【祝開店!】シンキーズのナシレマをいただきました【渋谷・表参道】


こんばんは。

先日、Appleストア表参道に行ってきました。
Vision Proのお試し…ではなく、iPhoneの故障で相談してきました。
用事が済んでから、遅いランチにでかけました。

めちゃ並んでる!(´;ω;`)ブワッ
…と思いましたが、こちらはお目当てのお店の並びにあるI’m donut ?でした。
生ドーナツ専門店、ですか。すごい人気ですね。
お目当てのお店はこちらです。


シンキーズです。
場所は渋谷と表参道の中間地点、マレーアジアンクイジーンの何と4軒隣という至近距離です!
2024年2月17日オープン。

マレーシアごはんの会の中国正月イベントに参加した日が、たまたまオープン初日でした。
さすがにハシゴはできなかったので後日訪問しようと思っていました。
マレーシア大好き人間としては、至近距離のマレーアジアンに訪問したくて非常に悩ましいですが、これ以上猛暑で外出が億劫になる前に訪問してきました。


2000年代の洋楽が流れる店内はテーブル席で24席。
シンガポールに行ったことはありませんが、マレーシアでよく利用したコーヒーショップのような雰囲気があり、落ち着きます。
Free Wi-Fiあり。
15時過ぎに訪問しましたが、16時までと遅くまでランチ営業してくれているのはありがたいです。

メインメニューはラクサ、ミーソト、そしてナシレマがあります。
私はシンガポールに旅行したことがなく、日本のシンガポール料理店ではナシレマは見たことがなかったので、初めての体験でした。
どうしてもご飯メニューは海南鶏飯が多いですよね。

ナシレマランチの1500円にドリンクとデザートセット200円+300円をオーダー。
ご飯をダブルにすることもできますが、量が分からなかったので普通にしました。
アヤムゴレンはモモ肉とムネ肉と選べるので、モモ肉にしてみました。
ほとんど待たないですぐに料理が運ばれてきました。


楽しみにいただきました。
ライスは長粒種がパラパラに炊かれています。
ココナッツミルクの風味はフワッときますが、パンダンリーフは感じませんでした。
ピーナッツと煮干しは素揚げでカリカリ・サクサクになっています。
卵はタイのガパオに乗ってくるような揚げ焼きの目玉焼きです。
サンバルは甘口と辛口の2種類が用意されています。


アヤムゴレンはモモ肉1枚という、思った以上のボリュームです。
すぐ提供されたわりに、熱々揚げたてだったので二度揚げだと思います。
衣はカリカリです。
スパイスにマリネされた鶏肉は、胸肉に近いような締まった感じでした。
キュウリとトマトも細かく刻んでよく混ぜていただきました。

今までカレーが備え付けのナシレマをいただいてきたので、アヤムゴレン付きでカレーなしは初めての体験です。
汁気がなくサンバルをまぶしたご飯は、ココナッツの甘みが強く感じられて、今までにないナシレマの味わいを発見できました。
たっぷりのアヤムゴレンと一緒においしくいただきました。
ご飯をダブルにしなくて十分でした。
むしろアヤムゴレンはハーフカットの提供でも十分でした。


デザートにはコーヒーにエバミルクと砂糖入りとピサンゴレンをいただきました。
コーヒーは砂糖とマーガリンで焙煎した、シンガポールの伝統的なものです。
熱々ではなくややぬるめといった感じで飲みやすかったです。
砂糖は控えめでメチャ甘ではありませんでした。

ピサンゴレンは揚げたてアツアツでとろけるバナナにバニラアイスをあわせていただくのが、たまらない組み合わせですね。
数年ぶりにいただきましたが、やっぱりおいしいです。
ナシレマがボリュームあったのに、ペロッといただけました。

店員の接客は笑顔で丁寧でとても好感がもてました。
ディナーの価格と比較するとランチメニューがかなりお得に感じました。
ランチのドリンクセットはアルコールも付けられるとのことです。

ちなみに、帰宅してから調べてみたら、シンガポールでもナシレマはホーカーセンターなどの庶民の朝食から、高級専門店まで幅広くあるみたいです。
Hanako Clubの記事でTHE COCONUT CLUBというお店が紹介されていました。

2020年1月時点の記事でのナシレマが12.8ドル(当時で約1000円)でした。
現在サイトのメニューではアヤムゴレンとナシレマで27ドルだったので、超円安の今は単純計算で約3200円!?( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
こちらのお店も、今回のシンキーズと同じくアヤムゴレンはモモ肉とムネ肉を選べるみたいです。

いつかシンガポール旅行をするときは、THE COCONUT CLUBにも訪問してみたいですね。
今回はナシレマでしたが、次回こちらのお店ではぜひラクサをいただいてみたいと思います。

…マレーアジアンとハシゴできる強靭な胃袋が
欲しいです(´・ω・`)ショボーン
それくらい悩ましい、魅力的なお店ができましたよ!

それでは、失礼します。

【店舗情報】
SINKIES(シンキーズ) 渋谷
住  所:東京都渋谷区渋谷2-9-11インテリックス青山通ビル101号
電話番号:03-6450-5284
営業時間:月・火、木・金11:00~16:00、17:00〜21:00、土曜日11:00~21:00
休  日:水曜・日曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【新大久保】シディークナショナルマート新大久保店のダルチャワルをいただきました【駅徒歩2分】


こんばんは。

久しぶりにシディークナショナルマート新大久保店にやってきました。
今回は何を注文しようか目移りしつつ、ダルチャワルにしてみました。
カウンター奥のキッチンで、小鍋でダルを温めつつ、スパイスを振りかけている様子が伺えました。
楽しみにしていると、プレートがお盆に載せられて提供されました。


今回も思っていた以上に気前の良い盛りっぷりです。
楽しみにいただきました。
豆カレーは素朴な味わいで汁気もありサラッとしています。
以前シディークでいただいた豆カレーよりも、ネパールのダールのようなポタージュ状のカレーですね。


下にはバスマティライスがたっぷりとあり、サラサラなカレーがスーッと染みていきます。
プレーンヨーグルトやマンゴーピックル、輪切りの青唐辛子にそば屋の天かすのような、サモサの生地の欠片がトッピングされていました。
これらで味変しながら全体を混ぜたりしていただきました。

うーまーいーぞー!( ゚∀゚)o彡°

こんなフラッと訪問してさっといただける、重たくない豆カレーを待ってました!
かなりツボにハマりました。

カレーのメニューはもう1つハリムチャワルがあるので、次回はそちらをいただいてみたいと思います。
それでは、失礼します。

【過去記事】



コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【世界のお菓子】無印良品のスペキュロスをいただきました【ベルギー】

こんばんは。

先日、無印良品で購入してきたお菓子をご紹介します。
無印良品のレトルトカレーの品揃えが素晴らしいことは、度々お伝えしていますが、付け合わせの品揃えがないな、と以前から感じていました。
カレーキットも販売しているんだから、アチャールの素とか福神漬やらっきょうも販売して欲しいなと思わずにはいられません。
今回は自宅でカレーをいただいたあとのデザートにも合うかなと思います。

スペキュロスという、ベルギーのお菓子だそうです。
シナモン、ナツメグなど4種類のスパイスを使用したビスケットです。
今回は同じく無印良品で購入したマサラチャイと一緒にいただきました。

かなり堅焼きなビスケットです。
カラメル味のところにスパイスが結構効いてて、好みの味でした。
行儀が良くありませんが、マサラチャイに5秒ほど浸していただくと、めちゃめちゃストライクな味になりました!( ゚∀゚)o彡°

マサラチャイは甘すぎず飲みやすくて、日常使いにも適した感じです。
両方とも常備したいと思わせる商品でした。
それでは、失礼します。

【過去記事】



コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【食べる輸血】ビーツのカレーをいただきました【スーパーフード】

こんばんは。

食べチョクさん経由で生産者から直接購入している、野菜詰め合わせの中にビーツが入っていました。
ビーツって、スリランカ料理の付け合わせや、シャバシャバなカレーでいただいた記憶くらいしかありませんが、調べてみたらヨーロッパ原産の野菜みたいです。
ロシア料理のボルシチに使われてたりしてるので、納得です。

ビーツにはカリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、葉酸、食物繊維などが含まれ、不足しがちなミネラルやビタミンを幅広く補えるようです。
「食べる輸血」とも言われるくらい栄養価の高い野菜だそうです。

せっかくなので、今回はビーツでカレーを作ってみました。
実を切ってみると、マゼンタ色のきれいな果汁が出てきます。
手にも付いて、どこか切ったかと思うくらいです(^^;)
ただ、水道水で簡単に流せます。
同じような色でも色落ちしない、果物の女王・マンゴスチンとは大違いです。

生のままのビーツはかじってみたら、ニンジンくらいの固さでした。
また、気にならない人は平気ですが、多少の土臭さがあるので炒めて柔らかく、風味を飛ばした方が食べやすいです。
炒めていくと、タマネギやシメジがすぐピンク色に染まっていきました。

市販の固形ルゥで作ったものが、こんなに真っ赤になると思いませんでした。
ビーツ自体に甘みがあるので、カレーに素材の味が合わさって非常においしかったです。

そして後日、今度は通常の食材のカレーの付け合わせにビーツを使ってみました。

ビーツ、バナナ、ヨーグルト、豆乳、ハチミツ、レモン果汁をミキサーにかけて、ビーツのシェイクを作ってみました。
これ、メチャメチャおいしいです!( ゚∀゚)o彡°
お店で作るのは面倒で、ラッシーとかの方が楽なのは分かりますが、カレー店で販売してたら必ず頼みたいですね。

ビーツという食材の可能性を知ることができました。
ちなみに、一般のスーパーなどでビーツを入手できないか、また価格はどのくらいかを調べてみました。
暑さに弱い野菜らしく、春〜初夏、秋くらいに収穫できるそうです。
近所のスーパーをいくつか探しましたが、販売していませんでした。
唯一オーケーで生のビーツが1個250円で販売していました。
かなり高額な部類の野菜になりますね。
成城石井ではニュージーランド産ビーツの水煮パック(小さめ6個くらい)が販売していました。
ネットでもだいたい1パック800円前後で販売しています。

日常に積極的に取り入れたい食材ですが、価格がもう少しお求めやすくなればとは思います。
また、もっとメジャーな食材になってくれればとも思います。
例えばズッキーニなどの野菜は、今でこそ普通にスーパーで購入できますが、ひと昔前はどマイナーな野菜でした。
ビーツがメジャーになるまでは、まだ時間がかかりそうですが期待しています。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【祝開店!】ザ・コピティアム本郷のナシレマをいただきました【本郷三丁目】


こんばんは。
先日、平日のランチタイムに本郷三丁目へ行きました。
少し前にマレーシア好きの友人から教えていただいたお店に行ってきました。
今回のお店はこちらです。


ザ・コピティアム本郷です。
2023年8月頃オープンのマレーシア料理店です。
馬喰町駅に2023年7月にオープンした、マレーカンポンコピティアムに続いて、ここ本郷でもコピティアムがオープンしてたんですね。

コピティアムとはマレーシアのコーヒーショップのことで、日本で言えば純喫茶店みたいな感じで、コーヒーや食事がいただけます。
現地でも朝食から大変お世話になりました。


店内は奥まった造りのおしゃれな感じになっています。
テーブル18席で洋楽のラジオ局が流れてました。
KL出身の女性が切り盛りしていました。

ランチメニューは海南鶏飯、カレーラクサ、そしてナシレマがあります。
カレーラクサも気になりますが、やっぱりマレーシア料理店に行ったら国民食といっていいナシレマを最初はいただきたいです。
サラダ、スープ、デザート付で1080円です。
ランチタイムは現金かPayPayのみ対応でした。

全品注文を受けてから用意するので、少々お時間をいただきますとのことです。
作りおきをしていないのは好感が持てますね。
楽しみに待っているとサラダとスープが運ばれてきて、それからナシレマが運ばれてきました。

楽しみにいただきました。
サンバルは甘辛いですが辛さはかなり控えめで、カピの発酵エビ味はあまり感じませんでした。


チキンカレーはシャバシャバでそのまま飲めるくらいの塩分で、コブミカンの風味がしました。
かき混ぜるとココナッツミルクとカレー部分が分離していくのが分かるほどのシャバシャバ具合です。
マレー系のチキンカレーだともう少し濃厚な印象ですが、タイのゲーンくらいの汁気となっています。

イカンビリスとピーナッツはきちんと焼き目が付くまで炒って香ばしくなってました。
ゆで卵を刻んでキュウリと一緒にココナッツミルクで炊かれたごはんに混ぜて、サンバルやチキンカレーを少しずつかけながら、おいしくいただきました。


デザートはプルッヒタム(Pulut Hitam)です。
小豆と黒米のココナッツミルク入りのお汁粉のようなもので、甘さは控えめでさっぱりしてました。

テータレやコピタレ、テ・リマウを食後にいただきたいところですが、メニューにありませんでした。
もうすぐオープンして1年になるので、ドリンクやデザートの充実が望ましいかなーと。
でも今後に期待したいと思います!

今日のチキンカレーの感じですと、カレーラクサも期待できそうなので、次回はカレーラクサを頼んでみたいと思います。

初めてマレーシア料理に触れるお客さんたちが店内にもいたので、こういう敷居の低いお店ができたことは本当に喜ばしいことです。
ぜひこれからも頑張ってほしいと思います。

それでは、失礼します。

【店舗情報】
ザ・コピティアム本郷
住  所:東京都文京区本郷2-30-9 齋藤ビル1F
電話番号:03-3868-0227
営業時間:月曜〜金曜11:00~22:00、土曜日11:00~19:00
休  日:日曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【2024年5月閉店】ソイナナが閉店!(´;ω;`)ブワッ※おまけ付き【since2010】

こんばんは。

先日新宿を歩いていたら、定休日かな?と思ったお店に張り紙が貼られていました。
嫌な予感がして近づいてみたのですが…。


閉店ですと!(´;ω;`)ブワッ

書かれてあるように、2010年にオープンして14周年を迎えたお店です。
非常にお値打ちな均一価格のメニュー展開で、私も何度もお世話になりました。
東日本大震災もコロナ禍も乗り越えてきたお店が閉店となってしまったのは、本当に残念な気持ちです。

※おまけ
さらにそのあと、また近くのお店に張り紙が貼られてました。


コーヒーハウス香りやも閉店ですか!(´;ω;`)ブワッ

1度しか伺えませんでしたが、こちらも閉店してしまったのは残念です。
新規オープンのお店に注目がどうしても集まってしまいがちですが、こういう閉店情報を目にするたびに、胸が痛みますね。
普段からお店に通ってあげないといけないなと自戒を込めたいと思います。

それでは、失礼します。


【過去記事】









【今更ですが祝2周年超!】タイ料理ソイナナ(2013.02.05)←店舗情報載せてマス

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【無印良品の】コザンブとダールをいただきました【レトルトカレー】

こんばんは。
先日の夕飯に、無印良品のレトルトカレーをいただきました。
今回はこちらです。

コザンブダールジャスミンライスにしました。
今回もカレーの製造はにしき食品さんです。
無印良品のレトルトカレーは定期的に紹介していますが、今回もまたマニアックなメニューになります。
コザンブなんて、一般人は知らないと思われるメニューが全国展開しているお店でいつでも購入できるというのは、すごすぎますね。
バターチキンカレーやグリーンカレーみたいな売れ筋商品だけにメニューを絞らずに、あまり売れなくてもコアなメニューも置いてくれているのは嬉しいです。
ナンやジャスミンライスも一緒に販売しているのも嬉しいです。
ここまできたら、カレーの付け合せメニュー(アチャールの素とか)も一緒に販売して欲しいなと思いました。

ジャスミンライスをレンジ加熱して、カレーを湯煎して、あいがけでいただきました。
楽しみにいただきました。

ダールはキマメを使ってサクサクした食感とほっくりした甘みを感じられます。
安定した味で、どのカレーと組み合わせても大丈夫な名脇役ですね。

コザンブはレンコンと小丸なサトイモが入った、ココナッツミルク使用のカレーです。
ココナッツミルクっぽさはあまり感じないで、食べやすい感じです。
サトイモのねっとりした感じと食感を残したレンコンの具感がそれぞれいいですね。
ジャスミンライスの軽さと一緒に、おいしく完食しました。

今回も大満足でした。
欲を言えば、以前あった小さめカレーをまた販売してほしいです。
あいがけ向けのあの小さめカレーは重宝していたんですが、今後に期待したいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【大久保】ルンルアン お菓子処でいろいろいただきました【HALAL】

こんばんは。

先日サンラサーに訪問したあと、カレー細胞さんと一緒に大久保までやってきました。
カレーのあとのデザートをいただきに、こちらに伺いました。

ルンルアン お菓子処です。
新大久保にかつてあったタイ料理店ですが閉店して田町に移転後、2020年後半頃に再びここ大久保にやってきました。
以前通りかかったときに、タイのお菓子やスイーツでテイクアウト中心に販売していた記憶がありますが、現在はタイ料理のお弁当販売もあり、店内奥に小さなテーブルがあり飲食可になってます。

会計は現金のみです。
ショーケースから色々眺めつつ、店内奥で今回いただいたのはこちらです。

フォイトーン(600円)です。
卵黄を細い糸状にまとめたもので、お祝いなどでいただくタイの伝統菓子です。
縁起が良いと言われる黄金色で、卵黄の濃厚なコクと甘さが非常においしいです。
初めていただきましたが、食べやすかったです。

カオニャオサンカヤー(小:250円)です。
タイのもち米にココナッツミルクをまぶした甘じょっぱいご飯にタイのプリンを合わせたお菓子です。
タイマンゴーを乗せるカオニャオ・マムアンが大好物ですが、プリン乗せもおいしいですよ!

ショーケースにはありませんでしたが、店内にカオニャオ・マムアンのメニューが貼られてあり、注文できるみたいです!
タイ料理店でもなかなかいただけないと思いますが、ここでいただけるとは思いませんでした。


…↑なんですと!?Σ(゚Д゚)

カオニャオ・ドリアンまであるんですか!?
カレー細胞さんと見合って、これは注文しない訳にはいかないでしょ!ということで、シェアしました。
しばらくして、容器が運ばれてきました。


モントンドリアンというタイのドリアンを使っているそうです。
思ったよりも香りはきつくなかったです。
めちゃめちゃ楽しみにいただきました。

種から実はきれいにはがれて、クリーミーな実と甘じょっぱいもち米と合わせてペロッといただきました。
デザートといっても、もち米ばかりでヘビーでした。
いやー、これがいつでもいただけるなんて最高すぎますよ!( ゚∀゚)o彡°

店内でくつろいでたら、外出されてたママンが戻ってきました!
色々お話を伺ったら、タイ南部のムスリム式炊き込みごはんのカオモッガイを、ここでお弁当販売しているそうです!!
ムスリムのママンということもあり、ハラルメニューのお店ならではの非常に珍しいメニューがいただけます。
次回はぜひ、カオモッガイをいただきに伺いたいと思います。

こちらのルン・ルアンですが、タイフェスティバル2024代々木に出店します!
原宿側R23・R24ブースになります。
会場に行かれる方はぜひチェックしてみてください。

カレー細胞さん、ご一緒いただきありがとうございました!
それでは、失礼します。


【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。店舗情報も含めてコチラをどうぞ。

【店舗情報】
ルンルアン お菓子処
住  所:新宿区百人町1-14-3 ローレルビル
電話番号:03-5330-8778
営業時間:月曜〜土曜日10:00~20:00
休  日:日曜日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【JCA2023】祝メインアワード受賞!サンラサーであいがけをいただきました【東新宿】

こんばんは。
昨年Japanese Curry Awardsのメインアワードに選定させていただきましたサンラサーへ、カレー細胞さん、しまじろさんとお祝いに伺いました。

過去、新宿ゴールデン街の間借り営業から実店舗に移転されたときと、コロナ禍に入った2020年などに私はノミネートに推させてもらいました。
そのときは受賞には至りませんでしたが、今回無事に受賞できて本当に嬉しく思います。
過去記事から以下に引用いたします。

