マ・メゾンの御隠居カレー(鶴川)

こんばんは。

大阪カレー出張から帰って来た翌日に、ヨメが
ご友人と会って来るということで、夕飯が別々に
なりました。
こんなチャンスはまたとありません。
帰京した次の日ですが、小田急線カレーラリー
補完する為に繰り出しました。

今回は鶴川駅。マ・メゾンというお店に行きました。
駅から遠く、結構歩きそうだったので夏場はついつい避けてました。
そしていつも一緒のヨメは歩くのが嫌なので、行く機会がなかなか
取れなかったのです。
ちょっと分かりにくかったので、道順を画像で説明させてもらいます。



鶴川駅北口を下車して、正面の大きな車道を左折してそこに沿って
なだらかに右に曲がって行きます。
ファミリーマート、サンクスを通過してしばらく進むとバーミヤンがあり、
それも通過して私の足で約10分で左折できる大きな道路に出ました。



左折してすぐ、左手にマクドナルドが見えます。
そこから約5分ほど進むと、左手にお店が見えて来ます。

 

1階が100円ショップで、2階に目的地のお店がありました。
隠れ家的な雰囲気のいいお店です。
私の後にお客さん達がぽつぽつ入ってほぼ満席。
駅から離れているので地元のお客さんでしょう。
こちらのカレーは一番人気という御隠居カレー(1050円)です。
名前の由来はオーナーが先代から教わったカレーで、先代は隠居されたとか。
こちらのお店は大森・宮崎台・後は名古屋などにも支店があるそうです。

ぐるなびのクーポンでコーヒーをサービスしてもらったので、デザートに
バニラと抹茶のマーブルシフォンケーキ(420円)もつけました。
隣りに座ったカップルの女の子が、「ご隠居カレーにしたいけど
すごく辛いからな~」
と言ってます。どれだけ辛いんでしょ。
期待して待っていると、カレーが運ばれて来ました。

 

カレーは一見どろっとした、欧風カレーです。
大量のタマネギのペーストが土台になり、甘さとコクを出しています。
しかし、これは確かに、…いや、かなりの辛口です。
これはヨメは食べられないので(他の料理を頼めば良いのでは)
一人で来て正解でした。
黒胡椒がホールでテンパリングして煮込んでありました。
あとは隠し味にレーズンが煮込まれてありました。

繊維がばらけるまで煮込まれたビーフと、角切りビーフが柔らかくて
これはウマイ!
…甘い!…辛い!…美味い!ウマイ!ウマすぎ!!

牛肉が甘く感じる程のこのカレーのバランスには、本当に驚きました。
かなりライスが多いのでペース配分には気を付けた方が良いでしょう。
食後は顔にうっすら汗をかいてしまいました。

 

デザートはアイスにフルーツの付いたシフォンが420円と非常に
お値打ちです。コーヒーも美味でした。
会計伝票ではなく、金属のホテルのルームキー風で出されるのも
さりげないセンスを感じました。

非常にお値打ちで、素晴らしかったです。
事前情報をろくに仕入れずに行ったので、これほど美味しいお店だとは
思ってもいなかったので、とても感動しました。
お近くの方にはぜひ訪問してもらいたいお店です。
駅から歩きますし、駐車場もあるのでお車で行かれる事を推奨します。

会計時にレジにdanchuの1997年2月号に掲載されたのが貼られてました。
なるほど、美味しいのも納得です。
danchuと相性が良い、と仰っていたたあぼうさんは訪問されてるかな?
…まだのようです。ぜひ大森のお店へ行っていただきたいと思いました。

それでは、失礼します。

※2006.10.21追記:マ・メゾンのお店について、さまざまな議論が
巻き起こっていますので、お店に直接聞いてみました。
以前は山中湖など各地にあったそうですが、形態が変わってしまい
他のお店はファミレスのようになってしまったようです。

現在はここ鶴川店とLakuさんが訪問された宮崎台店だけが系列店のようです。
ちなみに、鶴川店は13年目になるそうです。
ぶっちゃけ他に沢山お店があったら鶴川のお店として、扱う必要性が
薄くなってしまうかな、と思っていましたが、資格は十分ですね。


【店鋪情報】

西欧風家庭料理の店 レストラン マ・メゾン 鶴川店

住  所:東京都町田市金井町60
     周辺地図はコチラ
電話番号:042-736-6535
営業時間:ランチ11:30~15:00、17:00~23:30
休  日:なし
コメント ( 25 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« スリランカフ... 【明日まで!... »
 
コメント
 
 
 
旨いんですかー!? (Laku)
2006-10-18 08:31:03
宮崎台にも、お店があって、候補にあげてたんですが、

まだ行けてません。。

今度行ってみます。楽しみー。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2006-10-18 12:57:47
こんにちは。いらっしゃいませ!



