2006年夏のカレーパン祭り

こんばんは。

夏になるといろんなお店でカレーパンが発売されます。
やっぱり夏はカレーのニーズがあるんでしょう。
いや、私は年中ですけど(・∀・)イイ
今回はコンビニでのカレーパンの新商品を紹介したいと思います。

まずはファミリーマート
焼きカレーパン(105円・2個入り。1個当たり144kcal)です。

 

揚げじゃなく焼きで小さいカレーパン2個入りはあまり見たことがない
タイプです。女性を意識したものでしょうか。
辛口のカレーを生地で包んで焼いてあります。
カレーの量は少なく、ボリュームは少なめです。
軽食には良いのではないでしょうか。


次はam/pmチーズカレーパン(130円・355kcal)です。

 

最近は低カロリーで油で揚げない焼きカレーが流行のようですが、
その中であえて揚げタイプを発売してきました。
300kcal超えのハイカロリーなカレーパンです。
カレーはひき肉を使ったマイルドな味です。
中にピザ用チーズがたっぷり入っていて圧倒されます。
これはかなりお腹にたまります。


お次はサンクス
去年に続いてまたもカレーフェアを開催中のようです。
かなり種類が多いので、別記事に移動します。


次はセブンイレブン
こちらは競合他店とかち合わないカレーピザパン(136円・293kcal)です。

 

これだけしっかり作ってればピザの生地を想像してしまいますが、
一口食べてパンの食感で現実に戻されます。
カレーソースがピザ用ソースの代わりに塗ってあり、チーズが
かかってます。焦げたチーズの味が良いです。
なかなか食べ応えのあるメニューだと言えるでしょう。


次はミニストップです。
チキンカレーサンド(単品260円・287kcal)です。
ポテトとのセットは420円になります。こちらは店内でいただきました。

 

パニーニみたいな生地がまず面白いです。
表面は打ち粉して焼いてある感じでパリパリして、中はふっくら
しています。
鶏肉はモモ肉です。衣がしっとりした唐揚げのようになっていて、
お肉がとても柔らかいです。
野菜も適度に摂れて、オニオンの辛味とカレーソースの風味が
良いバランスです。こりゃウマイ!
値段が他のお店と違うので一概に比較できませんが、満足のお味でした。


最後はローソン
去年に続いて横濱カレーミュージアムとのコラボでカレーパンを販売です。
今年は3種類に増加。人気店の名前貸しプロデュースで販売です。

木多郎のトマト仕立てのキーマカレーパンに、
ア・ラ・ブッフ・シュンの横浜フレンチカレーパン
そしてカレーの達人こと井上岳久さんの達人のカレーパン(各150円)です。

まずはトマト仕立てのカレーパンからいただきます。

 

やや甘口めのキーマカレー。
羊肉入りと書いてあるものの、風味はほとんど感じません。
鶏挽き肉も使っているからでしょう。
チャツネのコクもある、トマトがたっぷり入ったルゥは美味でした。
パン生地もアンパンみたいなもっちり生地でかなり相性が良いです。


次は横浜フレンチカレーパンです。

 

コクのあるデミグラスのカレーです。
煮込まれてばらけた牛肉が入っています。
美味しかったのですが、ちょっと生地がルゥに負けている感じで
物足りなかったです。


最後は達人のカレーパンをいただきました。

 

今年は本当に小数派の揚げカレーパンです。
一番辛いそうですが、それほどでもなかったです。
ときおり入っている賽の目切りの牛肉の存在感はなかなかです。

ローソンのカレーパンでは、木多郎のトマト仕立てのカレーパンが
一番私の口に合いました。
好みもあると思いますので、良かったら食べ比べてみては
いかがでしょうか。

さて、やっとコンビニを紹介し終わったと思ったら、北欧が去年に続いて
またカレーパンのフェアを行ってました!
次はこちらですねぇ。
それでは、失礼します。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« tokyo roux8月... シディークリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-07-31 01:22:52
こんばんは。

良い企画です!

実は私もやろうかと、新商品を何種類か食べてメモはしておりました。

でも、記事にしようかどうかは未定です。

コンビニではなくて、少し違うものを取り上げてみましょうか・・・とも考えつつ、未だまとまっておりません。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-07-31 12:55:59
こんにちは。いらっしゃいませ!



朝に、残業のお供にと連日食べました。えぇ。

しかもやっぱりサンクスがまだありました。

後ほど追記します。



どんな記事の切り口になるか楽しみにしておりますよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (くみ)
2006-08-02 11:13:16
こんにちは。



ローソンに行った際、買ってしまいました…カレーパン。USHIZOさんの感想を参考にさせていただきました。



まだ食べていませんが、楽しみです♪
 
 
 
>くみさんへ (USHIZO)
2006-08-02 12:58:59
こんにちは。いらっしゃいませ!



ローソンでお買上げありがとうございます!

お口に合えば良いのですが。



今朝、まだサンクスにあったので3個追加で買いました。

これはサンクスだけ別記事に立て直した方がよさそうです。



それでは、失礼します。
 
 
 
お腹がいっぱい ( saboten)
2006-08-04 14:46:46
コンビニ別の批評、気合いが入ってますね!

というか「カレーパンさえも、LOVE」でしょうか?

私も先日、景品がカレーな(すごい)ドーナツ屋で

カレーパン食べました。そのうちアップしますね。

北欧のフェア、気になりますよねぇ。

USHIZOさん、ぜひまたお願いします!
 
 
 
>sabotenさんへ (USHIZO)
2006-08-04 18:03:11
こんにちは。いらっしゃいませ!



>カレーパンさえも、LOVE



そりゃそうですよ(・∀・)イイ



>ドーナツ屋



ミスドのカレーパンでしょうか。

あれは美味しいですよね。実は店舗限定販売なのですよ。

下北店では売ってますが、アルタ下のミスドでは

確か売ってなかったような覚えがあります。



それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (えど)
2022-11-10 01:31:13
夜遅くすみません。カレーパンは好きで僕はパンは好きです。
 
 
 
>えどさんへ (USHIZO)
2023-01-04 19:25:33
こんばんは。いらっしゃいませ!
コメントに気付かず申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました。

カレーパンは色々あっていいですよね。
こちらは大昔の過去記事ですが、2022年はコンビニ各社のカレーパンも非常にレベルが高かったと思います。

今後も紹介していきますので、よければまたご覧になってください。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。