【JCA2023】祝メインアワード受賞!サンラサーであいがけをいただきました【東新宿】

こんばんは。
昨年Japanese Curry Awardsのメインアワードに選定させていただきましたサンラサーへ、カレー細胞さん、しまじろさんとお祝いに伺いました。

過去、新宿ゴールデン街の間借り営業から実店舗に移転されたときと、コロナ禍に入った2020年などに私はノミネートに推させてもらいました。
そのときは受賞には至りませんでしたが、今回無事に受賞できて本当に嬉しく思います。
過去記事から以下に引用いたします。

サンラサーは私が知る限りでありとあらゆる方向で動いたお店だと思っています。 休業、完全入れ替え制で営業再開、お客の安全を第一に再度の休業、知人のお店を応援する配達代行、レシピをnoteの有料記事で配信、カレーの冷凍販売…などなど。

コロナ禍が落ち着いてもサンラサーの勢いは止まりません。

先日から朝ごはんの営業も始めています。
カレーだけじゃないアプローチの試みは面白いです。
お話を伺うときちんと理由があって、戦略的な試みだと分かりました。
以前からですが、店主はきちんとロジックを言語化して自分の中に落とし込んで発信できるのが本当にすごいなと思います。

今回はあいがけカレー(花椒キーマカレーと菜の花のダール)にじーろー味玉をトッピングしました。
花椒キーマといってもシビ辛という感じではなくて、いつものように安定していただけるお味です。
菜の花のダールも春らしさも感じながらポッテリした優しいカレーです。
それぞれを混ぜたりしながらおいしくいただきました。

(撮影ならびに掲載の許可をいただきました)
無事にメダルをお渡しすることもできて、本当に嬉しく思います。
今後のJapanese Curry Awardsの運営についても、貴重なご意見をいただきました。
お店に伺う方は、ぜひお店でご覧になっていただきたく思います。

現在、台湾東部地震の支援の募金をお店で行っています。
この日のお釣りを募金させてもらいました。
近々店主はこの募金を持って台湾に行かれるそうなので、皆さんの想いが台湾に届くのを願っています。

私もコロナ禍を経て長いこと海外旅行できていないので、次回はマレーシア旅行のつもりでしたが、能登半島地震に多額の義援金を出してくださった台湾に、感謝の気持ちで行ってきたいと思います。

話が脱線してしまいましたが、サンラサーの受賞は本当に嬉しいです。
これからも世間の荒波に風穴を開け続けて突き進まれることを期待しています。
ご一緒いただきましたカレー細胞さん、しまじろさん、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【飯田橋】Curry & Spice Bar 咖喱人の夜カリー3種をいただきました【飲めるカレー】

こんばんは。

先日初訪問した飯田橋の咖哩人に再訪問してきました。
前回同様に金曜日の早めのディナータイムに訪問しました。
今回はほぼ満員と盛況でした。

前回はビールとおつまみセットに〆カレーをいただきましたので、夜カレーのあいがけになる3種カレーにしてみました。
粗挽きキーマカリー、チキンカリー、限定カリーに豆カリーが付く贅沢なセットです。
楽しみにしていると、カレーが運ばれてきました。

今回の限定カリーは奥のカトリに入っているポークポテトカリーです。
ゆで卵をトッピングしてみました。

キーマは前回同様にホールの黒胡椒などのスパイスが立ってます。
豆カレーはとてもマイルドで優しい味です。
チキンカレーはホロホロに煮込まれた鶏肉がクミンなどのスパイスと一体になっていておいしいです。


日替わりのポークポテトカレーは乳化したサラサラなカレーに見えますが、カスリメティとホールのクローブ入りでじわじわと刺激がきます。

それらをパラパラなターメリックとで炊かれたジャスミンライスをブレンドしたごはんと混ぜていただくとたまりません!
あまりダイレクトな辛さや刺激はなかったですが、途中で卓上の辛味ペーストを混ぜていただいたら、辛さが激しくアップして汗が吹き出しました。
そこを半熟でトロっとしたトッピングのゆで卵がマイルドにしてくれました。


食後にホットチャイもいただきました。
ノンシュガーで牛乳の自然な甘さが感じられます。
今回はお酒は頼みませんでしたが、次回はカレーとのお得なセットにしたいですね。
単品カレーになるので、お酒と合わせるならどのカレーにしようかなぁ…。
迷いますが、私はやっぱりキーマカレーがいいかなと思いました。

咖哩人さんのカレーはどれも非常に食べやすいですが、とても手が込んでいてお値打ちに感じました。
末長く続いていただきたく思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【コーヒー】カルディのレトルトカレー2種類をいただきました【だけじゃない】

こんばんは。

先日カルディに行った際に、レトルトカレーも面白いものがないかと見てきました。
今回買ってみたのがこちらです。
カルディブランドで販売している、ポークヴィンダルージンジャーとスパイスのチキンカレーです。
ポークヴィンダルーは中村屋という名前で海老名の工場で製造しています。
中村屋って新宿中村屋と関係あるのか調べてみたら、新宿中村屋の海老名工場でした。
ジンジャースパイスのチキンカレーはにしきや製造でした。
どちらもこれは期待できそうです。

湯煎していただきました。
右がポークヴィンダルー、左がジンジャースパイスのチキンカレーです。
ポークヴィンダルーは豚肉とワインビネガー、白ワインなどを使用していて、甘酸っぱさと旨味がしっかりしています。
少なめ量のパッケージなのもあいがけに適していて嬉しくなります。

ジンジャースパイスのチキンカレーは商品名の通り、すごく生姜の使用量が多いです。
ピリピリするのと、独特の苦みが強くてクセが強いカレーで好みがすごく分かれそうです。
両方のカレーを混ぜていただくと、バランスがよくなっておいしくいただけました。

ポークヴィンダルーは常備したくなるおいしさでした。
カルディのレトルトの品揃えは今後も注目していきたいと思います。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【日常が】カルディのぬって焼いたらカレーパン(辛口)をいただきました【帰ってきた】

こんばんは。
先日、会社帰りにカルディに立ち寄りました。

店舗に伺うのは結構久しぶりです。

コロナ禍で中止になっていたコーヒーの提供が復活していました。
こうして少しづつ日常が戻ってくるのは喜ばしいことです。
何か面白いものがないかなと思って、見回ってみたのですが…。


おぉ!?(,,゚Д゚)

以前大ヒットしたパンに塗って焼いたらカレーパンの辛口が出たようです。
これは買って試してみない訳にはいきません。

帰宅してパンに塗ってみました。
ペーストの色は普通のと特別違いはみられませんね。
トーストしてみました。


楽しみにいただきました。
サクサク香ばしい食感とパンに染みた感じなどのおいしさはそのままです。
しばらくしてヒリヒリするような辛さが追いかけてきます。

そこまで辛口というほどではありませんが、変わらずのおいしさで嬉しくなりました。

ちなみに過去記事でいただいたときのぬって焼いたらカレーパンはソントン株式会社のOEMでしたが、今回の辛口はソントンのサイトの商品リストにはありませんでした。
製造は同じなので、販売がカルディだけとなるみたいです。

またしばらくは楽しいカレーパン生活になりそうです。
それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク