うちのヨメさまについて

こんばんは。

カレーブロガーのお世話になっている皆様や、うちのブログを見に
来ていただいている皆様、いつも本当にありがとうございます。
この記事は皆様にとってとてもショックな内容かもしれませんが、
ヨメさまについてどうしても書かなくてはいけなく思い、公開します。

今まで私のブログ上では、ヨメのプライベートな事は極力
書かずに来ました。
うちのブログのサイドバーにヨメのブログのリンクもありますし、
ありがたい事に私のところには毎日結構な数の閲覧者もいますので、
必要以上にヨメのブログに人が流れていって、心ない人からの
書き込みなどで傷つかないようにという思いがまず1つ。

2ちゃんねるで「カレーばかり食べ歩いてないで嫁の心配でもしてろよ」
と晒されてから、一時期は毎日のように中傷のコメントも来ていたので
余計に書く事は出来ません。
彼女を守るためにヨメのブログのリンクを外そうかと思いました。
でもそれは本人が望まなかったのでそのままにしてあります。

それとオンライン上で見てくださっている方々には、必要以上に
暗い話をわざわざここで公開する必要もないですし、心配をおかけ
するのが申し訳ない、というのがもう1つです。
今まではヨメを守るため、必要以上にヨメの事は書かなかった、と
思っていただければと思います。


さて、うちのヨメは結婚する半年くらい前に、勤めていた楽器店で
受付からピアノの営業に配属されました。
1台100万円くらいするグランドピアノを、買う気があまりない人にも
薦めて(言い方は悪いですが)売りつけるような仕事です。

以前はディズニーランドに勤めていた彼女にとって、接客の仕事とは
お客さんが来て、それに応えてお互いが笑顔でいたい。
そういうものでした。
ですが、毎月のノルマなどを課されてとても日々辛そうでした。
そしてある日、とうとう職場に行けなくなり無断欠勤しました。
退職の手続きなども書面を郵送で済ませ、最後まで職場には
行けませんでした。

それからは外が怖くて、iPodで音楽を聴いて外の情報を遮断しないと
一人では出歩いたりも出来なくなりました。
結婚式が近くて、両家の考えの違いなどに板挟みになっての精神的な
疲れもあったのかもしれません。
何がきっかけだったのかは分かりません。
今までの積み重ねだと思います。

一度病院に行った方が良いのでは、と勧めましたが嫌がったので
内緒で西新宿の心療内科を予約して連れて行きました。
そこで先生の前で話をして、今までの溜め込んでいた事などを
吐き出し、ヨメは大泣きしてしまいました。
そこでヨメは「うつ」だと診断されました。

それからはお薬を処方してもらい、通院するようになりました。
ヨメ一人ではとても不安で怖いと言うので、私も通院の日は
できるだけ残業せずに退社して同行しました。
仕事がどうしても終わらない日は、上司に事情を説明して
中抜けして、あとで会社に戻って仕事をした事もありました。

外界からの情報がとても怖い彼女にとって、街中の日本語が耳に
入って来るのも怖いようです。
新婚旅行のマレーシアでの意味の分からない言葉というのは、とても
新鮮だったようです。

日本人観光客がほとんどいないペナン島に行ったのも大きく、現地の
人にも適度に放っておいて貰えて、初めて心を空っぽにして休めた
時間だったようです。
結婚式前に退職して自宅で療養していましたが、挙式の事など色々と
考えたり日本語が入ってきたりで本当の意味で心が休まる時間は
なかったようです。

新婚旅行から約半年して、ヨメがまた心を休めに行きたいとなって
2度目のマレーシア旅行にも行きました。


今でも彼女は一人では外を出歩く事もなかなか出来ません。
そして本当に安心出来る人と一緒でないと、心が休まりません。
それは私だったり、彼女の古くからの親友だったりと限られています。
また、意外に思われる方も多いでしょうが、彼女は人見知りが強いです。

人見知りといっても全く話せなくなるタイプではなく、とにかく喋り倒す。
沈黙や間が空くのが怖くて話していないとダメなタイプです。
そして周りに気を使って、頑張って元気に振る舞ってしまい、帰ってから
どっと疲れるタイプです。
もっと肩の力を抜いて、楽にしていて良いんだよと良く言いましたが
性格的なものはなかなか変えられないものです。

それからも彼女は精神的に波がありつつも日々過ごしていましたが
ある時に家にあった包丁で手首をカットしました。
それ程深くなく血が少し出ただけですが、残業で帰りが遅かった日で
すごく寂しかったようです。
帰って来てからそれを見てショックでした。

それからも何度かそういう事がありましたので、私は家にあった
包丁やハサミ、カッターなどの刃物は全てカバンに入れて通勤にも
持ち歩くようにしました。
今思うといつ逮捕されてもおかしくない状況でしたm(_ _;)m

自分が生きてるのを実感したい手段でやってしまうと言ってましたが
自傷行為で実感されても困ってしまいますし、もっと他にも実感する
手段はいくらでもあります。

今は家に隠しておいてますが「もし今度やったら包丁とか全部刃を
ボロボロにして捨てて、俺も手首切るからな」と何度も言いました。
家で料理をする時は包丁を取り出して料理して、水切りのところに
置いてますが、乾くまでの間に彼女が台所に行くのにも気を付けて
刃物からは遠ざけている毎日です。
以前と比べて自炊の頻度が減ったのも、多少はこれが理由です。

それでも先日、気が付いたらステーキなどの肉を切るような
ナイフをこっそり持ち込んでそれで手首を切ってましたので
取り上げてそれも隠しました。

再三言ってもまだ分からないので、いい加減私も頭に来て、その
ナイフで自分の手首を切り付けました。
こすれるだけで、なかなか切れません。強くギッと引いてやっと
血が滲んだくらいでした。

私にとってはただ痛いだけで、多分自発的には二度とやらないでしょう。
自分がしている事で周りの人がどのくらい心を痛めているかを、
私がやったのを見て、少しは分かって欲しいものです。

今は、私がブログの記事上げでパソコンに向かっている間の時間も
自分がする事がなく退屈で、寂しく感じて孤独に思って辛いようです。

ここまで書く気はありませんでしたが「ヨメの事を書かない事で
いつもカレーを食べに行くのに積極的で、冷たい人と思われても
おかしくないから書きなさい」とヨメが言うので敢えて書きました。

また、最近はオフ会などを行った事で知り合いが急激に増えました。
ありがたい事に、最近はよくいろんなお店に一緒に行きませんか?と
お誘いをいただいております。
私としては嬉しい事なのですが、ヨメにとっては正直嬉しくない事で、
あまり面識のない方達のところに引き合わされて、自分のあまり
得意ではない辛い料理やカレーに付き合わされて、疲れてしまってます。

今までが月に1度くらいだったのが、最近は週に1~2回くらいの
頻度になったので、負担が大きくなり過ぎたのだと思います。
騒いで疲れないようにと、私が端の席にヨメを座らせて他の方から
遠ざけると、ヨメは苦手な料理とだけ向き合わなくてはならずに
余計疲れるという悪循環になっています。

それなら一人で行けばいいじゃん、と思うかもしれませんがそれも
無理です。彼女は一人では何も食べる気がしませんし、一人で家に
いても寂しさが募るばかりです。
ですから、今後は私は一緒に行くか、一緒に辞退するかのどちらかしか
ないと思っています。

ムットでのオフ会は定期的に開催していきたいと思ってはいますが、
上記の理由などから、今年は私主催のオフ会はあまり行わない方針で
いきたいと思っております。
共同開催だったはぴいさんには負担が増えてしまう事になり、
本当に申し訳ありません。

ここで誤解のないように申し上げておきます。
カレー好きな方々の皆様は、ヨメは大好きなんです。
皆様とても素晴らしく良い方達ばかりですし、ヨメも自分の暴れっぷりを
受け止めてもらえる包容力のある方達でとても嬉しく思っています。

それでも慣れない場所で、慣れない人と、慣れない料理というのは
やはり精神的に堪えるようです。
今では千葉方面にお住まいの彼女の友人達とも外ではなかなか会えずに、
都内のうちの部屋まで来てもらえないと会えないような状況です。
そんな時に外に私の都合で、これ以上ヨメを連れ回す訳にはいきません。

それでもまだヨメが食べられるお料理などが選べるお店なら大丈夫なので
先日Ochiさんがご案内してくださったような場所ならご一緒させて
もらいたいと思います。
あとはヨメの気持ちが安定している時などでしょうか。

長々と私達の事情を書きましたが、皆様にとってショックな内容も
あったかと思います。申し訳ありません。
ですが、お知り合いの皆様からお誘いをいただく度にお断りするのも
心苦しいのと、ヨメも申し訳なく思ってしまうので公開する事に
しました。

それと、うつの人に対しての接し方というものが色々ありまして
「頑張って」と言ったりしてもいけないようです。
そういう事情や接し方が分かっている方と会う事だけでもヨメの
ハードルはぐっと低くなります。

そういう意味で、今までは書かない事で守ってきたつもりですが、
これからはヨメの事を公開する事で、直接お会いする機会のある
皆様にもヨメの事情を分かっていただきたく、接し方などを
気を使っていただく事で、間接的にヨメを守っていきたいと思います。

長文失礼しました。
それでは、失礼します。

※辛い内容かもしれませんがヨメの過去記事
 ご一読いただきたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【閉店】クラ... 2007年の初カ... »