【祝開店!】CURRY LOUNGE ハーフ&ハーフのあいがけカレーをいただきました【小田急相模原】


こんばんは。

久しぶりに小田急相模原にやってきました。
ひょんなことから父が見つけたカレーのお店があるということで、一緒に訪問してみました。


場所は小田急相模原駅下車徒歩3分くらいの場所で、サウザンロード(商店街)を少し行って松屋の角を左折したら右手に見えてきます。


CURRY LOUNGE ハーフ&ハーフです。
2022年10月オープン。


テーブル席とL字型の店内の奥にはカウンター席があり、14席ほど。
白を基調にしたウッディでカフェのような内装です。
スパイスカレーでグルテンフリーをウリにしているようで、女性客でも入りやすそうな感じです。
実際女性のグループ客も見かけましたし、私達のあとにお客さんが続々入り、ほぼ満席になりました。

アルコール消毒とテーブルにはアクリルの仕切りがあり、店内の中心には手洗い所も備えてあります。
※手食しても良いという意味ではないと思いますf(^^;)
会計は各種クレジットカード、電子マネーに対応しています。

カレーは定期的に入れ替えで6種類あり、カレーは1種(800円)、あいがけ(900円)と選べます。
この日のカレーは
バターチキンカレー
牛豚合い挽きのキーマカレー
シーフードカレー
ポークビンダルー
サグチキンカレー
ココナッツサバカレーでした。
辛さ調節も1〜4番で変更できます。

私はポークビンダルーの辛さ3、サグチキンの辛さ2で、トッピングにスパイス煮玉子(100円)にしてみました。
妻はバターチキンの辛さ1、父はバターチキンとビンダルー各辛さ1にしました。
しばらくしてカレーが運ばれてきました。


きれいな深い青のお皿のあいがけカレーは、昨今のトレンドですね。
日本米で硬めに炊かれたターメリックライスの左右にカレーと、カチュンバルサラダとスパイス煮玉子が盛り付けられています。

単品のバターチキンカレーはこちらです。

お皿が素敵だと思いましたが、カトラリーや椅子も簡素ではなくちゃんと機能的でデザインも良かったです。
特に椅子はLABOT(恵比寿)から店主が買い付けて来たバッグインチェアで、荷物を座席の後ろに置くことができるのが目を引きました。

肝心のカレーはどうでしょうか。
ビンダルーは豚肉がザクザクした食感で、ビネガーの酸味とピンクペッパーの刺激が感じられました。
サグチキンは鶏肉がプリプリした弾力で、滑らかでクリーミーさも感じられるようなカレーで、ほうれん草独特のエグみみたいなものは皆無でした。

バターチキンも少しもらいましたが、マイルドなだけでなく、砕いたカシューナッツが具感もあってよかったです。
どのカレーもスパイスの刺激はそれほど強くなく、穏やかです。
スパイス煮玉子を崩しながらカレーと合わせておいしくいただきました。

ガツンと殴られるようなスパイスの刺激や尖った感じはそれほどありませんが、逆に言えば万人向けのスパイスカレーという、割と難しいポジションのカレーに感じました。
実際カレーのラインナップもガチのカレーマニア向けのメニューだけじゃなく、万人向けのカレーの中に、マニアも喜びそうなメニューを潜り込ませてる感じですしね。
そのあたりのバランス感覚は悪くないと思いました。


食後にマサラチャイ(350円)をいただきました。
1杯目はミルク成分多め、ポットからの2杯目はしっかり渋みも出ていておいしくいただけました。


スティックシュガーを足していただくとちょうどいい甘さになりました。
カルダモンとシナモンをしっかり使ってあり、好みの味でした。


テイクアウトで自家製ガトーショコラを買って、帰ってからいただきました。
こちらはみっちり詰まったショコラケーキの上にビターチョコが厚めにかかっていて、コーヒーとの相性が抜群でした。
店内にはフリーWi-Fiも備えてあるので、カレーだけでなくケーキとドリンクの利用でカフェっぽくゆっくりくつろぐのも悪くないなと思いました。

また、夜はよなよなエール、インドの青鬼、水曜日のネコといずれも好みのビール各種(500円)にインド料理のおつまみ系が提供されているようで、そちらもかなり気になりました。
過去に南インド料理店ができたりで結構驚きがありましたが、小田急相模原にスパイスカレーのお店ができるとは思いませんでした。
大変に喜ばしいことです。
ぜひ長く続いてほしいと思います。

それでは、失礼します。

【店舗情報】
CURRY LOUNGE ハーフ&ハーフ
住  所:神奈川県相模原市南区相模台2-4-8

電話番号:042-711-6696
営業時間:月曜日11:30~14:30、水曜日〜日曜日11:30~14:30、17:30~21:00(カレーがなくなり次第閉店の場合あり)
休  日:火曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【和田塚】鎌倉バワンのスペシャルミールスをいただきました【祝7周年!】


こんばんは。
昨年末の鎌倉旅行中に、鎌倉駅から江ノ電で1駅の和田塚にやってきました。
歩いても行ける距離でしたが、小学生以来になる江ノ電に乗れて懐かしさもありました。
駅から少し歩いたところに目的のお店がありました。


2015年オープンの店内テーブルとカウンター席で12席ほどの小さなお店です。
開店前に1番乗りでしたが、そのあとにお客さんがポツポツ来て、開店してすぐにほぼ満席で賑わっていました。
日本人スタッフのお店で、会計は現金のみです。


店名と看板からも分かるように、南インド料理店でミールスを提供しています。
ミールスの他にはビリヤニもありました。
ミールス提供・昼間のみ営業なのも現地式ですね。
私のような一見さんではなく、地元の常連と思われるお客さんもしっかりいたのが嬉しかったです。

店内はインドの素敵な内装にジャズピアノが流れています。
ミールス提供のためか、手洗い所完備です。
トイレはお香が焚かれて、店内とは違って瞑想のようなヒーリングミュージックが流れていて癒やされます。

ミールスはベジ、ノンベジ、スペシャルミールスとあります。
ベジミールスは1500円からです。
結構迷いましたが、滅多に来られないので奮発してスペシャルミールス(2800円)にしました。
ベジミールスとノンベジミールスの内容が一緒になっている、贅沢メニューとのことです。


手洗い所も用意されているし、手でいただいても大丈夫ですか?と聞いたら「もちろんです」という返事とともにフィンガーボウルを出してくださいました。

楽しみに待っていると、ミールスが運ばれてきました。
すごく豪華です!
この日のメニューはサンバル、ラッサム、ライタ、チャトニ、キャベツのアチャール、ジャガイモのサブジ、春菊のダール、ポークキーマ、ケララエッグカレーになります。
ライスとパパド、サンバル、ラッサムがお替わりできます。
なお、お替わり不要な場合200円引きになります。
こういうサービスは嬉しいですね。

楽しみにいただきました。
サンバルは豆のドロっとした感じはありますが、シャバシャバした優しい感じです。
ラッサムは酸味と辛さが控えめに感じました。
ケララエッグカレーはゆで卵が1個入ったもので、とてもボリュームがありました。
ポークキーマはコクのある豚ひき肉の濃厚な旨味のカレーに素揚げのナスのトロっとした旨味がよく合います。
春菊のダールはシンプルながらほろ苦さもあって、安心できる味でした。
それぞれを長粒種のごはんによく混ぜて、手食でおいしくいただきました。

お替わりもしっかりいただきました。
サンバル、ラッサムともにお替わりが熱々で、とても身体が温まりました。

全体的に辛さやスパイスの刺激は控えめで、素材のおいしさを引き出すような使い方です。
油も少なく、お替わりしても食後にもたれることはありませんでした。

食後にホットチャイを追加しました。
キッチンで小鍋を高いところに掲げて上手に空気を含んで注いでいました。
砂糖は入っていないので、各自で好みの甘さにします。
ホッとできる味でした。

会計時に少しお話させてもらいました。
コロナ禍で休業期間などがあり、本当に大変だったんじゃないですか?と聞きましたが、営業再開したときは帰国できなくなったインドの駐在さんたちが食べに来てくれたりで、口コミもあってなんとか、とのことでした。