サンラサーは私が知る限りでありとあらゆる方向で動いたお店だと思っています。 休業、完全入れ替え制で営業再開、お客の安全を第一に再度の休業、知人のお店を応援する配達代行、レシピをnoteの有料記事で配信、カレーの冷凍販売…などなど。

コロナ禍が落ち着いてもサンラサーの勢いは止まりません。

先日から朝ごはんの営業も始めています。
カレーだけじゃないアプローチの試みは面白いです。
お話を伺うときちんと理由があって、戦略的な試みだと分かりました。
以前からですが、店主はきちんとロジックを言語化して自分の中に落とし込んで発信できるのが本当にすごいなと思います。

今回はあいがけカレー(花椒キーマカレーと菜の花のダール)にじーろー味玉をトッピングしました。
花椒キーマといってもシビ辛という感じではなくて、いつものように安定していただけるお味です。
菜の花のダールも春らしさも感じながらポッテリした優しいカレーです。
それぞれを混ぜたりしながらおいしくいただきました。

(撮影ならびに掲載の許可をいただきました)
無事にメダルをお渡しすることもできて、本当に嬉しく思います。
今後のJapanese Curry Awardsの運営についても、貴重なご意見をいただきました。
お店に伺う方は、ぜひお店でご覧になっていただきたく思います。

現在、台湾東部地震の支援の募金をお店で行っています。
この日のお釣りを募金させてもらいました。
近々店主はこの募金を持って台湾に行かれるそうなので、皆さんの想いが台湾に届くのを願っています。

私もコロナ禍を経て長いこと海外旅行できていないので、次回はマレーシア旅行のつもりでしたが、能登半島地震に多額の義援金を出してくださった台湾に、感謝の気持ちで行ってきたいと思います。

話が脱線してしまいましたが、サンラサーの受賞は本当に嬉しいです。
これからも世間の荒波に風穴を開け続けて突き進まれることを期待しています。
ご一緒いただきましたカレー細胞さん、しまじろさん、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【飯田橋】Curry & Spice Bar 咖喱人の夜カリー3種をいただきました【飲めるカレー】

こんばんは。

先日初訪問した飯田橋の咖哩人に再訪問してきました。
前回同様に金曜日の早めのディナータイムに訪問しました。
今回はほぼ満員と盛況でした。

前回はビールとおつまみセットに〆カレーをいただきましたので、夜カレーのあいがけになる3種カレーにしてみました。
粗挽きキーマカリー、チキンカリー、限定カリーに豆カリーが付く贅沢なセットです。
楽しみにしていると、カレーが運ばれてきました。

今回の限定カリーは奥のカトリに入っているポークポテトカリーです。
ゆで卵をトッピングしてみました。

キーマは前回同様にホールの黒胡椒などのスパイスが立ってます。
豆カレーはとてもマイルドで優しい味です。
チキンカレーはホロホロに煮込まれた鶏肉がクミンなどのスパイスと一体になっていておいしいです。


日替わりのポークポテトカレーは乳化したサラサラなカレーに見えますが、カスリメティとホールのクローブ入りでじわじわと刺激がきます。

それらをパラパラなターメリックとで炊かれたジャスミンライスをブレンドしたごはんと混ぜていただくとたまりません!
あまりダイレクトな辛さや刺激はなかったですが、途中で卓上の辛味ペーストを混ぜていただいたら、辛さが激しくアップして汗が吹き出しました。
そこを半熟でトロっとしたトッピングのゆで卵がマイルドにしてくれました。


食後にホットチャイもいただきました。
ノンシュガーで牛乳の自然な甘さが感じられます。
今回はお酒は頼みませんでしたが、次回はカレーとのお得なセットにしたいですね。
単品カレーになるので、お酒と合わせるならどのカレーにしようかなぁ…。
迷いますが、私はやっぱりキーマカレーがいいかなと思いました。

咖哩人さんのカレーはどれも非常に食べやすいですが、とても手が込んでいてお値打ちに感じました。
末長く続いていただきたく思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 前ページ