本当に美味しかったです。我を忘れました。

そうそう、川崎市はLakuさんある程度行かれてるから

訪問してもらいたいなぁ。と思って記事上げしてました。

ぜひとも宮崎台店に訪問してみてください。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (saboten)
2006-10-18 17:06:20
鶴川ってカレー不毛地帯かと

思っていましたが。。。。。

>本当に美味しかったです。我を忘れました

そ、そんなに美味しいですか!!

USHIZOさんがそこまでおっしゃるなら、

きっと行って損はないはずですね!
 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2006-10-18 17:53:33
こんばんは。いらっしゃいませ!



コメントお待ちしてました。

お待たせしました。待望の鶴川ですヨ(・∀・)イイ

かなり歩きましたが、報われる美味しさでした。

100円ショップ前にバス停はありましたが、鶴川駅前の

バスがそのまま行くのかが分からなかったので、やはり

お車がベストでしょう。



御隠居カレーとデザート以外のお料理も美味しそうでしたし

とても雰囲気の良いお店でした。

欲を言えば刻んだピクルスなどの薬味が少しは欲しいところでは

ありますが、これ以上値段が上がるならなくても良いかも。

それにご飯とルゥだけでシンプルに旨いですから。



ぜひとも訪問してください!

それでは、失礼します。
 
 
 
おろ? (samurai)
2006-10-18 19:12:11
マ・メゾンでググったら、品川にあるんですね。

これはお昼のランチに(かなり無理すれば)行けるかも!

でも、HPのメニューの中に「ご隠居カレー」」なるものがないんですが、

大丈夫なんすかね。

とりあえず、来週チャレンジしてみます!
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-10-18 23:28:25
こんばんは。いらっしゃいませ!



品川のお店は同じ系列店かどうか、微妙なところですねぇ。

渋谷などもヒットしたのですが、同じような名前で

違うお店でした。



無事にお店に御隠居カレーがあれば良いのですが。

それでは、失礼します。
 
 
 
さっそく、 (Lasku)
2006-10-19 01:56:30
行って来たっすー。

旨かったー。辛かったー。

洋食屋さんの、カレーの域を超えた、

完成度の高いカレーだったっす。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2006-10-20 02:28:12
こんばんは。いらっしゃいませ!



早速訪問していただきまして、ありがとうございます!

Lakuさんのお口にも合ったようで、紹介した側と

しましてはホッとしました。



御隠居カレーのネーミングの由来は…。

記事に書いた通りです。店員さんに聞いて、

さらにググったら出て来たので間違いないかと。



しかし本当に辛くて美味いカレーでしたよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (辛党のおっさん)
2006-10-20 23:46:52
こんばんわ。

遅い食いつきすみません。

このタイプの甘辛は、好きです。

似たような味と思われるカレー、いくつか思い当たります。

samuraiさんの見つけたのは大森店でしょうか。

電話でメニューを確認してみます。
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2006-10-21 00:02:59
こんばんは。いらっしゃいませ!



ここは本当に美味しかったです。

samuraiさんのは同じ名前の違うお店なんじゃないかなぁと

思ってるんですが、どうでしょうねぇ。



大阪の甘辛とはまた全然違う甘辛ですね。

というか欧風な感じでこれだけ甘辛いのは初めていただきました。

とてもクセになる味でした。



それでは、失礼します。

 
 
 
Unknown (Laku)
2006-10-21 09:58:03
あっ、しっかり書いてあった。名前の由来。。

ちゃんと読めよ~!(←自分で、突っ込んでみた…)

それでは、失礼しました。
 
 
 
Unknown (辛党のおっさん)
2006-10-21 11:47:19
大森店に電話したところ、御隠居カレーは来月からだそうです。

お店の方、妙に歯切れが悪いです。

他にも問い合わせがあり、驚いてるのかも。



大森店のぐるなびには、御隠居カレー載ってます。http://r.gnavi.co.jp/a157701/menu1.htm

コースのタグに書いてあり分りにくいです。



来月、さっそく行ってみます。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2006-10-21 19:45:42
こんばんは。いらっしゃいませ!



>ちゃんと読めよ~!



あ、こっちの言いたい事言われちゃいましたよf(^^;)

まぁ、気にせずに今後もどうぞ宜しくです。



それでは、失礼します。
 
 
 
>辛党のおじさまへ (USHIZO)
2006-10-21 19:49:47
こんばんは。いらっしゃいませ!



そうなんですよ。大森店のぐるなびのページのメニューには

御隠居カレーが載っているのに、まだ出てないんですよね。

よくご存知で。まるでブロガーさんみたいですf(^^;)



メニューに載っているので同じお店だと思って記事には書いたのですが

他の場所で名前が同じ店で、御隠居カレーがないお店も

あるので、同じ系列かどうか怪しいところもあります。



ぜひ事前に問い合わせて行く事を推奨します。

それでは、失礼します。
 
 
 
マ・メゾン問題について追記しました (USHIZO)
2006-10-21 19:59:53
こんばんは。



マ・メゾン問題が一部で渦巻いてますので、直電しました。

この記事の最後に追記したので、そこを宜しくです。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2006-10-21 22:45:59
そうそう、御隠居カレー。

ここでしたか。

聞き及んではいましたが、どこだったかなあ、と。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2006-10-21 23:47:04
こんばんは。いらっしゃいませ!



そうそう、ここなんですよ。

はぴいさんには馴染みのない土地だと思いますが、

二子玉川にも行ったはぴいさんなのできっと大丈夫かと。

本当に美味かったですよー。



それでは、失礼します。
 
 
 
鶴川店のこと (crimson)
2007-04-23 00:28:33
カレー食べました!!美味かったです!
鶴川店のマ・メゾンの店長さんに話を伺ったところ
鶴川店は完璧に独立していて宮崎台以外とは繫がり
が無いそうです。
カレーの方もかなり味が違ってると思う、といって
ましたよ?
 
 
 
>crimsonさんへ (USHIZO)
2007-04-23 12:42:11
こんにちは。いらっしゃいませ!

鶴川店に行かれたんですね。
本当にあそこの御隠居カレーは絶品ですね。シビレました。
宮崎台店だけが系列で、あとのお店は別形態ですよね。
成城学園前駅そばにもお店を見付けたのですが
(御隠居カレーもありました)やはり味は違うんでしょうか。
気になります。
いずれ行ってみなくてはいけませんね。

それでは、失礼します。
 
 
 
名古屋では (マメゾン)
2009-03-27 23:40:56
ファミレスとして、数十軒ありますよ~。
おいしいというより、身近で便利という感じです。
家族・学生向けのお値打ちレストランです。

こんなカレーがメニューにあるなら是非食べたい♪
名古屋はたぶん違う系列なんでしょうか。
お店の内観は似てるような気がする。
 
 
 
>マメゾンさんへ (USHIZO)
2009-03-29 01:14:38
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます!

マメゾンは別形態のお店だとファミレスの業態に
なってしまったと、本店の方が仰っていました。

ご隠居カレーはなかったんじゃないかと思いますが
仮にあっても違う味なのではないかと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
また食べたい。 (カレー男)
2009-06-17 16:27:05
初めまして。大阪在住のカレー男です。
マ・メゾンの「ご隠居カレー」懐かしいです。

3年前までお店の近所に住んでいて、私の嫁さんがここでバイトしてました。
オーナーご夫婦はじめ、スタッフの方々皆さんにお世話になっておりました。
私のあまりのカレーはまりっぷりにオーナーの奥さんがよくタッパに詰めて嫁さんに持ち帰らせてくれてましたwww。

地元大阪に帰ってきてからもいろんなカレーを食べましたがここのカレーを超えるお店をまだ発見できていません。中々東京へ行く機会がないのですが、もし機会があれば都内とか観光とかよりもマ・メゾンのカレーが何より食べたいです。
 
 
 
>カレー男さんへ (USHIZO)
2009-06-17 19:51:08
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございました。

現在は大阪にお住まいなんですね。
大阪ではなかなかマ・メゾンのようなカレーは
ないかもしれませんね。

私はまだ訪問した事がないのですが、ブルーノという
お店が大阪にあるそうですね。

http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/bruno/bruno.html

もしまだ訪問されてなかったら、一度よかったら
お試しになってみてください。
訪問した事ないので無責任ではありますが、見た目が
少し似ているかなぁと思いました。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (マ·メゾン従業員)
2022-01-09 19:14:34
御隠居カレーの調味料

チリパウダー
ナツメグ
ホワイトペッパー
ブラックペッパー
オールスパイス
一味唐辛子
ローリエ
マギーブイヨン
ブラックペッパーホール
カレー粉


これで御隠居カレーに近づきます。

最初は、牛すねから作っていましたが、途中から牛肉の外ももダイス肉を使うようになりました。
 
 
 
>マ・メゾン従業員さまへ (USHIZO)
2022-02-05 17:12:39
こんばんは。はじめまして。

従業員さまからの過去記事へのコメント、本当にありがとうございます。
伺ったのは約16年も前になりますが、サイトを拝見するとまだご健在とのこと、嬉しく思います。
1994年7月14日オープンとのことなので、鶴川店はもうすぐ30周年なんですね。
本当に嬉しく思います。

調味料の紹介もありがとうございます。
久しぶりにまた、あのご隠居カレーをいただきたくなりました。
機会があればまた伺いたいです。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。