観光地と思っていた鎌倉で、外観・内装・料理といずれも非常にハイレベルな南インド料理店が、地元の方たちに愛されて7年続いていることにまず驚きました。
そしてしっかりとしたミールスがいただけることに本当に感動しました。
2023年2月現在はインド旅行で休業中ですが、私が訪問した時期は日曜・月曜が定休日でした。

有給を使う以外だと、土曜日に早起きしてここまで訪問するのがなかなか難しいですが、またの機会に伺いたく思いました。

それでは、失礼します。

【店舗情報】
鎌倉バワン
住  所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2−23
電話番号:070-5465-2253
営業時間:火曜日〜土曜日11:30~15:00ラストオーダー
休  日:日曜・月曜・臨時休業あり(サイトなどを確認ください)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【鎌倉】Cafe&Meal MUJIのあいがけカレーをいただきました【ホテルメトロポリタン1階】


こんばんは。
昨年末に鎌倉旅行に行ってきました。
宿泊先は駅近くのホテルメトロポリタン鎌倉です。


ホテルの1階に無印良品とCafe&Meal MUJIが入っていました。
ホテルの朝食としてはこちらCafe&Meal MUJIで、6:30〜10:00の開店時間より前に利用することができます。
一般の方は11:00〜20:00で利用できます。
滞在中に利用してみました。


こちらはメインのメニューを選び、サラダバー、パン、ドリンク、デザートなどのビュッフェが付きます。
以前有明のお店でいただいたときはデリ形式でしたが、鎌倉のお店は少し提供形式が違うみたいですね。
メインのメニューはあいがけカレーがありましたので、カレーにしました。


ちょっとしたサラダやスープ、パンなどの他に釜揚げしらすがあるのは、ご当地メニューで嬉しくなりますね。
サラダなどを取って先にいただいていると、カレーが運ばれてきました。


無印良品でも購入可能なレトルトカレーの中でも人気メニューの、バターチキンカレーと猪肉のジビエカレーのあいがけになります。
マイルドなバターチキンカレーとややスパイスの強めなジビエカレーで、どちらもおいしかったです。

鎌倉近辺には有名なカレー店がいくつかありますが、朝から気軽に利用できるこちらもありがたかったです。
それでは、失礼します。

【店舗情報】
Café&Meal_MUJIホテルメトロポリタン鎌倉
住  所:神奈川県鎌倉市小町1-8-1 ホテルメトロポリタン鎌倉1階
電話番号:0467-22-7852
営業時間:11:00~20:00(ホテル宿泊客は朝食6:30〜10:00)
休  日:なし
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【毎年恒例】カレー食堂 心 さいたま新都心店でシーフードのスープカレーをいただきました【辛さ5番】

こんばんは。
2022年末に妻とさいたまスーパーアリーナにLUNA SEAのライブへ行きました。
近場のホテルに宿泊し、ライブ開けの月曜のお昼にカレー食堂心さいたま新都心店におじゃましました。

平日ランチタイムは1000円以下でお得にスープ少なめのスープカレーがいただけるみたいです。
近場のお勤めの方たちで賑わっていました。

グランドメニューもあるので、今回はシーフードのスープカレーをスープ1.5倍増量で辛さ5番、玄米にしました。
妻は定番のチキンと野菜のスープカレー辛さ0番にしました。
しばらくしたらスープカレーが運ばれてきました。


楽しみにいただきました。
ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、オクラ、ブロッコリー、ゆで卵、キャベツにキクラゲ、エビ、イカ、ムール貝、ホタテなどがギッシリ入っています。
スープ自体には思ったほど魚介のダシは出てる感じはしませんでしたが、スッキリした旨味でとてもおいしくいただけました。
魚介から旨味が抜けてないので、具としていただいたときにスープと合わさると、一層おいしかったです。


ごはんのお替わりが無料で、白米も選べました。
舞茸天や牡蠣など、とても気になるメニューもあったので、多分1年後の年末に訪問したらオーダーしてみたいです。

それでは、失礼します。

【過去記事】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク