【祝開店!】マレーカンポンコピティアムのドライワンタンミーをいただきました【No.289 アパホテル日本橋 馬喰町駅前】


こんばんは。

先日ダクシンに訪問する前に、気になるお店が新規オープンしたので伺ってきました。
場所は馬喰町駅下車すぐのこちらです。


アパホテルの1階に目的のお店がありました。


2023年7月12日オープン。
マレーアジアンクイジーンの姉妹店になります。
1つ前の記事で紹介したように、マレーカンポン(八丁堀)とマレーアジアンクイジーン(元町・中華街)が閉店しましたが、ここ日本橋に新規オープンとなりました。
お店にはマレーカンポン時代から大変お世話になっている、チャーさんもいらっしゃいました。


店内はテーブル席とカウンターで20弱といった感じです。
駅からすごく近いので、この猛暑の中渋谷のマレーアジアンクイジーンに行くよりかなり楽で助かりますね。
アパホテル内なので、宿泊客の朝食もこちらでいただけるとのことです。
外国人観光客がこちらに宿泊したら、ハラールなどの心配がなく朝食をいただいてから観光に繰り出すことができますね。

メニューはマレーシアの国民食、ナシレマワンタンミースープ麺カヤトーストと温泉卵マレーシアチキンカレーロティ・チャナイチキンとビーフのルンダンサテオタオタなどが揃っています。
どれも目移りしてしまいますが、いちばんお薦めというワンタンミー(1100円※お店のアカウントフォローで割引サービスあり)にしました。
スープあり・なし、平麺・細麺と選べるのも現地仕様ですね。
ドライタイプで細麺にしました。
ドリンクはテーオーリマウ(マレーシア紅茶とライムと砂糖入り)を注文しました。

しばらくしてワンタンミーが運ばれてきました。


白地に鶏の可愛い模様の食器一式をマレーシアから買い付けてきたという気合いの入れようです。
楽しみにいただきました。

細麺は1mmくらいの固めの食感で、醤油ダレに絡めてあります。
マレーシアの黒醤油ベースなので、見た目ほどしょっぱくありません。
そぼろや自家製チキンチャーシューと一緒に絡めておいしくいただきました。


ワンタンは茹でてチキンスープに入っています。
海老と鶏肉のワンタンで、プリプリの食感と柔らかい皮がたまりませんね。
スープは少しずつ麺にかけて、ほぐすようにすると食べやすくなります。
グリーンチリの酢漬けを混ぜ込んでアクセントを付けたりしながら、あっという間に完食しました。

駅近でこれだけ本格的なマレーシア料理をしっかりいただけるお店がオープンしたのは、ものすごく嬉しいですね。
次回はナシレマかチキンカレーか、はたまたカヤトーストか…。
特に新宿のヤクンカヤトーストが閉店してしまったので、気軽にこちらでいただけるようになるのは大変うれしいです。

今回はこのあとダクシンのハシゴをしたのですが、逆にダクシンでランチミールスをいただいてから、こちらでテータレをいただいて食休みするのもいいですね。
マレーシアでよくやっていた食べ歩きができそうで、今からワクワクしていまます。

ひとつワガママを言わせていただければ、これだけ暑い日本の夏なので限定メニューでも構わないので、アイスカチャンやドリアンアイスを販売してほしいなぁと思いました。
ともあれ、末永く続いていただきたく思います。
それでは、失礼します。


【店舗情報】
マレーカンポンコピティアム
住  所:東京都中央区日本橋馬喰町1-6-6 アパホテル〈日本橋 馬喰町駅前 〉1階
電話番号:03-5847-9711(アパホテル代表)
営業時間:7:00~10:00、11:30~14時00分、17時00分~20時00分
(日曜・火曜日は7:00~10:00のみ営業)
休  日:なし
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【ここ1年間くらいの】コロナ禍開け、閉店情報まとめです【閉店情報】

こんばんは。

今年5月に新型コロナウイルスが5類になり、もうすぐ3カ月が経ちます。
飲食店もコロナ禍前の賑わいを取り戻しつつありますが、まだ2019年以前には戻っていない状況です。
気になるお店の閉店情報を見掛けていたのですが、ご紹介する機会がなかったのでまとめておきます。

ヤクン・カヤトースト新宿住友ビル店
シンガポールに多数支店のある有名店の日本再進出店です。
大変残念ですが2022年10月に閉店しました。
霞が関と国際フォーラムの店舗は健在です。

マレーカンポン(八丁堀)
2010年2月頃オープンのマレーシア料理店です。
大変残念ですが2022年10月に閉店しました。

渋谷の同名マレーシア料理店の横浜支店で、2015年7月にオープンしました。
大変残念ですが2023年3月に閉店しました。
今後はセントラルキッチンになるそうです。

ダバ・インディア(八重洲)
大変残念ですが2023年4月に八重洲の再開発に伴い閉店→スタッフたちで以下の2店舗が新規オープンしました。
Indian Street food & Bar 『GOND(ゴンド)』
JRお茶の水より徒歩5分、メトロ新御茶ノ水より徒歩1分、
メトロ小川町より徒歩3分、メトロ神保町より徒歩7分

南インド料理 『Tokyoバワン』
JR飯田橋より徒歩5分、メトロ飯田橋より徒歩6分、
東京大神宮より徒歩1分


ダクシン八重洲店
2023年5月に八重洲の再開発に伴い閉店→9月には大手町にリニューアルオープンを予定

以上です。
マレーシア料理教室やイベントに足繁く通ったお店が閉店してしまったのは、非常に残念でした。
大人数で利用できる店舗で閉店してしまったところも多いです。
他にも閉店情報や新規オープンのお話は聞いていますが、また機会を設けてご紹介できればと思います。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【食べてみたら】今年はダクシン東日本橋店で偲びました【どーさ?】

こんばんは。

今年もこの日がやってきました。
もうNOBLEさんが旅立たれてから16年が経ちました。
時が経つのは本当に早いもので、この間に東日本大震災や新型コロナウイルスのパンデミックも通り過ぎていきました。

これまで例年はNOBLEさんとゆかりのあるお店に伺ってひっそりと偲んできましたが、2020年7月にはダルマサーガラが福岡に移転のため閉店しました。
そして今年4月には東京・八重洲のダバ・インディアが周辺の再開発に伴い閉店し、ダクシン八重洲店も5月7日に同様の理由で閉店となりました。
だんだんゆかりのあるお店がなくなっていってしまうのは、寂しいものがあります。

…とここまで書いていてハッとしましたが、ダクシンは東日本橋店が2009年1月にオープンし、八重洲店が2010年10月22日にオープンしてました。
(八重洲店は9月には大手町にリニューアルオープンを予定しています)
南インド料理店の3巨頭と考えてしまってましたが、NOBLEさんがダクシンに訪問することは物理的に無理だったことに気が付きました。
馬喰町にあるダクシン東日本橋店は健在なので、せっかくの機会なので訪問することにしました。


体温超えの酷暑の日中を過ぎ、幾分過ごしやすくなってきたディナータイムに訪問しました。
今まで毎年ミールスのある南インド料理店に行き、ミールスを注文していましたが、今年はマサラドーサを注文することにしました。

NOBLEさんとブログや実際にお会いして交流があった当時は、まだSNSやYoutubeもなかったので、ネットの情報もそれほど多くありませんでした。
ドーサについてもよく分かっていませんでした。

ダバ・インディアやA・RAJ(池袋)のメニューにドーサはありましたが、このダクシンのように店内に巨大鉄板を設けて焼くところが見られるようなことはありませんでした。
NOBLEさんがご健在だったら、すごく興奮してドーサ全メニュー制覇するくらいはしていたと思います。
そんなことを思っていると、マサラドーサが運ばれてきました。

すごくきれいに焼き上がっています。
楽しみにいただきました。
生地は香ばしく、外周はパリパリで中心付近はややしっとり目の焼き上がりで申し分ありません。
サンバルは容器にたっぷり入っています。
結構辛口な仕上がりで、ジャガイモ、ダイコン、ニンジンなどがゴロッと入っています。
ドーサの中にはポテトマサラがたっぷり入っています。
ポテトマサラやココナッツチャトニをサンバルに浸しつついただくと、辛さも和らぎます。

ココナッツチャトニは少しだけグレーがかった白色で、ココナッツを削って作ったばかりのフレッシュな状態です。
甘さとコクが素晴らしい出来栄えでした。
ポテトマサラのおかげで結構ボリュームがあり、大変満足できました。

食後はマドラスミルクコーヒーをいただきました。
とても上手に引っ張るように高いところから注いで泡立ててくれました。

ゆっくりいただきながら、NOBLEさんとの想い出を回想していました。
こんなすごいお店がNOBLEさんが旅立ったあとに生まれて、今も健在なことや、南インド料理もすっかりポピュラーになったことなど、本当に喜ばしいことだと思いました。
これからも続いていただきたく思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】












ラッサムツアー in ダクシン vol.1(馬喰町)(2009.03.16)←店舗情報載せてマス
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【東新宿】今年もサンサールのネパールランチセットをいただきました【ダルバート】

こんばんは。

平日のランチで、久しぶりに東新宿のネパール料理サンサールに訪問しました。

前回訪問時はコロナ禍だったこともあり、テーブルにビニールシートの仕切りがありました。
今は5類になったこともあり、シートの仕切りは撤去されていました。

今回もネパールランチセット(1150円に値段改定)をいただきました。
楽しみにしていると運ばれてきました。

今回はランチドリンクは猛暑ということもあり、ラッシーにしました。
楽しみにいただきました。

前回は汁気たっぷりの骨付きチキンと野菜のカレーでしたが、今回はレンコンと鶏肉の汁気のないマサラ状のカレーでした。
旨味が詰まったカレーでレンコンの食感がいいアクセントで、白米との相性がばっちりでした。
青菜の炒めとトマトアチャールもいい味でした。

日替わりの内容で飽きずにいただけて、塩気やスパイス、油も控えめなのも嬉しいですね。
サンサールにはまた伺いたいと思います。
それでは、失礼します。

【過去記事】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク