジーンで開催になりました。


昨年は45年ぶりの大雪に見舞われて大変思い出に残っていますが、今年は天気もよかったです。


毎年恒例、乾杯のヤ~ムセン!(1分間くらい頑張って声を出します)をして、お料理をいただきました。


まずは魚生(イーサン)です。
サーモンの刺身と野菜の細切りサラダにカリカリの皮を乗せ、五香粉や梅のドレッシングをかけて、皆さんで高いところから落として混ぜていただく中国のおめでたい料理です。


すごく散らかってしまいましたが、これで良いのです!
高いほど良いと言われるので、1メートルくらい上から落として混ぜました。
同席いただいた方々もマレーシア旅行に何度も行かれている方たちなので、遠慮なくバンバン落としてました!( ゜∀゜)ノ

さっぱりしていて、何度いただいてもおいしいです!
柑橘系と梅がいいアクセントです。
この他にも料理が運ばれてきました。


揚げ魚、揚げ物盛り合わせ、海鮮炒め、サテなどです。
揚げ魚は骨離れがよく、身もしまっていておいしかったです。


ローストチキンです。
昨年もいただきましたが、おいしいですね。
マレーシアだとアヤムゴレン(フライドチキン)が気軽にオーダーできますが、じっくりローストした鶏肉は表面はパリっとしていて身はしっとりです。
スパイスがなくても満足ですし、ビールにもぴったりです。


ナシゴレン・カンポンです。
昨年は赤くないのに凶悪な辛さでびっくりしましたが、今年は辛さはほとんどなく食べやすかったです。
個人的には凶悪なのが好みなので、個人でオーダーするときは辛くしてもらおうと思います。

料理の他にもマレーシアの文化などを学ぶ機会もあり、マレーシア人と交流することもできてとても有意義な時間を過ごせました。
いつもマレーシアごはんの会のイベントはしっかりしていて、大変楽しませてもらってます。


あれ?節分はまだ先ですよ(;゜д゜)ポカーン
と思いきや、中国正月のお祝い定番、ライオンダンス(日本の獅子舞に当たるもの)に扮したごはんの会スタッフによる、フォーチュンクッキー配布でした。


これで1年の占いをするそうです。
早速かじってみました。


お、おぅ…(´・ω・`)ショボーン
この日は土曜出勤明けに参加して、翌日も日曜出勤と非常に忙しくて食生活が乱れていたので、ぐうの音も出ませんでした(´・ω・`)
毎日の食事は大事ですよね。
末吉ということで、今年が大事なく過ごせることを願っています。


それでは、失礼します。

【過去記事】

【祝開店!】マレーシアごはんの会@マレー・アジアン・クイジーン 中国正月料理に参加してきました※店舗情報載ってマス
※30min.のお店ページはコチラです。

マレーシアごはんの会@マレーカンポン中国正月料理に参加してきました(2013.02.23)

マレーシアごはんの会@マレーカンポンに参加してきました(2012.02.16)
※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク

【中神】ガヤ我屋のチキンカレーをいただきました

こんばんは。

先日、仕事の取材で珍しく外出しました。
上司と一緒に電車で出かけたのですが…。

 
押しボタン式ドア?(;゜д゜)ポカーン

初めての体験で、立川より先の中神という駅に降りました。

 
駅のすぐそばに、いきなりカレー屋を発見しました!
かなり年季が入っていそうなお店で、なぜか白鵬と遠藤の色紙がメニューと一緒に飾ってありました(ノ∀`)タハー


取材先に向かう途中にも、お店を発見しました!
店員さんが「ドージョイラッシャイマセー」と呼び込んでいました。

取材は昼過ぎから夜までかかったのですが、直帰にならず帰社してガチ残業だそうです…(´・ω・`)ショボーン
せっかくの機会なので上司とここで別れて、晩ご飯をこの近くでいただいてから帰社することにしました。
まぁこのくらいの楽しみがなきゃ、やってられませんがな

という訳で、初めて来た場所で訪問したお店はこちらです。

すぱいすかれー ガヤ我屋というお店です。
昼間に見かけて、外観から惹かれました。
どんなお店なんでしょうか。


シンプルな外観と違って、内装はかなりお店の方の主張が強く感じられます。
シタールのBGMが控えめな音量で流れる店内には、インド料理で使われるスパイスの効能や、薬効の載っている新聞の切り抜きがテーブルや壁、メニューに沢山スクラップしてありました。
ひと言でいえば「インドが大好きで大好きで仕方ない」って感じです。
初老の女性店員がお店をやっていましたが、こちらは9年目になるそうです。


メニューはこちらです。
外観からは想像できない、カレーの種類の多さにびっくりしました。
しかも各種カレーは、使い回ししていないっぽいです。
注文は前会計だそうで、レジカウンターに注文しに向かいました。


するとレジ前にお得なセットメニューがありました。
こちらの方がよさそうですね。
ベーシックなチキンカレーのプレート(Mサイズ680円)に玉子半分カットを付けました。
お客は私だけでしたが、注文してから提供までは結構待ちました。
店内のゆるゆるな雰囲気に身を委ねて、レジ前にあったセルフのビワ茶を飲みながらのんびり待っているとカレーができたようです。


おぉ?これは想像していた以上に良い見た目ですね。
楽しみにいただきました。
チキンカレー、マサラ煮玉子、サブジ、アチャール、ダールのセットです。
それぞれに優しいスパイス使いで、じんわりと味わいました。


チキンカレーは鶏胸肉を使っているのでもたれませんね。
胸肉を使っているお店は珍しいですが、パサついたりもせずおいしいです。
おかずをそれぞれよく混ぜて、おいしくいただきました。

3店舗からこちらのお店を選びましたが、結果的に大当たりでした!
こんな辺鄙な(失礼)場所にお店があり、ただのカレーハウスじゃないこだわりがビッシビシのお店でありながら、9年もお店が続いているのはすごいことだと思います。
本当にインドが大好きなんだろうな、という店主のカレーをいただいたら、仕事疲れも吹っ飛んでニコニコしてしまいました。

ここは他のカレーもいただきに、再訪したいですね。
店主に聞いたところ、お薦めはマサラ・スープカレーだそうです。
常連はご飯なしでスープだけ飲みに来る方もいるとか。
この店主が作る、優しいスパイス使いのスープカレーってどんな味なんでしょうか。
町田のアッチャみたいなのかな?次回訪問が楽しみです。
仕事以外でいつ行く機会があるかが問題なのですが…(´・ω・`)

それでは、失礼します。

※立川方面にお詳しい、ろなうどさんも訪問されています。


【店鋪情報】

すぱいすかれー ガヤ我屋
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都昭島市中神町1159-34


電話番号:042-545-9420
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:30(ラストオーダー21:00、土曜日は20:00まで)
月曜日は18:00~22:00※店内掲示と違うので、サイトの情報が古いかも
休  日:日曜日、隔週土曜日、
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )このエントリーを含むはてなブックマーク